車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
久方ぶりに乗ってみました(啓蟄みたい)













ちょっと時間が出来ましたので、久方ぶりにバーキン号を外に引っ張り出しました。
(最後に乗ったのはいつだったか?忘れちゃうくらい本当に久しぶりです。 笑)
新緑の小径に車を止め記念撮影です。

車がちゃんとし上がったら、この場所で記念撮影したら良さそうと考えていた場所。
まだやり残した所は有るのですが、奇麗な緑を背景に出来るチャンスはそうありません。
そこで、記念撮影に寄り道したと言う次第。
いい感じの写真が撮れました。
ほんのチョットのドライブでしたが、新緑を浴び、気分はかなりリフレッシュ出来ましたよ。
Posted at 2017/04/24 17:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2017年04月23日 イイね!
Lumix TZ7 レンズがカビてる?3










Lumixレンズ、バラしゃって大丈夫だたのか気になりますよね。
オートフォーカスでは有りますが、まともに映っている様に見えます。
ワタス的にはOKですね。(笑)

ここには画像の簡単な説明

商売柄マクロな写真も撮りますのでどんな感じに撮れるかチェックしてみました。
コインの中央にピンとを合わせています。潜像もちゃんと撮れとりますよ。(笑)
こちらもOKだと思います。
Posted at 2017/04/23 20:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
Lumix TZ7 レンズがカビてる?2









意を決して全バラです。
ここまでは、精密ドライバーが有れば誰でも出来ると思います。
(って責任持ちませんけど 笑)

ここには画像の簡単な説明

白い壁や空を写して黒い雲が映る場合はCCDにゴミが付いているのだそうです。
なるほど、小さなオガクズの様なゴミが付いていました。

ここには画像の簡単な説明

レンズ側にもゴミが付いとりますなあ。
レンズの鏡筒が伸び縮みする時、ダストシールがプアなのでにゴミを吸い込んじゃう様です。

ここには画像の簡単な説明

で、問題のレンズの点々はレンズの裏側に付いたゴミではなく、レンズの中に付いている事が判りました。
2枚のレンズの間に有る様です。
さてさて困りました。
レンズを良く観察すると、樹脂(ポリカ)の鏡筒に2枚のレンズが嵌められ、外周を熱カシメされれている様な感じです。ならば、カシメた樹脂を起こしてやればレンズは外れるのではと考えました。

ここには画像の簡単な説明

先の鋭いデザインカッターを使ってレンズまわりの樹脂をキンチョ〜しながら起こして行きます。
無理は禁物です。レンズのエッジに刃をなるべく当てない様に易しく起こして行きます。

ここには画像の簡単な説明

上手く外れました。
レンズを中性洗剤で洗うと奇麗に汚れは落ちました。カビと言われている汚れですが、シールされた中にカビが入り込んじゃうのか?ちょっと疑問。ヒョッとすると樹脂からブリードアウトした何かかも知れません。

ここには画像の簡単な説明

反対側のレンズも清掃し、レンズを戻し起こした外周をポリカのボールペンでしごいて元に戻しました。
(摩擦熱で戻すイメージです。)

ここには画像の簡単な説明

念のため、ABSやポリカをアクリル用接着剤で溶かしたドープを作り3カ所位止めておきます。ドープにしたのはレンズの空間になるべく溶剤を回したくないからです。

ここには画像の簡単な説明

レンズも奇麗になり、どうにか復元出来ました。
これでしばらくは使えるでしょう。(嬉)
レンズの組み立ては、鏡筒に△マークが有るのでそのマークをカメラの下側に来る様に組み立てて行くと
早く出来ると思います。

Posted at 2017/04/22 23:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Day by day | 趣味
2017年04月20日 イイね!
Lumix TZ7 レンズがカビてる?









ブログや趣味に使っているパナのルミックスTZ7、ファインダーの中に何やら黒い小さな曇りが有る事に気付きレンズを見たらこの有様。
なにやら雪の結晶の様なモノ(いやカビかな?)が一面に広がっているでは有りませんか。(驚)
使う機会も多く、変な事が有ると気づく方なのでちょっとビックリ。
パナの欠点としてゴミが入り易い事はなんとなく、そんなものかなとは思うのですが、(曇りもゴミのせいだとおもうのですけど)これはどうにかしないとダメですね。
表面に付いたモノではなく、レンズの裏側、ヒョッとすると間に入っている様にも見えるし困りました。
まあ、10年位使っているのでオーバーホールしてみようと思います。
でも困ったなあ。
Posted at 2017/04/20 22:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Day by day | 趣味
2017年04月17日 イイね!
野の草?









ローカルなホーはどんなものか探検。
変な草がいっぱいついて来た。生の草を入れて食べる。
歯ごたえはまんま草。(笑)ほのかにパクチー系の香りはしますがワイルドな食感。スダチと唐辛子は定番の様だ。店の雰囲気はごく庶民的、プラスチッキーな椅子が寂しい。
Posted at 2017/04/17 07:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Day by day | 日記
プロフィール
「久方ぶりに乗ってみました(啓蟄みたい) http://cvw.jp/b/469643/39661211/
何シテル?   04/24 17:49
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
Only one 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:22:00
GWと言えども 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 09:32:35
お友達
楽しいセブンライフを過ごしましょう。
97 人のお友達がいます
桃奈々桃奈々 * ☆よっけ☆よっけ *
super7starssuper7stars * RINSANRINSAN *
ひろしまフレイザ-ひろしまフレイザ- 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.