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2017年01月16日 イイね!
2017 NordRing Driving Master New Year自分としては毎年恒例の新春ドライビングマスター@FSW
寒波が来ているのでかなり寒い環境で走る事ができました。
アタック中はこれでも汗かきますw



去年の夏頃からデリバリーの始まったRE71R・20インチ。
多くの人がタイム更新している話を聞いており気温が下がり始めたら早めに試したかったのですが去年のFSWの走行枠は何故か少なくぶっつけ本番で某スピードトライアルに参加する際に初めて使うことになりました。
結果はNR1と大差ないタイム・・・。
ただ、走っていて一連のR35純正ダンロップタイヤとは少し考え方を変えて走らないと上手く乗りこなせないと反省。
年が明けて突然降ってわいた11日水曜日の走行枠。
そこで反省点を活かして走ってみたらだいたい期待通りの結果が得られました。

今回は71R履いて3回目のサーキット。タイヤの特性にまあまあ慣れてきた気がします。

走行枠が少ないのを知って11月の頃から参加表明していたからか、それとも利男師匠の気まぐれかゼッケン1。
他に速い人は居るんですけどねorz






RE71Rの出現でNR1はお役御免だと考えていますが71Rは71Rで少し癖があるのでサーキット走行込みでの運用方法には工夫が必要だと思います。

後日パーツレビューに上げる予定ではあります(多分)
Posted at 2017/01/16 00:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月11日 イイね!
車検に備えて早いものでルーテシア車検の時期です。
リコールの件とかあるので今履いてるBBSをノーマルのホイールに戻しておいた方が良いかDに確認したところ「戻しておいてください」とのことなので昼間に交換作業をしました。




BBSに履き替えてから外装変更したりしているので現状の外装+ノーマルホイールは少し新鮮な気分です。


久しぶりのノーマルホイール+タイヤの乗り心地は「今履いてる71Rとあまり変わらない?」感じです。そしてステアリングを切ったときの反応も少しダル、万人受けの仕様な感じもします。






おまけ

パーツが少なくあまり弄れないルーテシアですので悪あがきのようなことをしてみました。
いつものようにネット巡回してて見かけたのが進化剤。
86のボルトオンターボに施工して良い結果が得られたとのこと。

レースチップ入れたり、キャロルのマフラーにしたりしてますが低速領域での減速→再加速でのもたつき感には納得の行く感触が得られず。
もう少しスムーズに回ってほしいので進化剤の謳い文句通りであれば多少なりとも解消してくれると踏んでサムネイルのお店で施工していただきました。


結論から言いますと体感できるほどの効果が実感できました。
純正のエルフより良いオイルを使っていたりエンジンの回転ロスが少ない個体の場合は実感出来ないものかもしれません。
が、自分の車両に関しては施工前の回転抵抗が大きかったのか掛かった費用以上の効果を実感しています。

純正交換式のエアクリーナーも替えていますがそれよりも効果は実感できてます。


参考にならないかもしれませんが進化剤入れたあとの本庄の走行動画も置いておきます。



2月に走ったときよりもタイムは上がってます。
Posted at 2016/12/11 23:18:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | るのう | 日記
2016年11月21日 イイね!
昨日はFSWのP7駐車場で車両コントロールの反復練習をしてきました。
もちろん35オーナー向けのレッスンなので35が大半でしたが他の車両でもOKだったのでGVBやMINIで参加された方も居ました。自分は挙動がわかりやすいだろう、と踏んでロードスターを持っていきました。





朝礼の後まずはコースレイアウトを知るため利男さんのデモンストレーション。


周知の通り35は滑るとフロントが駆動しスライドを維持させるのはフルタイム4WDと比べても難しいと思いますがきっちりパイロンに沿ってスライドコントロール出来ています。


次に助手席からの風景




スロットルコントロールを丁寧に行わないとスライドが止まるかスピンするかどちらかになります。


午前右回り午後左回りを延々繰り返すだけですが、基本的に満足行く走りができないので「あと1回」という思いが出て時間がいくらあっても足りません。

で、午後のNS4枠1本使って利男さんと一緒に同じNR-A同志でレーシングコースを走りました。
詳細は割愛しますが同じ車両とは思えないぐらい簡単に引き離され、点になりました。
60台近くの混雑の中ペースを変えない走りの何たるかがほんの少しだけ見えた気がします。


一日中ロードスター酷使しましたが燃料は満タンで出発して帰りに1000円分給油しただけで済みました。
帰りが渋滞で無ければ無給油で行けたかもしれません。



Posted at 2016/11/21 22:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2016年11月06日 イイね!
SAVE mode に入らない?菅生からの帰り道。
高速道路ではお決まりのセーブモードに・・・何度入れても青ランプが点灯せず。
ただ、ランプ点かない以外は走行に違和感なし。
ほっといてもいいかな、とも思いましたが何かしらの異常の予兆だと困るのでKit-Rへ。
コンサルト繋いでチェックしましたが異常なく、単にランプのLED切れが原因と判明しました。
後日入庫して一時間程度でサクッと交換。無事元通りになりました。
ちなみにセーブモードに入らなくなるだけの故障事例は今のとこ無いそうです。
内装関係なので保証はムリかと思いましたが保証が効いて一安心。
その保証が効く期間もあと少し、これが最後の保証修理になりそうです。

Posted at 2016/11/06 23:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | R35 GT-R(MY12) | 日記
2016年10月16日 イイね!
焼入れの仕方で損をするPFCローターにクラックが入ったのでパッドと一緒に新品に交換。
今まではPFCローター+PFCプレミアムパッドで今回はPFCローター+R35純正パッドにしてみました。
PFCプレミアムパッドはもう一回スポーツ走行出来るぐらいは山が残ってましたが焼入れの関係で新品にしました。


クラックの入ったPFCローターですが部分的にしかクラックが入ってません。
理想の使い方であればもっと万遍なくクラックが入っているべきで焼入れの時点から使い方が誤っていると言っていいでしょう。


使用環境はほぼサーキットとそこまでの移動のみです。(fuji-1での1時間連続走行も含む)
本来であれば綺麗に焼きの入ったローターは均一にスジがうっすら入りパッドの摩材の被膜が付きます。
自分の場合スジが均一ではありますが途切れ途切れ。一定間隔でスジが入ってます。



なぜこういう状態になるのか当初は理解できませんでしたがノルドリンクのTメカさん(かつてはニスモの熟練メカニック)と話し合ってるうちに「焼入れでABS作動させている」という結論になりました。

思い起こせば焼入れのブレーキングでABS作動するほど踏んでいるつもりでは無かったのですが減速することばかりに意識が行き踏力がピークになったらブレーキを抜くという作業をせず減速しきるまで踏力がほぼピークのままだったように思えます。


なので今回は踏力ピークになったらそのままにせずブレーキ抜きながら制動距離が伸びても構わずにダラダラと長い時間パッドとローターが接している様に心がけました。

ある程度被膜が付いたら仕上げはサーキット・・・

ということで
行ってきました菅生。大沼プランニングの4時間走行会に参加させてもらいました。




同時出走25台だったのでまあまあ走りやすかったですが30台超えてくると厳しいかな、と。



それなりに溝のあるNR1で行ったつもりでしたが午前中の2時間で焼入れとアタック10周程度で左のフロントが終了



午後のほうが5年ぶりの菅生に慣れてきてたはずですがタイムは上がらず。
まあ5年前の自分よりはタイムが上がったので(99%車の性能アップ分)良しとします。




純正のローターよりは長持ちしてますが焼入れを始めサーキットでの走り方次第ではもっと長持ちさせられることを身をもって痛感しました。


Posted at 2016/10/16 23:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
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