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Lightning-01のブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

サイドブレーキレバーの部品交換。

地味に壊れますね、Lightningです。

先日こわれてしまったサイドブレーキレバー、いつまでもスピンターンノブみたいでもいけないので、
Dに部品を取り寄せて貰って自宅で交換作業です(^o^)/

ちょうどCR-Zが点検時期だった事もあったので、それにあわせての受け取りです。

届いた部品がこちら↓



実はこの部品、Dで確認してもらったときには
「サイドブレーキワイヤーをゆるめないと交換できないかも…」
とのコメントを貰っていたのですが、色々やっていたら上の部分が外れたので、
これは行けるっぽい、と…ww

んで、部品だけ貰ってきて交換できました(・∀・)
おかげで部品代2142円だけでリフレッシュ☆

部品を見ると、解除ボタンから伸びている部分がワイヤーのところを押す構造みたい。

先日のパワーウインドウのマスタースイッチといい、
細かいところがどんどん壊れていきますねぇ(´ヘ`;)

大きな故障でないのが幸いですが(^_^;)
Posted at 2013/10/20 15:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIYのコーナー | 日記
2013年06月28日 イイね!

パワーウインドウのマスタースイッチが壊れたので…



オムライスが食べたくなった、Lightningですw

という事でお昼ご飯にオムライスを頂きました!

イオンモール日の出の中にある

「ポムの樹」さん

というオムライス屋さんです、SS~Lまでサイズがあります。
Lサイズは恐らくは奥多摩のカレーに匹敵する量をお届けしてくれる見たいっすww
なんとご飯6杯分というので、チャレンジャーの方は是非!(・∀・)
※写真はMサイズです。

さて、ここ最近、シロのパワーウインドウの動きがおかしく、
右後ろの窓が下りたけど上がらないとかいう現象が…

最初はランチャンネルが原因かな?と思い掃除してみたりグリスアップしてみたりしましたが直らず…

運転席のスイッチからだけ動作不良で直接ドアのスイッチからだと動くので
マスタースイッチの接触不良が原因ではないか?と…(^_^;)

とりあえず、分解して清掃してみたけど改善しないので、スイッチを交換することに!
昨日Dに部品の発注しに行ったら、タイプR用のスイッチはバックオーダー扱いになっていて、
納期が8月末になるとの事でした(ノ∀`)

そこで思い出したのが、スイッチをタイプR以外のグレード用にしているブログだか整備手帳!
タイプR以外のグレードは4つ全てにイルミが付いているらしい…

そういえば空けたい所と違うのを押して思ったところと違う窓が開いた事が多々あったしなぁ…
全部イルミ付いていたらわかりやすいかな??

と思い立ちそっちの在庫確認してもらったら、明日とどくってw(゜o゜)w
お値段は2000円ほどお高いですが、注文してもらう事に!

んで早速届いたので交換したらバッチリ直りました(^o^)/


みなさんの整備手帳を見て作業にww、いざ取り掛かったら1分かからず簡単に外れたww



これが今回注文した部品。



違いはこんな感じ!
新しいから質感がちょっと違うww

ちゃんと動作確認してから組み付けましたww
最初オートが作動しなくて焦ったりしましたが、無事に動きました(^o^)/

そして、この部品を受け取る際にシロのECUをカスタマイズしてもらいました(・∀・)
以前に自動ドアロックを解除してもらっていたのですが、今回は発進時ワイパー連動の解除です。l
ブレーキ離したときに動いちゃうのがなんか嫌でwww

フル装備で入っちゃったんだけど、このぐらいなら大丈夫ですよww
と、さくっと作業してくれたDのメカさんに感謝です!

以前のDとは違う対応がちょっと嬉しかったです。
大物をお願いするときはちゃんとしていきますので…m(_ _)m
Posted at 2013/06/28 17:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIYのコーナー | 日記
2012年06月15日 イイね!

再びのインプレww

帰宅したらビックリwLightningです。

自宅に着いて駐車場にシロを止めたら階段から何か…
4足歩行の動物が降りてくるw(☆o◎)w

と思ったら、我が家の愛犬でした。
どうやら鎖が外れて放し飼いモードに移行した様でww

遊んで!ねぇ遊んでっ(・∀・)と抱きついてきます(ノ∀`)
しょうがないなぁ~疲れてるんだよぅと話すと、ダッシュで走り去って、
僕が駐車場からデッキに上がると、正面から全力疾走→ボディアタックw(゜o゜)w

そして…

てへぺろっ(・∀・)

そこでようやく(*^_^)ノ∝∝∝∝★<^_^*) ホカク

すると今度はココから動かんっ!!と座り込みww

仕方ないので早朝から大好きなジャーキーをあげて待たせておきましたww

お母ちゃんに聞いたら、昨日の夜からこの状態だったそうで、
まあ久々に自由に駆け回れたことでしょう~☆

雪の日以外は滅多に放してもらえないもんねっw

さて、今日は午後からシロのところで作業、
すきやきバーガーセットからノーマルブッシュに戻してみました。
元に戻したり、外した時に効果を体感するって言いますしね!


せっかくご厚意で頂いたパーツなので、その効果をより体感したいですしw

それはそうと、このパーツに関しては、賛否両論ありますねぇ、

何事もそうですが、
百聞は一見に如かず!!
四の五の言うより使ってみないとねっ!!

各チューナーさんもウレタンやらピロにしてみて試してみているようですねぇ

一般ユーザーに対しては
ピロだけは止めとけってのが共通の意見の模様…

さて、ノーマルに戻したわけですが、戻す途中で問題が…
ノーマルショックについているスペーサーがブッシュと一緒に外れて戻らなくなった( ̄□ ̄;)!!

必至こいて1時間ぐらい格闘して何とか元に戻りましたが、
バーガーの穴のサイズがギリギリに作られているので、締りが良いと一緒に来ちゃうみたいです。

でシリコングリスを吹いた純正ブッシュに交換して元に戻します。
すると今度はダンパーロッドがナットと一緒に回ってしまって…

この前は大丈夫だったのに…orz

コレは六角レンチとメガネレンチで締めておきました。

結局最後は手ルクレンチでしたが、
その前にしっかりトルクの感触を確かめてから締めたので、そんなに誤差はないかとww

まぁね、色々な事が起こりますよww
なにしろトライ&エラーですから(ノ∀`)

交換が終わりチェック走行~
ガタツキや異音もなく、軋み音もシリコングリスのおかげで皆無!

ノーマルにもどしての印象はといえば。
やはりしゃっきり感は減少しましたね、逃げが多い分衝撃の感じはマイルドかな??

ボディに対する入力がマイルドな分、ダメージ的な面では少ないようにも感じますが、
好みの問題もありますので、どちらが良いとは言えないですね!

ただシャッキリ感が欲しい、という方には、ウレタンブッシュはお勧めと思います!!

個人的にはシャッキリ感のある方が好きなので、
しばらくしたら、すきやきバーガーセットに戻すと思います~

で、お馬さんに乗せているときに思ったのですが、

フロア下についているグランドエフェクター

ジャッキポイントよりも位置が低いので、
SEEKERさんのリフトに乗るのかちょっと心配になってきた今日この頃…
来月のFS後にMTオイルの交換をお願いしているけど、どうだろうか(^_^;)
Posted at 2012/06/15 17:16:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIYのコーナー | 日記
2012年06月02日 イイね!

グランドエフェクター取り付け→緊急ジャージ部(^。^;)

急に眠くなりました、Lightningです。

今日は早速グランドエフェクターの取り付けを行いました(^o^)/

こちらが商品、外箱は全車種同じみたいなので、見た感じどれも同じですw

説明書を見ると、おぉコレなら結構簡単だぞ~!
ということで、シロをお馬さんに乗っけて作業開始(`・ω・´)


フレームにステーを2本取り付けて本体を固定するだけという構造!


付属のナットだとちょっと不安だったので、
ファンネルになって飛ばないようにナイロンロックつきのナットにチェンジしました。

前側のステーの角度を指定通りに取り付け、
そこに取り付けた本体に合わせて後ろのステー角度を調整して本締め!
全部しっかり締めると結構がっちりした取り付けになりました(^o^)/


FD2用は結構デカイ!!
DC2用はこんなに大きくなかったような…

で、一通り片付けて、テスト走行!!
ガタツキなどは出ていないことを確認して国道に合流しようとしたら…

ん?

なんか変な角度で止まってる車がいるなぁ…
と思ったら、タイヤバーストしてガードレールに刺さってる!!

これがホントのバーストリンク

元々見通しが良くないカーブの真ん中という事に加えて事故車で完全にブラインド状態で
非常に危険な状況で、後続車が止まる気配も無いので、

少し距離を置いて手前の直線にシロを車道にそのまま停車。
三角停止板を出して設置した後、ドライバーに状況確認、
幸い乗員に怪我などは無いとの事だったので一安心。

その後は警察が来るまで交通整理やらに協力してきました…
困ったときはお互い様ですね!

警察の方が来て交通整理を引き継ぎそのまま少し買い物などに行こうかと思ってのですが、
急に疲労感と眠気に襲われたので引き返して来ました。






しかしこんなときでも一部のバイクのマナーの悪さがねぇ…

交通整理していると皆さん手前でスローダウンして指示に従ってくれて、
通過時に手を上げてくれたり声をかけてくれたり…
輩な車でも、大体はその辺りは協力してくれますし、自転車の方も降りて歩道を通過してくれます。

なっていないバイクは止まれというのに止まらず対向車と鉢合せ。
で混み始めちゃったり…ほんの一部ですが、困ったものです…



事故現場に遭遇したら、みんなで協力してあげましょう!!
Posted at 2012/06/02 16:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIYのコーナー | 日記
2012年05月29日 イイね!

ハンバーガー取り付けしてたらゴリラゲイウ(゚д゚;)!!!!

ギリギリでした、Lightningですw

今週は夜勤なので日中は活動できる!
ということで、今日はシロのところに行って作業をしてきました(^o^)/

今回は、先日届けていただいたコレ!

…違う(^_^;)

お友達のすきやきさん特製の
リヤウレタンブッシュセット
「FD2すきやきバーガーセット」(勝手に命名してすみません…)

取り付けは簡単!!


・トランクの内装は外すorずらす、リヤのショック上部を固定しているナットを緩める

・ジャッキで上げてタイヤ外してABSのセンサーケーブルをとめているクリップを念のため外す。

・ショック下部のボルトを緩めてから、上部のナット、ブッシュを外し、自力でショックを縮めていく!

・純正ブッシュを外し、取り付けるブッシュにシリコングリスを付けて入れ換える~

・ショックが戻ろうとする動作を利用して元に戻す!

・上部も取り付けるブッシュにシリコングリスを付けて取り付け、ショック上部の固定ナットを仮止め。

・アームをジャッキで持ち上げ1G状態にしてからショック下部のボルトを本締め。

・ABSセンサーケーブルのクリップ、タイヤを戻してジャッキを下ろしてショック上部を本締め!


終了

所要時間、ゆっくりやっても左右で1時間ぐらい??

純正ショックなので自力で縮めることが可能ですが、社外品の場合にはこの方法は難しいかも?
車高調の場合はショックを縮めたりすればOKかと…

スタビリンク等まで外す必要はなかったですねぇ(^_^;)

前回ショック交換の時の教訓から、トルクレンチの差し込み角に合うソケット等、
追加購入しておいたので今回楽に作業を進められました~

雲行きが怪しくなっていて、急いでやっていたら、途中の写真撮り忘れましたw

で、ちょっと気になっているのが、
J's Racingのリヤタワーバーとの併用
取り付け自体は可能なのですが、ブッシュのハイトが純正よりあるので
ネジ山がナットツラツラかちょっと引っ込んでいる感じになりました。

緩んでこないかマーキングして定期的に確認することにして、しばらくして大丈夫そうならそのまま、
ちょっと不安ならブッシュを少し薄くして使用することにします(^o^)

さて、組みつけが終わった所で、テスト走行!!ファーストインプレッションは…

おっ!後ろがシャキットしたように感じる、そしてポンポン来るww
コレコレ!!もともとの純正の感じ!!それでいて嫌な跳ねもなく吸収も以前より良くなりました!

また、ゴムブッシュの時には出ていたキシキシッという
軋む音はほぼ皆無といって良いほどの静粛性!!

シリコングリスのおかげもあってかとても静かになりました!!

コレはアリですね!!

感触はとても良いです~(・∀・)
逆に交換していないフロントのサスが不満に感じるぐらいリヤはしっかりしましたねw(゜o゜)w

すきやきさん、ありがとうございます!!

上部につけるブッシュにボディ部分の隙間を埋めるために1段差をつけると、
より強度が出せそうな感じもありますが、力の逃げも考えるとこの形状がベストということでしょうか。

一通り片付けまで終わるとポツポツと雨粒が、そして雷と共に強烈な雨が(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

ギリギリ作業が終わってよかったですww
Posted at 2012/05/29 16:21:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIYのコーナー | 日記

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「かなりご無沙汰しております乗り換えましたw http://cvw.jp/b/469393/41920579/
何シテル?   09/07 14:36
人生初のマイカー、DC2インテグラタイプR-96Specに出会って以来、 ホンダエンジンとボディのデザインに魅入られ、気付けばホンダ党に! 現在の愛車は...
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2011/05/15 23:08:01
 

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