• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ユーザー車検レポート

本日!

相棒CBちゃんことCB1300SFの車検を受けてきました~.



まずは10時過ぎにレッドバロンで光軸調整してもらって,いざ車検場へ!

レッドバロンから松本運輸局は5分もかからない距離でらくらく移動.



前回もユーザーで通したんだけど,前回は長野でやったのだ!

だから松本は初めてで何気に緊張してましたw



まずは申し込み用紙をもらって~

1つだけ買わなきゃいけない用紙を30円で買って~

検査手数料と重量税を納めて印紙を買って貼っつけて~

自賠責保険料を払って~



この書類をひとまとめにして提出!

OKをもらったらいざ検査へ.



松本ではバイクは4番のレーンなんだけど,行ってみるとなんとものすごい数のバイクが・・・

たぶん20台くらいいた気がする.

レッドバロンやらホンダドリームやらハーレーダビットソンジャパンやら,

色んなバイク屋さんたちがかなりの台数を受けに来てました.



まずはウインカーやらヘッドライトやらブレーキランプやらチェックして無事合格.

その後レーンに入る前に排ガスをチェック,無事合格.

レーンに入ってブレーキとスピードメーターと光軸をチェック.

ここで問題発生.

検査は一人で機械相手にやるんだけど,何だかうまくいかない.

たぶん慣れてないせい.

検査のお兄さんが出てきてくれてとりあえずそこは通過.

最後の光軸は・・・「×」

もう一回やっても「×」

困った困った.

そこで後ろに並んでいたホンダドリームの兄ちゃんとレッドバロンの兄ちゃんにヘルプを出した!w

3人がかりで微妙にバイクのハンドルを切ったり,車体を傾けたりして,無理やり「○」を出してやった!!!w



検査はこれだけで何だかよくわからないうちに無事終了.

事務所に戻って書類を全部出して,新しい車検証とシールをもらって完了.



今回かかった費用は以下の通り.

検査用紙代 30円
検査手数料 400円+1,300円
重量税(24ヶ月) 4,400円
自賠責(24ヶ月) 13,400円
光軸調整 1,470円

合計 21,000円



いや~

前回ユーザーで通したときも思ったけど,

車検っていい加減だなーってゆうか,形式的ってゆーか.

受かるとかよりも「通す」って感じだからね.



まっ!

2年に1回の車検ってゆー機会に車をしっかり整備する!ってことに意味があるんだろうな.

オレはこれからCBちゃん整備するけどw



と言うわけでユーザー車検レポートでした~.













ああ

もうじき自動車税を納める時期だ・・・
ブログ一覧 | CB1300 | 日記
Posted at 2010/04/09 14:58:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 23:13:41
ん~ディーラーでさえも通すって感じだったしねw

3人がかりで通すってのはウケタwww

自動車税かぁ・・・orz
コメントへの返答
2010/04/24 18:12:25
どこも車検なんて適当か!

自動車税払いたくない・・・w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬が来る前にワックスかけなきゃ・・・」
何シテル?   11/15 23:27
自分の思ったことを色々記録していきたいと思います。 よろしく!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
H14年式V300 VERTEX EDITIONです! 後期シルバーでマルチレス&レザー ...
その他 その他 その他 その他
今年で3年目になる相棒★CB1300!!! トルクがぶっとくて,ホンダの直4のいい音が ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2010-09-11 念願のSJ10をゲットしてしまいました! これからコツコツとレスト ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
父親から譲り受けたH10年式のランカスター^^ 貰った時にすでに30万km突破してて,今 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.