• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

終戦記念日で思ったこと

70年を迎えました
これからも日本という国は平和を基調とした国を歩むことを切実に願います

ふと思ったことを少しだけ…

足りない頭での意見なので思いっきり間違った事を言うかもしれませんが…(笑)

軍事による抑止力って、ホントに不要だと思います?
国会の例え話が変なんですが、あれはあれで刑法上の緊急避難に該当するかなと…拡大解釈ですし、国内法が国際的には認められませんが

話し合いで解決を~と言う主張はごもっとも、しかし、話し合いが通じない国もありますよね?
なぜ話し合いが通じないのか?日本をナメてるからです。
その背景には外交的弱腰(ちょっと前に『及び腰』とか言ってましたね)だとか、軍事バランスがあるかとは思います。

自分の要求を叶えようと相手と50mの距離に対峙して、自分が拳銃を保持、相手が刀を保持、交渉するならどちらが有利でしょうね?

対話で解決、これ大事です。
が、対話の裏では経済制裁だとか、軍事行動だとかって存在もしてるはずです。

表に出てるのが軍事面ばかりですが、対話の裏で起きる経済制裁、これによって被害が出るのは民間人です。死活問題じゃないですか?
例えば、日本に対して石油だとかレアアースの輸出を止めてしまう又は価格を倍にする。これも十分な脅迫材料になるだろうし、実行されて血を流すのはそれを必要としてる企業さんであったり、使用する人なんですよね。

抑止力としての軍事を発展させれば、血を見るのは軍人、対話で解決しようと頑張れば血を見るのは民間人、どちらが正しい選択なんでしょうね?

何気にTV見てたらプロバガンダの話をやってました。
回りの応援って、ホント自分の力になります。駅伝とか競技で応援があるのとないのとじゃ自分の力を発揮するのに差が出ますよね?

仮に戦争になったとして、自衛隊さんでも徴兵さんでも、今から戦地に国を守るために行くはずなのに、反対多数の中で能力は発揮できないでしょう、後ろめたくなるから。

起きる前に外交的努力で起こさないようにする、起きてしまったら圧倒的戦力で被害を最小限に抑えて守るべき対象を死守する。
これ普通の考えだと思いますけどね…

今の軍事技術は恐ろしく高いです、機械もそれを扱う人も。
事が起きました、足りないから作れ!育成しろ!と言っても数ヵ月でできるモノじゃないですよ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 00:15:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「韓国の外貨収入は観光収入でも貿易でもなく、他国への賠償請求で成り立ってる。」
何シテル?   08/19 08:49
初めにお読みください 一生をかけて全力で大事にしたい恋人が居ます。 他を全て失っても、その人と、その人が大事にしてる人だけは命懸けで死守したい、それこそ身を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

京9 定例会に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 19:38:47
ELYSION ALL JAPAN MEETING 2013 by revenge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 12:00:15
『ELYSION ALL JAPAN MEETING 2013』 by revenge お疲れ様! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 05:30:27

お友達

エリ乗りさん・ミニバン乗りさん・車好きさん・ラーメン好きさん、友達なってくだっさい。気軽にポチっと押してくれると嬉しいです^^
76 人のお友達がいます
キセキキセキ * ozu秀丸ozu秀丸 *
ELYZESTELYZEST * REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
You@ely+αYou@ely+α りんごちゃん。りんごちゃん。

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
RR1に乗ってましたが、パワー不足が否めず、また、サンルーフとスマートキーと両側パワスラ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ミニバンで峠を攻めるとかって痛い事やってます。 2012年7月にRR3へ乗り換え、現在 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.