• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれら・じーてぃー2の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

APツールチェスト&キャビネット組み立て

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
世紀の倉庫整理!

その一環として工具整理のため

ツールチェスト&キャビネットの導入です。

先日アストロプロダクツで購入。

組み立てをしたいと思います。

と言うのも、どう見ても梱包の大きさは、

キャビネットの大きさしかありません。

おそらくキャビネット内にトップチェストが

しまっているのだろうと予想はしていますが、

少々不安が残ります。

購入当日、店頭にはアルバイト風の

若い女性一人で、当然応対も彼女でした。

では、梱包を解いてみたいと思います。

上から開けて取り出そうと思いましたが、

ヤッパリムリでした。

急遽箱の下を開放して、箱を上に抜く事にしました。




2
やっぱり、キャビネットしか見当たりません。

ビニールを解いて最下暖を開けてみると

居ました。

まぁ、ココまでは誰でも予想の範囲だと思います。

問題はココから始まりました。

取り出せない。

どう見ても、最下段の横幅より

チェストの横幅が大きいのです。

向かって左の横っ腹に何やらネジが4個。

取り合えず、ネジを外してみる事に。

すると、側面にパックリと口が開きました。

大きさ的にはココから出せそうです。

しかし、中のチェストはピクリともしない。

やっぱり出そうに無いのです。


3
キャビネットの最下段とチェストとの隙間から

ドコを覗いても、動かない理由が判りません。

どう考えても、引っ掛かっているって

レベルではないのです。

ここまでしっかりとしているので、

おそらくドコかに固定されているのだと思い

キャビネットの底を見てみると。

ありました。

ネジ4個。

しかし、その4個ネジが何故か正確な長方形の頂点でない。

全て外してよいのか、2個位なのか判断がつきません。

また、2個ならばどれとどれなのか・・・。

しかたがないので、一つずつ外してみる事に。

結局、4個全てを外す必要がありました。

部品を探すと、キャビネット用のタイヤと固定用ネジ、

キャビネット横の引っ掛けは

キャビネットの引き出しに入っていました。


4
そして、トップチェスト用の取っ手は

チェストの上段に入っているようですが、

鍵がかかっています。

鍵はチェストの引き出しが

無用意に開かない様にする

つっかい棒に付いています。

狭い所での作業だったので、

チェストを移動させるため

取っ手を取り付けました。

プレートの上下には注意して下さいね。

これは問題なく取り付けられました。

次は、キャスターの取り付けです。


5
キャスターを取り付ける同胞されていたネジは

ユニクロだったのと、

最下段の床部分にボルトの頭が出る構造なので、

少々邪魔かなと思いトラス頭のステンネジを

購入してきました。

最初、M6×20を購入してきて取り付けたところ、

ネジが長すぎてスイベルキャスターが廻ると

ネジのあまり部分に当たってしまいました。

当然計ってから行きました。

18mm位の長さだったので、

大は小を兼ねるだろうと思い・・・・。

イヤイヤ、考えれば良く判る事ですね。

反省。

急遽、M6×15に交換してもらいました。

そして、キャスターの取り付けです。

コレに関しては、

キャビネットを逆さまにしてしまった方が

作業しやすいです。

2個あるロック付きスイベルキャスターは

画像のように設置しました。

キャビネットって、横移動なんですね。

初めて知りました。


6
キャスターが固定出来たらひっくり戻します。

そして、チェストを取り出した横穴を塞ぐ為、

板とネジを戻します。

引っ掛けようの穴は多数開いているのですが、

全て左側だけです。

私は左寄せさせるので、

現状では使用不可となります。

いつか暇を見つけて反対側に開けたいと思います。

7
完成しました。

隣の工具箱はオークションに多く出回っている、

マスターグリップ製の工具箱です。

私はコストコで購入しました。

ベアリング引き出しですし、

鉄板自体の厚みもしっかりしています。

残念ながら、アストロプロダクツ製のチェスト&キャビネットは

少々ヘナヘナでギシギシです。

私は実物を見て納得の上での購入ですが、

実物を見ないでオンラインショップでの購入時には

チト凹むかもしれないレベルです。

引き出しに関しても、

横に揺らしながら引かないと

最後まで開けられません。

重量物が入ると、もっと顕著になりそうです。

でも、倉庫部屋が一気に引き締まった気がしますw

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キーの電池交換 メモ

難易度:

レーダー取付

難易度:

とうとう運転席側ドアの雨漏りを見つけてしまった

難易度:

フェールポンプ・センサ―交換

難易度: ★★

生産中止の右ステイバー リペア

難易度:

ヘッドライトくすみとり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず、「序」1.11まで見終わった。」
何シテル?   01/09 05:17
いいんです。車ネタが無くても、私が生きた礎がどこかに残っていれば(汗 当ブログは意味も無く長文がありますので、 ご興味があるネタは、ブログカテゴリーで選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

千葉市内で数人共同でガレージ倉庫を借りたいと思ってます。

メンバーを気長にお待ちしております。

また、情報もお待ちしております。
15 人のお友達がいます
㈲オートサービス西㈲オートサービス西 *みんカラ公認 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認 x5x5
yoshia!yoshia! イナシオ・ライダー☆☆イナシオ・ライダー☆☆

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ 2代目1号車 (トヨタ ソアラ)
1号車を拝命しているので 目的特化の車両です。 平成22年8月9日納車。 AT→MT公 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ヤフオクで見つけて、どうしようか1ヶ月悩み、 購入決意! うん、やっぱ車高高いな、この ...
トヨタ ソアラ 1代目1号車 (トヨタ ソアラ)
大学院時代に研究室の先輩にいただきました。 現在メインのくせに、4年近く放置プレー中!w ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
親戚からいただきました。 Fガラスに跳ね石キズがあり車検取れないため、 これも3年近く放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる