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2017年01月21日 イイね!
ケントエンジン。アタマに付けるもの?









オールドスクールなお話、今はトヨタなんて方も多いと思うのですケド。
ワタス、やっぱセブンは、ケントエンジン有ってこそだと思うのですよ。
5ベアリングの1600。ガタイがしっかりしているのでBDRの様にツインカム化しレースでも大活躍。
素のエンジンだってフォーミュラフォードのエンジンとして未だに現役。
壊れないし良く廻る。弄らなければ安いし部品だってまだ有る。・・・・(笑)
ま、チープなキットカーには最適なエンジンだと思うのですね。

バーキンに積まれたケントもメーカーの思いが込められ、それなりにチューン、(カムやポーティングをやっとりますね)ていた。その思いが高まり、後年のケントにはコスワースとそっくりなロッカーカバーが付いたりしていた訳ですねえ。(ホントかよ?)
しかし、思いは高くあっても、そこにコスワースなんて刻める立場ではない訳で、いろんなエンブレムが付けられていた。(笑)
プラスティッキーなケントやエッチングのケント、ケントR(これは日本サイドの思いかな?)なんて言う物も有った。
さてさて、ケントを愛する皆さま、オタクのケントどんなエンブレムが輝いとりますか?

余談ですが
ウインタープロジェクトとしてエンジン奇麗にしてみませんか?
伝統のフォードクロスフロー、世界的レベルでみれば非常にポテンシャル(ステータス)は高くなっているのですよ。泥だらけではかわいそうです。
Posted at 2017/01/21 09:42:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2017年01月21日 イイね!
座り心地の良いシート








って、車じゃないんです。
電車のシートなんです。
シート遊びをしたからなんでしょうが、シートに対する感受性?がちょっと高くなってか?シュッチョの際に座った相鉄線のシートって意外に良い座り心地だなと気が付いた次第。(笑)
ホールド性が良いって訳ではなく、キチンと奥まで腰を引いて座ると腰骨や背骨を良い感じに支えてくれて疲れないシートなのですよ。
背骨が気持ちよく支えられて気分が良くなります。
山手線のシートも同じ様な考えでデザインされていると思いますが、相鉄線の方が一枚上手な座り心地の様に感じました。

Posted at 2017/01/21 00:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ
2017年01月16日 イイね!
ローラーベアリングをいじるぞっ









体力気力の有るうちに、我がアイデンティティのひとつであるライラックのモディファイは完遂したい。と、まあ思うとるのですが、口先先行で事が進まないこのごろです。
やりたい事はいっぱい有るのですがねえ・・・。
その中で、プロジェクトのキモとなるのがコンロッドの製作です。(これはどこぞに頼もうと考えています)
そしてこれを支えるのがクランクピンのベアリングなのですが、良い物が見つからないのですよ。

で、恐れを知らず年頭に決心しました。
無ければ作るまでよ。と・・・・

市販の良さげなローラーベアリングのローラーを詰めてオリジナルのブロンズリテーナーと組み合わそうとの作戦です。何故かオリジナルは13本のローラーベアリングでローラー巾は5ミリの2本使い。これを10ミリ1本使いでちょっと容量をアップする作戦です。現行のベアリングは12本使いなので3個→2個な使い方ですかね。硬い材をどう削るか思案しておりますがガンバリマス。
13と言う数字が気になりますがガンバリマス。
Posted at 2017/01/16 23:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2017年01月15日 イイね!
シート改造のまとめなんぞ












銀ガエル号(マーチ12SR)のローダウン化したシートがどんな感じになったのか?
まとめてみました。
パッと見、弄っちゃった様にわからない感じになっとりますが、シートパンが-15mm、アンコ抜きで20mm、合計でシート面が35mm下がっております。
それから、バックレストのスプリング支持点の変更やバックボーンのサポートパイプの形状変更、ランバーサポートにカーブを付けた等で背中のサポート性を改善しました。
結果、アイポイントが50mmさがりヘッドルームが150mmになりました。
シート高さはそれほど下がりませんでしたが、ホールド感が改善されたので、イジリ壊す事も無く、グッドな結果になったと思います。
幸せな結果になったと思うとりますが、快適なシートってどんな物か調べてみました。

ここには画像の簡単な説明

これは応接間の快適なシートの説明でありますが、大腿骨の上あたりの背骨を前側に押す様に支えるランバーサポートと適正なアングルで体を支える事が大事なようです。 あまり猫背になりすぎると背骨と背骨の間が前の方だけ狭まってしまい長時間座っていると荷重を受け、痛みを感ずる様です。ナチュラルなS字カーブに背骨をキープするのがキモの様です。
また、一点に荷重が集中しない様シート全体で荷重を支える方が快適になるので形状も大事だと言えます。

では、ドライビングシートの場合どんな事を考える必要があるのか?
レカロの説明もオベンキョしておきましょう。

大事なのは、背骨とホールドですかね?

セブンなバケットシートは、ホールド性も良く、硬い割には疲れないシートだと思うのですが、背骨の曲がりが湾曲しすぎているとチョット辛くなるかもしれませんね。滑り難いパッドで上半身を支えてあげると背骨への荷重も減っていいんでは?なんて考えています。

ここには画像の簡単な説明

我が体を反転したバケットも、体形がチト変わったせいか?尾てい骨に負担がかかりすぎる状態になっちゃっていますので、パットを考えないといけませんね。
(ってもう何年も対策塩漬けですケド 汗)


Posted at 2017/01/15 17:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2017年01月14日 イイね!
背骨を曲げる?









銀ガエル号のシートを改造、しばらく座り心地を観察していたのですが、背骨にちょっと違和感を感じる所が気になってきました。
さてさてどこが強アタリしているのか?再度分解。
どうも背骨を支えている平たいパイプの様です。肩甲骨の真ん中よりチョイ下が当ります。

ここには画像の簡単な説明

このパイプはヘッドクッションの取り付け部を持っていて、追突された時テコの原理でクッションを前に傾ける様になっとる様です。くの字に曲げてあるのですが、上側の真っ直ぐな所が微妙に背骨を押します。
ならば、曲げて当りを軽くしちゃおう。(笑)

ここには画像の簡単な説明

で、背中のカーブをイメージしてS字形にまげました。
背中に意識を集中し、曲げてはチェック、そして修正を繰り返し、どうにか快適な当りになりました。
それに連れ、ヘッドクッションが前側に傾いてきましたので、こちらも調整しておきます。
背中が少しクッションに包まれる様になり、我が背骨はいい感じに支えられ快適になりました。(タブンね。)
Posted at 2017/01/14 18:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
プロフィール
「ケントエンジン。アタマに付けるもの? http://cvw.jp/b/469643/39204466/
何シテル?   01/21 09:42
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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