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kenboTVの愛車 [BMW M4 クーペ]

BMW M Performance ブラックグリル交換

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月14日
1
純正グリル、このままでもいいのですが、私の場合チューニング病が…。
定番のパーツなので、作業投稿も多く予習もできたので楽に交換できると思っていたのですが…
以外に苦戦しました。
2
バンパー上部のネジを外した方がいいとの情報があったので試したのですが、結果から言うと必要ないですね。
3
このゴムシールを剥がす(すぐに取れるようになっています)とバンパーを固定しているトルクスネジがありますので(T30が4つ、T20が2つです)全て外すとバンパーを5cm程手前にスライドさせる事ができます。が、
先ほども言いましたが、ここから攻める必要がない事にこの後気が付きました。
スライドさせても手が入りませんでした…。
ので・・・
4
一気にパワー作戦に変更です。
そうです。ここからは「思いっきり」のよさだけが必要ですww(紳士な方はマネされないで下さい(^^))幸運にもF82のグリルは幅が広いので手が入るではないですか!
グリルを止めているクリップは上3つ、下3つ、左右各1つのクリップで固定されているので、どれか1つ外せれば芋ずる式に外せていけます。言うほど簡単ではないですが…。
5
何とか片方外せました…。クリップを折るか折らないかとの格闘になりましたが、最後は「折れてもいいや」的な外し方でやってやりましたwww
ここまで30分かかってしまった…。
そう!決してグリルが外せたといって、新しいグリルを付けないで下さいね。
ここまでくれば90%完成したようなものです!
6
ほら、外せた側からは腕も入るくらいのスペースが!写真だってごらんの様にバッチリ!ここからの写真だとクリップの位置もわかりやすく見えますね。そうそう、コツとしては下3つのクリップは外し辛かったので、上3つか、左右から外すと作業しやすいです。
7
さっきまでの作業が嘘のように、簡単に反対側のグリルも外せました。
(隙間に入り込んでいた汚れが・・き、汚いな…)
8
後は、はめ込むだけです。
5秒もあれば終わります…。
このやり方は間違いなく非公認ですので、皆さんはもっと効率のよい方法でやってくださいね♪

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何シテル?   09/16 23:25
サーキット専用だった車を降り、2017年少し落ち着いた車に乗り換えました。 輸入車は購入歴で初です。あこがれだったMの世界に。右ハンドル、マニュアルのM4です...
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