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2017年02月01日 イイね!
ETCC2017 Vol.1 TC2000今回のブログは言い訳したいがための完全に自分語りなのでスルー推奨です。(ただどっかに書きたいだけのブログ)お暇な方は最後に書く結論だけ見てくださいw







話は遡ること去年の11月。
ルーテシアに履かせているRE71Rの次のタイヤどうしようかと思案。
候補はA052、 RE05D そしてβ02。
ヤ○ーのいい買い物の日(11/11)に売りに出ていたのが
β02のみ。Tポイントが一割も付くので「実質約一万円キャッシュバック」
225/45 R17でも10ミリ幅が拡がるぐらいなら大丈夫だろう、と予想。
取り敢えず購入だけして保管してました。

ここからが誤算の連続。12月に入り降って湧いたリコールの話。
車検の期限は1/18。車検と同時に例の後付けフェンダーが付いてきました。

年が明けてβ02に全交換。
帰りの道中で既に段差の突き上げでリヤタイヤがフェンダーと干渉する音が。
タイヤのショルダーが後付けフェンダーと擦れてカンナ掛けたような感じになってます。

なので対応策としてKit-Rに車高アップを頼んで5ミリup。
試走で本庄へ。
フェンダー干渉は許容範囲になりましたが225/45を単純に入れた状態は正直曲がりません。
タイムも71Rよりも悪化。
リヤに5部山の71Rを再度入れ直し。ルーテシアに前後異型タイヤを入れるとEDCが愚図るのは
知っていましたが全然曲がらないよりはマシと考えました。
そしてETCC筑波当日。ダメセッティングの上、全く練習してない仕様で本番に挑むことになりました。

まずプラクティス。多少の混み合いはあるものの35のスピードに慣れていると周囲に車両がいても
気が散ることはあまりありません。
が、想像通りEDCが愚図ります。1コーナーでは2速に落ちず、1ヘアピンの立ち上がりではデフの兼ね合いもありますが急に吹けたりして早めのシフトアップを強いられ最終コーナーも3速ではレブにあたり4速では失速します。で、1分10秒台で終了。

休憩も程々に予選開始。曲がらないギヤが合わないなりに色々小細工して何とかギリギリ9秒台で
終了。全体の5番手のグリッドに付くことになりました。


そして本戦。予選グリッドと変わらず5位でフィニッシュ。去年より順位が上がってベストタイムも
さほど変わらない結果でしたが期待ハズレの走行内容、何よりルーテシアの走りがつまらない
セッティングになってしまってました。




今回もクラス別で1台エントリーなのでどんな順位でもクラス優勝。
ま、アルファ組に道場破りのノリで挑んでいるので日曜開催であれば積極的に挑みますw







本題である今回のまとめ。

・ルーテシアに前後225はオーバーサイズ。装着するなら根本的な足回りの見直しが必要。
・前後異型サイズのタイヤは基本EDCの反応がおかしくなる。
・ベストバランスは前後215。
・ヤ○ーのキャンペーンで付いてくるTポイントはまとめて還元されずに小出し、しかも
使える場所が限られる。正直罠としか思えない。結局付いてきたポイントは本来の用途とは別の買い物に使う羽目に。

・最後にβ02。本庄10分、TC2000を正味24周したタイヤがこれです。



1200kg台の車でこのタイヤの減りの早さは驚愕物です。71Rを消しゴムと喩えるならコレは硬めのムースってとこでしょうか。
値段はA050・A052・RE71R・RE05Dとほぼ一緒、で肝心のグリップは・・・・・。

久々に買って後悔しかない結果のタイヤでしたorz
Posted at 2017/02/01 00:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月23日 イイね!
半ば衝動的に・・・サムネイルは写真撮り損ねたのでかつて縁の地であった壬生のPAで休憩がてら一枚撮ったものです。
衝動的にもてぎを走りたくなったので走行予約枠をチェック。
相変わらず枠が少ない上に平日は絶望的。
仕方ないので混雑覚悟で日曜である本日の枠を予約。
案の定フルコースは予約した人だけしか走行券を購入できませんでした。


コースイン前にQSTARZの吸盤が寒さで外れ再び付けるにも全く吸着せず、仕方なくテープで固定。
走行中にタイムを確認できない状態でコースイン。
二年半ぶりの35での走行でライン取りは安定せず、クリアも取れず、走行後に判明したのですがパッドが終了してて制動も安定しませんでした。

そんなグダグダな条件と走りだったのですがあっさり1秒以上ベスト更新。
完全に71Rの性能によるものです本当に(以下ry


だいぶタイヤの磨耗は進んできましたがパフォーマンスの低下はそれほどでも無いようです。
やはりタイヤに熱が入り切ってしまった際のパフォーマンスの低下の方が深刻だと思います。
それでもグリップが低下した状態でもまだ絶対的なサーキット性能は一線級だと実感してます。





次にもてぎを走るのは何時だろう?と思いつつも更新中断すると再度講習受けるのが煩わしいので渋々ライセンス更新をするのです・・・。
Posted at 2017/01/23 00:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月16日 イイね!
2017 NordRing Driving Master New Year自分としては毎年恒例の新春ドライビングマスター@FSW
寒波が来ているのでかなり寒い環境で走る事ができました。
アタック中はこれでも汗かきますw



去年の夏頃からデリバリーの始まったRE71R・20インチ。
多くの人がタイム更新している話を聞いており気温が下がり始めたら早めに試したかったのですが去年のFSWの走行枠は何故か少なくぶっつけ本番で某スピードトライアルに参加する際に初めて使うことになりました。
結果はNR1と大差ないタイム・・・。
ただ、走っていて一連のR35純正ダンロップタイヤとは少し考え方を変えて走らないと上手く乗りこなせないと反省。
年が明けて突然降ってわいた11日水曜日の走行枠。
そこで反省点を活かして走ってみたらだいたい期待通りの結果が得られました。

今回は71R履いて3回目のサーキット。タイヤの特性にまあまあ慣れてきた気がします。

走行枠が少ないのを知って11月の頃から参加表明していたからか、それとも利男師匠の気まぐれかゼッケン1。
他に速い人は居るんですけどねorz






RE71Rの出現でNR1はお役御免だと考えていますが71Rは71Rで少し癖があるのでサーキット走行込みでの運用方法には工夫が必要だと思います。

後日パーツレビューに上げる予定ではあります(多分)
Posted at 2017/01/16 00:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月11日 イイね!
車検に備えて早いものでルーテシア車検の時期です。
リコールの件とかあるので今履いてるBBSをノーマルのホイールに戻しておいた方が良いかDに確認したところ「戻しておいてください」とのことなので昼間に交換作業をしました。




BBSに履き替えてから外装変更したりしているので現状の外装+ノーマルホイールは少し新鮮な気分です。


久しぶりのノーマルホイール+タイヤの乗り心地は「今履いてる71Rとあまり変わらない?」感じです。そしてステアリングを切ったときの反応も少しダル、万人受けの仕様な感じもします。






おまけ

パーツが少なくあまり弄れないルーテシアですので悪あがきのようなことをしてみました。
いつものようにネット巡回してて見かけたのが進化剤。
86のボルトオンターボに施工して良い結果が得られたとのこと。

レースチップ入れたり、キャロルのマフラーにしたりしてますが低速領域での減速→再加速でのもたつき感には納得の行く感触が得られず。
もう少しスムーズに回ってほしいので進化剤の謳い文句通りであれば多少なりとも解消してくれると踏んでサムネイルのお店で施工していただきました。


結論から言いますと体感できるほどの効果が実感できました。
純正のエルフより良いオイルを使っていたりエンジンの回転ロスが少ない個体の場合は実感出来ないものかもしれません。
が、自分の車両に関しては施工前の回転抵抗が大きかったのか掛かった費用以上の効果を実感しています。

純正交換式のエアクリーナーも替えていますがそれよりも効果は実感できてます。


参考にならないかもしれませんが進化剤入れたあとの本庄の走行動画も置いておきます。



2月に走ったときよりもタイムは上がってます。
Posted at 2016/12/11 23:18:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | るのう | 日記
2016年11月21日 イイね!
昨日はFSWのP7駐車場で車両コントロールの反復練習をしてきました。
もちろん35オーナー向けのレッスンなので35が大半でしたが他の車両でもOKだったのでGVBやMINIで参加された方も居ました。自分は挙動がわかりやすいだろう、と踏んでロードスターを持っていきました。





朝礼の後まずはコースレイアウトを知るため利男さんのデモンストレーション。


周知の通り35は滑るとフロントが駆動しスライドを維持させるのはフルタイム4WDと比べても難しいと思いますがきっちりパイロンに沿ってスライドコントロール出来ています。


次に助手席からの風景




スロットルコントロールを丁寧に行わないとスライドが止まるかスピンするかどちらかになります。


午前右回り午後左回りを延々繰り返すだけですが、基本的に満足行く走りができないので「あと1回」という思いが出て時間がいくらあっても足りません。

で、午後のNS4枠1本使って利男さんと一緒に同じNR-A同志でレーシングコースを走りました。
詳細は割愛しますが同じ車両とは思えないぐらい簡単に引き離され、点になりました。
60台近くの混雑の中ペースを変えない走りの何たるかがほんの少しだけ見えた気がします。


一日中ロードスター酷使しましたが燃料は満タンで出発して帰りに1000円分給油しただけで済みました。
帰りが渋滞で無ければ無給油で行けたかもしれません。



Posted at 2016/11/21 22:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
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仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
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