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2017年05月21日 イイね!
お山に行ってきましたよ









せっかく車の不具合も直したのでお山に行ってきました。
朝4時スタート、ルートは小田厚、箱根の旧道、大観山です。
小田厚は普通のペースで走ったのですが、橋のつなぎ目の所でリアのリバウンドが弱い様な感じ(ショックは最弱なので調整する必要有りそうです。)

山中では前に塞がる車も無く、ちょっと早いペースで上がる事が出来、車との対話を楽しめました。
ワタスの技量ではタイヤ任せの運転では有りますが、アンダーも出ずいい気持ちです。
水温80℃、油圧4.2〜4.5Kg・cm2位でしたのでエンジンの調子もOK
7時くらいに到着するとフレーザーな方がいてしばらく歓談、そのうちR500の方も到着し楽しくお話させていただきました。

お山は快晴。富士山も拝め久方ぶりのリフレッシュが出来ました。
帰りは新道で下ったのですが途中シートの固定ナットが外れるトラブル。(登り頑張ったからねえ)
右コーナーでシートがハンモック状態になりホールドの大切さを実感しました。
(ちょっとスピード上げた小さなコーナーでは体が支えられないのでヤバい感じ)
町中でもファンをONしておけば水温は90℃は超えないのですが、アフタファイアが結構出るのでガスが薄いのかもしれません。
帰還し血圧も測ってみましたが許容レベルなのでヒト安心しました。(笑)
Posted at 2017/05/21 10:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ
2017年05月20日 イイね!
早とちりだな










ブレーキスイッチがおかしいかと思い切開。
どこもイカレタ所は有りません。接点が有るだけです。
で、ここで気が付いちゃったのですよ。

ブレーキスッチって、ブレーキを踏まないときはスイッチのプッシュロッドが接点を開いていて、ブレーキペダルを踏むとプッシュロッドが下がり接点がONになる。ってこと。
バーキンのブレーキスイッチは、ブレーキペダルのピボットより上にプッシュロッドが当り、ペダルを踏むとプッシュロッドは伸びる方向に動くのだったのですねえ。ロッドを押してONではなかった。

スイッチは壊れておらず、位置が悪かっただけだった。
やっちゃいましたよ。早とちりでスイッチバラしちゃった。

ここには画像の簡単な説明

結局、スイッチを使える様にアルミのカバーを作るハメになっちゃった。
Posted at 2017/05/20 22:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2017年05月20日 イイね!
今頃はお山のはずが・・・・・









5時に家を飛び出しお山に向かったのですが、3Kmも走らないうちにブレーキランプが点いていない事に気が付いちゃった。アンメーターが振れていないのですよ。ハイマウントも赤くならない。
このまま出撃してもアブナイとコンビニ駐車場で応急処置を開始したのであります。
配線を短絡するとランプは付く。(線は活きてるな)
次に、接点が深いのかと取付け位置を調整しようとしたのですが、完璧主義のワタス、ネジをロックタイトしとりました。思うに任せなかったのですが、どうにかプッシュロッドを押し切っても付かない事が判明。
この時点でお山に行く気力が失せました。
(休みだし.ブレーキ付かないと危ないしねえ。)

ここには画像の簡単な説明

ガレージに帰還してスイッチを外してみました。
チェックしてみるとプッシュロッドが伸び切るとONになっております。しっかりとした作りのスイッチなのですがねえ、中はどうなっちゃったのかしら?。
これからバラしてみます。
Posted at 2017/05/20 07:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2017年05月18日 イイね!
ポートの先に何を見るのか









大昔のエンジンを弄っていますので、ポーティグ作業は避けて通れません。
チューニングの醍醐味、ポーティングをどのようにするか想いを巡らすのも楽しいものです。
写真は、ライラックのVエンジン、右ヘッドのインテークです。
吸気抵抗を少なくする、更には吸入量を増やす。なんて考えは持っていなかったかの様なポート形状です。
さてさてどのような形状のポートにしましょうか?Dポートが良いのかもしれません。
Posted at 2017/05/18 22:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2017年05月14日 イイね!
バルブガイド









メモ
外径12.08〜12.09
内径7.03〜7.05(エキゾースト側クリアランス多い)
長さ38mm
材質鋳鉄

設計が古いので、ステムの細いバルブに変更したいと考えます。
ステム径5.5mmとし、バルブガイドはブロンズで作りたいと考えています。
Posted at 2017/05/14 22:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
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「お山に行ってきましたよ http://cvw.jp/b/469643/39803942/
何シテル?   05/21 10:30
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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