• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVの愛車 [BMW M4 クーペ]

BMW M Performance カーボンミラー取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
メーカー純正パーツなので、フィッティングは問題ありません。取説も図入りなので、同じ要領で作業すれば、自力作業も可能だと思います。使う工具は「パネルはがし」「ラジオペンチ」「マイナスドライバー」等です。基本、ツメを外す作業になるので、作業しやすい工具を使ってくださいね。
2
しっかりとミラーの枠をマスキングします。マスキングが終わったら
ミラー調整ダイヤルを使い、ミラーを最大まで上に向けましょう。そうするとミラーの下に大きな隙間ができます。
3
広く空いた隙間から「パネルはがし」を入れ、テコの原理でミラーを外します。
ミラーの裏は構造上360度のハメコミクリップではめ込みされているだけなので、パコッと外れます。しかし写真の様に右端から外すと、ハメコミクリップの中心点から遠くなるので、ミラーが大きくしなり、破損の危険があるかもしれません。
4
ミラーが外れても大きく引っ張らないで下さい。このように配線が通っています。
上側にハメ込み型のクリップが2か所、
下側にカプラーが1か所です。
5
上側のハメ込み型のクリップは引き抜けば簡単に外れます。

下側のカプラーは工具を使ってツメを外して取り外しましょう。
6
ミラーを外すとこのようになります。
黄色で囲んだ部分がこれから取り外すミラーカバーを固定している「ツメ」になります。ボディー色と同じなので白色にみえる所です。
左右にありますが、それぞれ『外側』に向かってミラーカバー側の「ツメ」を寄せる事で基本的に外せるのですが!
この「ツメ」が実はボディー側から更にツメで引っかかっています。ですので、まずはこのボディー側のツメを外してから、ミラーカバー側のツメをそれぞれ外側に向かって寄せて外します。
実物を明るく照らすと構造がよくわかると思います。
7
ツメが外れたら、車の前方に向かってミラーカバーを引き抜くと、ノーマルのミラーカバーを外す事ができます。
先ほどのツメが外れていれば、あとは固定されているものは無いので基本引き抜くだけです。
ミラーカバー側には、位置調整用のツメが多く付いているので、硬く感じる所もありますが、それぞれのツメは無理にこじると割れてしまうくらい小さいものなので破損しないように注意しましょう。
基本は引き抜く作業だけです。
(私の場合はボディーとの付け根辺りがシブかったので結構こじりました( ;∀;))
8
カーボンミラーカバーの取付は先ほどの作業と反対の工程になります。前から後方へハメ込む形になります。気持ちよく収まるはずです。
こちらも小さな調整ツメが多いので、それぞれのツメがしっかり収まるのを確認しながらハメ込みます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BRAVE Glass Coating(1年メンテナンス)

難易度: ★★

LM装着後のアライメント

難易度: ★★★

BRAVE Glass Coating(アクセスエボリューション用賀店さんにて)

難易度: ★★★

G'ZOX ハイモース コート イケタニ美車工房

難易度: ★★★

M4 ステアリング交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換(銚子 BWIさんにて)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナイスー、同じセンス。ミラー効果のように停めさせて頂きますw」
何シテル?   01/21 14:28
サーキット専用だった車を降り、2017年少し落ち着いた車に乗り換えました。 輸入車は購入歴で初です。あこがれだったMの世界に。右ハンドル、マニュアルのM4です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビーナスライン朝景11 180114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:10:50
【募集状況】 2/16 毒蝮走行会 FSWRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 02:02:20

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.