• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

フォード のパテント  model T transmission patent

フォード のパテント  model T transmission patent









1911年10月10日に取ったフォードのパテントのコピーです。
No1001186、フォードT型に使われていた遊星ギアを使ったミッションのパテントです。1907年には使われていたと有りますから,それ以前の車からこのタイプのミッションが使われていたのでしょう。
昔、デアボーンに行ったとき、仕事をさぼってミュージアムに行き記念に買ってきた物です。何かスッゲエ難しいミッションを初期の車に採用したフォードの気概を少しでも見習おうと思ったからです。

ご存知の様に、フォードはモデルTで現在の自動車工業のベースを全て作り上げちゃったと言える位の技術革新を行った会社です。オートメーション、部品の互換性、販売/サービス等々のシステムを作ったと言っても過言ではなく、Tモデルは1920年代末まで1500万台も造られ、最後頃の値段は今の価格で30万円以下だった様です。ヘンリーフォードは労働者のサラリーを上げたり、栄養補給にミルクを配るなんて事も大量生産を維持する為やっておった様です。(そう言えばどこぞの会社にもミルクタイムって有ったと聞いたなあ)
我々平民にもモビリティの自由をってわけで、一種類の車をとことん大量生産していた訳です。

で、話を戻して、このミッション、足で踏むバンドブレーキを使ってローギアの選択やバックに切り替える仕組みなのですが、イマイチ良くわかりません。遊星ギアと言うんですが、リングギアは無く、サンギアと遊星だけみたい。何か湿式クラッチみたいな物も付いとるゾ?。

ここには画像の簡単な説明

このミッションの原型?になった物?です。(って確認しないで写真だけ取っちゃったので、モデルは判らんのですが)
モデルTではミッションはかなり小型になっていますが、こちらはかなり長いし、ペダルが右側についています。今にして考えるとモデルTの前、RかSのモノだと思われます。エンジンとミッションが同じベッドに載っていてモジュールになっとったんですねえ。

昔、爪のあかでも煎じればとお土産買ったのですが、ワタス的にはオバカになるばかりですね。

ご参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/フォード・モデルT
http://www.mtfca.com/
http://oz.plymouth.edu/~trentb/Contents.html

standard ratio of 3.63:1
ブログ一覧 | くるま雑記帳 | クルマ
Posted at 2011/08/28 09:41:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

GRシリーズ
shin_kun@papaさん

初のBBQは鈴村組BBQ大会だった ...
苺野しずくさん

紅白曼殊沙華ドライブと夜は居酒屋
naka(=^・^=)さん

明日は、FSWショート テスト で ...
田中 ミノルさん

美味い味 337
ライト パープルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「のどか http://cvw.jp/b/469643/40433609/
何シテル?   09/19 09:16
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Only one 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:22:00
GWと言えども 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 09:32:35

お友達

楽しいセブンライフを過ごしましょう。
98 人のお友達がいます
RINSANRINSAN * yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) *
yana5150yana5150 * SekiaiSekiai *
七ツ森A七ツ森A * 桃奈々桃奈々 *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.