車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
昨日はFSWのP7駐車場で車両コントロールの反復練習をしてきました。
もちろん35オーナー向けのレッスンなので35が大半でしたが他の車両でもOKだったのでGVBやMINIで参加された方も居ました。自分は挙動がわかりやすいだろう、と踏んでロードスターを持っていきました。





朝礼の後まずはコースレイアウトを知るため利男さんのデモンストレーション。


周知の通り35は滑るとフロントが駆動しスライドを維持させるのはフルタイム4WDと比べても難しいと思いますがきっちりパイロンに沿ってスライドコントロール出来ています。


次に助手席からの風景




スロットルコントロールを丁寧に行わないとスライドが止まるかスピンするかどちらかになります。


午前右回り午後左回りを延々繰り返すだけですが、基本的に満足行く走りができないので「あと1回」という思いが出て時間がいくらあっても足りません。

で、午後のNS4枠1本使って利男さんと一緒に同じNR-A同志でレーシングコースを走りました。
詳細は割愛しますが同じ車両とは思えないぐらい簡単に引き離され、点になりました。
60台近くの混雑の中ペースを変えない走りの何たるかがほんの少しだけ見えた気がします。


一日中ロードスター酷使しましたが燃料は満タンで出発して帰りに1000円分給油しただけで済みました。
帰りが渋滞で無ければ無給油で行けたかもしれません。



Posted at 2016/11/21 22:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2016年11月06日 イイね!
SAVE mode に入らない?菅生からの帰り道。
高速道路ではお決まりのセーブモードに・・・何度入れても青ランプが点灯せず。
ただ、ランプ点かない以外は走行に違和感なし。
ほっといてもいいかな、とも思いましたが何かしらの異常の予兆だと困るのでKit-Rへ。
コンサルト繋いでチェックしましたが異常なく、単にランプのLED切れが原因と判明しました。
後日入庫して一時間程度でサクッと交換。無事元通りになりました。
ちなみにセーブモードに入らなくなるだけの故障事例は今のとこ無いそうです。
内装関係なので保証はムリかと思いましたが保証が効いて一安心。
その保証が効く期間もあと少し、これが最後の保証修理になりそうです。

Posted at 2016/11/06 23:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | R35 GT-R(MY12) | 日記
2016年10月16日 イイね!
焼入れの仕方で損をするPFCローターにクラックが入ったのでパッドと一緒に新品に交換。
今まではPFCローター+PFCプレミアムパッドで今回はPFCローター+R35純正パッドにしてみました。
PFCプレミアムパッドはもう一回スポーツ走行出来るぐらいは山が残ってましたが焼入れの関係で新品にしました。


クラックの入ったPFCローターですが部分的にしかクラックが入ってません。
理想の使い方であればもっと万遍なくクラックが入っているべきで焼入れの時点から使い方が誤っていると言っていいでしょう。


使用環境はほぼサーキットとそこまでの移動のみです。(fuji-1での1時間連続走行も含む)
本来であれば綺麗に焼きの入ったローターは均一にスジがうっすら入りパッドの摩材の被膜が付きます。
自分の場合スジが均一ではありますが途切れ途切れ。一定間隔でスジが入ってます。



なぜこういう状態になるのか当初は理解できませんでしたがノルドリンクのTメカさん(かつてはニスモの熟練メカニック)と話し合ってるうちに「焼入れでABS作動させている」という結論になりました。

思い起こせば焼入れのブレーキングでABS作動するほど踏んでいるつもりでは無かったのですが減速することばかりに意識が行き踏力がピークになったらブレーキを抜くという作業をせず減速しきるまで踏力がほぼピークのままだったように思えます。


なので今回は踏力ピークになったらそのままにせずブレーキ抜きながら制動距離が伸びても構わずにダラダラと長い時間パッドとローターが接している様に心がけました。

ある程度被膜が付いたら仕上げはサーキット・・・

ということで
行ってきました菅生。大沼プランニングの4時間走行会に参加させてもらいました。




同時出走25台だったのでまあまあ走りやすかったですが30台超えてくると厳しいかな、と。



それなりに溝のあるNR1で行ったつもりでしたが午前中の2時間で焼入れとアタック10周程度で左のフロントが終了



午後のほうが5年ぶりの菅生に慣れてきてたはずですがタイムは上がらず。
まあ5年前の自分よりはタイムが上がったので(99%車の性能アップ分)良しとします。




純正のローターよりは長持ちしてますが焼入れを始めサーキットでの走り方次第ではもっと長持ちさせられることを身をもって痛感しました。


Posted at 2016/10/16 23:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月10日 イイね!
第24回「走郎」in TC1000ロードスターでTC1000を走ってみたいと思い走行会を物色していたところ丁度走郎走行会が日曜開催だったので参加させてもらいました。

数日前までは終日雨の天気予報で「まあ雨でも練習になるし(震え声)」と自分に言い聞かせてました。
結果としては午前中はウェット午後はドライという一粒で二度美味しい展開になりました。

1本目は雨が強く更に防水対策の準備をしておらず荷物が出せないので車中で待機。



2本目は降ったり止んだりなので雨雲レーダー見ながらこれ以上は強く降らないと踏んで荷物を出して走ってみました。
4年前にFD2で走ったとき以来のTC1000でしかもウェットだったので消極的に走って終了。

3本目は雨は止みましたがまだ路面ウェット。

4本目からはドライ路面で走ることが出来、
5本目は何となくコツが掴めた気がします。
同時出走は10台前後で走りやすかったです。




全ての走行が終わり、恒例の抽選大会。

何か呼ばれないな~、と思ってたら当たってしまいました32型液晶テレビ。
今使っているテレビが10年選手なのでタイミング良かったと思いますv




ロードスターにはギリギリ乗りました。今使っているテレビに比べて非常に軽いので隔世の感があります。


色々と大満足の1日でした。

Posted at 2016/10/10 00:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月22日 イイね!
86試乗86が後期モデルになりましたがそれの試乗ではないです。
86レーサーのレンタルでサーキット走行してきました。
キャンペーンで初回の人はAT車両が30分なら27000円で乗ることが出来るとのことでレンタルしてみました。



台風が過ぎ去るかどうかの際でしたが幸い夜半には通過してくれたのでほぼドライ路面で走ることが出来ました。

車両はこちらのAT車両




タイヤはRE11S


ウェットならAD08Rを履いて走るようです。


事前説明はメーターの説明とトラコン入れるかどうかぐらいのシンプルなものです。
レンタルする人はスポ走している前提のため必要十分なものであり、色々情報が多いと緊張感が増すのでシンプルな説明はありがたいです。

雨が降っていたらトラコン入れておいてもらおうと思いましたが路面ほぼ乾いていたのでトラコンは切ってもらいました。

そしてシート合わせ。
一番後ろまでシートをずらした状態が自分の最適なポジションでした。
自分より背の高い人は窮屈なポジションで運転することになりそうです。

で、コースイン。
ATには完全オートマモードとパドルシフトによるマニュアルモードが有りますがオートマモードが賢いので今回はパドルを触らずに他の操作に注力しました。
いきなりMT選択しなくて良かったかも、と思ってます。
軽い車体にSタイヤにもかかわらずいつもの重たい車の感覚の癖が残って居る自分の場合ブレーキがだいぶ手前で始まってしまってました。
ロガー解析でブレーキでだいぶ損している事が明らかになってました。
他にもセクター3で曲げられてないことがタイムロスにつながっていて35の駄目な部分と一緒の結果が浮き彫りになってました。

なんとなく「86レーサー乗ってみたいな」ぐらいの軽い気持ちでレンタルさせてもらいましたが想定外に色々見えたので結構得した気分です。

もちろん走って楽しかったので時期を見てまたレンタルしようと画策しています。



動画はどっかに(ry
Posted at 2016/09/22 03:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的にある程度のコメントのやり取りやイベント等で接点のあった方でお友達登録のお申し出のあった場合は積極的に承認させていただきますが、それ以外の場合はお断りさせていただくことになると思いますので予めご了承下さい。
40 人のお友達がいます
なお@ガレージなお@ガレージ * UH-121UH-121 *
axell autoaxell autoみんカラ公認 ロン.ロン.
ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. あどあど
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
頃合いと考えて乗り換えました。今回もグレーゾーンで行きます。 でも、R35に関して最近は ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
H19.12納車。 Z33の時まではモアパワーとか思ってましたが、この車はパワー上げる必 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H14.9~H19.11まで乗ってました。エンジンを大森に持って行ってS2にしてもらった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
250 GTにナビ+プライバシーガラスといったシンプルな仕様です。通勤用に使用しています ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.