• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっきーのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

情報求む

愛知県の車事情

車検の厳しさ

道路交通事情(交通マナーとか特徴的な運転の仕方など)

その他、愛知県の特徴など

食べ物が美味しいお店とかお勧めとかあれば、それもお願いしますー
Posted at 2017/03/16 19:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

運行前点検の大切さ

運行前点検の大切さ実家に帰省中、山陽下りの龍野西SA出て数キロ走った場所で突然の異音と振動…そしてアンコントロール

あぁ、これはリアルに死ぬ…と脳裏によぎりましたがギリギリセーフでどうにか路肩の避難スペースまで車を移動させ確認してみると、左後ろのタイヤの内減りでバーストに限りなく近い状態でした。

先週末に某自動車屋でオイル交換した時に空気圧も見てもらって、タイヤの事は何も言われなかったんで安心しきってましたが…やはり自分の目で確認しなければいけなかったと猛省です。

龍野西SAで休憩した直後で速度をあまり出してなかった
後続にたまたま車が居なかった
すぐ近くに避難地帯がたまたまあった

上記3つが重なった結果、死なずに済みました。自分が死ぬだけなら良いですが、他者を巻き込まなくてホント良かったです。


不可抗力で事故は起きることはあります。ただ、日頃の点検をやっておけば防げる事故も多々あります。

他者を不幸に巻き込まないようにという意識を持って、自分でできる事はきちんとやって、防げる事故は防ぐように最善を尽くしましょう。
Posted at 2016/08/11 16:16:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

まぁ案の定

歩きポケモンで高速に迷い込む人

ゲームに夢中になって他人の敷地に入る人

運転しながらポケモンで捕まる人

⬆これは自業自得だから救いようがない



無断で写真撮られたと思って揉めた人

突然飛び出したゲーマーと事故した人

⬆これはどうなんですか?昨日のブログに書いた通りで明らかな『もらい事故』じゃないですかね?逮捕する相手が違うと思うんですがねぇ…


誰の目から見ても明らかにこんな問題を引き起こす事くらい容易に想像できたはずなのに、導入したの誰ですかねぇ?

全ては自己責任だとはいえ、作った会社、導入した人にも少なからず起きた問題に対して責任を負ってもらいたいものです。



税金を政治家は無駄に使ってるとか言いますが、自制心さえあれば捕まらないのに、個人の欲求を優先して警察の厄介になってるあなた方が最も税金を無駄に使わせてますよ。
Posted at 2016/07/25 21:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

ポケモンGO

昨日からポケモンGOが日本でも始まりましたね。

私はやってませんし、今後も余程な事がない限りやりませんが、色んな意味で危ないですねあれ。

真っ暗な道路をフラフラ歩いてたまに車道にはみ出す人(大抵ヘッドホン装着してて後方からの車両の気配を察知しようとしない、むしろマナーや常識のない歩行者無敵説を掲げてる)

住宅街や駐車場で集団でたむろってて迷惑かつ不愉快(やってる人からすれば『そんな気はない』だろうけど、意味もわからずカメラ(スマホ)向けられて操作されたら写真撮られたのか?と不愉快に感じます。また、夜中に家の近くを徘徊されると空き巣か何かかと思ってしまいます。)


歩行者は車と比べて交通弱者だから、もしもが起きたら車が悪くなります。だから車のドライバーは細心の注意を払って運転します。だからといって、弱者である歩行者は、弱者だから何をしても自分は悪くないと思ってませんか?

お互いに細心の注意を払ったうえで防げなかった事故で車が責められるのは納得。弱者の無謀な行動で起きた事故を車に過失割合を押し付けられるのはありえない。

ポケモンGOで昼夜問わず道を歩き回る人が増えると思いますので車のドライバーさんはお気をつけください。
ポケモンGOで歩きスマホされる方は、視覚か聴覚のどちらかは必ず周囲の気配を察知することに使ってください。

一番恐いのはチャリ乗ってポケモンGOしてる輩ですがね。
Posted at 2016/07/23 11:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「韓国の外貨収入は観光収入でも貿易でもなく、他国への賠償請求で成り立ってる。」
何シテル?   08/19 08:49
初めにお読みください 一生をかけて全力で大事にしたい恋人が居ます。 他を全て失っても、その人と、その人が大事にしてる人だけは命懸けで死守したい、それこそ身を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

京9 定例会に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 19:38:47
ELYSION ALL JAPAN MEETING 2013 by revenge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 12:00:15
『ELYSION ALL JAPAN MEETING 2013』 by revenge お疲れ様! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 05:30:27

お友達

エリ乗りさん・ミニバン乗りさん・車好きさん・ラーメン好きさん、友達なってくだっさい。気軽にポチっと押してくれると嬉しいです^^
76 人のお友達がいます
ミーズ・パパミーズ・パパ * シマシオンシマシオン *
ruhruh * xORANGExxORANGEx *
キ ス ケキ ス ケ * ELYZESTELYZEST *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
RR1に乗ってましたが、パワー不足が否めず、また、サンルーフとスマートキーと両側パワスラ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ミニバンで峠を攻めるとかって痛い事やってます。 2012年7月にRR3へ乗り換え、現在 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.