車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
焼入れの仕方で損をする
焼入れの仕方で損をする PFCローターにクラックが入ったのでパッドと一緒に新品に交換。
今まではPFCローター+PFCプレミアムパッドで今回はPFCローター+R35純正パッドにしてみました。
PFCプレミアムパッドはもう一回スポーツ走行出来るぐらいは山が残ってましたが焼入れの関係で新品にしました。


クラックの入ったPFCローターですが部分的にしかクラックが入ってません。
理想の使い方であればもっと万遍なくクラックが入っているべきで焼入れの時点から使い方が誤っていると言っていいでしょう。


使用環境はほぼサーキットとそこまでの移動のみです。(fuji-1での1時間連続走行も含む)
本来であれば綺麗に焼きの入ったローターは均一にスジがうっすら入りパッドの摩材の被膜が付きます。
自分の場合スジが均一ではありますが途切れ途切れ。一定間隔でスジが入ってます。



なぜこういう状態になるのか当初は理解できませんでしたがノルドリンクのTメカさん(かつてはニスモの熟練メカニック)と話し合ってるうちに「焼入れでABS作動させている」という結論になりました。

思い起こせば焼入れのブレーキングでABS作動するほど踏んでいるつもりでは無かったのですが減速することばかりに意識が行き踏力がピークになったらブレーキを抜くという作業をせず減速しきるまで踏力がほぼピークのままだったように思えます。


なので今回は踏力ピークになったらそのままにせずブレーキ抜きながら制動距離が伸びても構わずにダラダラと長い時間パッドとローターが接している様に心がけました。

ある程度被膜が付いたら仕上げはサーキット・・・

ということで
行ってきました菅生。大沼プランニングの4時間走行会に参加させてもらいました。




同時出走25台だったのでまあまあ走りやすかったですが30台超えてくると厳しいかな、と。



それなりに溝のあるNR1で行ったつもりでしたが午前中の2時間で焼入れとアタック10周程度で左のフロントが終了



午後のほうが5年ぶりの菅生に慣れてきてたはずですがタイムは上がらず。
まあ5年前の自分よりはタイムが上がったので(99%車の性能アップ分)良しとします。




純正のローターよりは長持ちしてますが焼入れを始めサーキットでの走り方次第ではもっと長持ちさせられることを身をもって痛感しました。


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/16 23:57:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的にある程度のコメントのやり取りやイベント等で接点のあった方でお友達登録のお申し出のあった場合は積極的に承認させていただきますが、それ以外の場合はお断りさせていただくことになると思いますので予めご了承下さい。
40 人のお友達がいます
なお@ガレージなお@ガレージ * UH-121UH-121 *
axell autoaxell autoみんカラ公認 ロン.ロン.
ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. あどあど
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
頃合いと考えて乗り換えました。今回もグレーゾーンで行きます。 でも、R35に関して最近は ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
H19.12納車。 Z33の時まではモアパワーとか思ってましたが、この車はパワー上げる必 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H14.9~H19.11まで乗ってました。エンジンを大森に持って行ってS2にしてもらった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
250 GTにナビ+プライバシーガラスといったシンプルな仕様です。通勤用に使用しています ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.