• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

これはいったいなんでしょう?回答編

これはいったいなんでしょう?回答編








今日も寒いですね。
さて、昨日の回答編です。写真、これでお判りになりますでしょうか?。
ワカランって?(クリックすると判るかな?)
これは砥石の砥石って言うのでしょうか、減った砥石を平面に均す面直し砥石です。
砥石の面が減って凹になっちゃうとマズイので平面をキープするのが大事な様です。



職人さんの動きカッコいいですね。最後のピタッっとなるところ見せてくれます。
ワタスもちょっとマネしたくなりました。(笑)
以上ご参考まで。
ブログ一覧 | Machine and tools | クルマ
Posted at 2012/02/08 20:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

ケッタのタイヤが・・・
はぜ釣り名人さん

神嘗祭 と 神馬見参
伊勢さん

雪道や雨で濡れた路面には、イエロー ...
龍騎士さん

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:42:30
私の砥石の砥石は、道路の縁石です。f^_^;)
ちょっと削り過ぎちゃいますが、結構いい感じになります。
コメントへの返答
2012/02/09 23:15:31
ワタスも最初、ブロック塀にこすりつけようかなんて考えましたが、白くなっちゃうし(笑)でも砥石平らにすると研ぎやすいですね。
2012/02/08 21:18:54
あ、包丁研がなきゃw
コメントへの返答
2012/02/09 23:20:07
そう言えば、家の奥さんも研いでって言ってたな。こう言うところでポイント稼いでおかないとねっ。
2012/02/08 21:42:13
いわゆる”ドレッサー”!?

すっきり~♪

あ、ウチのも平らにしよっと!
家内のオヤジさんが拾った(?)ヤツ!!
コメントへの返答
2012/02/09 23:23:35
そうですね。
天然の砥石は高いので、合成の砥石を使っていますが減りが早い様です。直ぐに凹んじゃう。面直しすると使いやすくなりますよ。
2012/02/08 22:32:08
面直しですね!

動画を見ると、うちの包丁や
カンナ刃を研ぎたくなってきました~(^^
コメントへの返答
2012/02/09 23:26:09
プロはさすがの研ぎ方ですね。真っ直ぐに研げるんでしょうね。ワタシなんぞは刃を丸めちゃう。
2012/02/12 09:54:54
とりあえず3年ほど毎日研げばそれなりになりますよっ
動画は宮大工さんかな?
コメントへの返答
2012/02/12 22:35:39
ワタスの場合は講釈先行ですね。(笑)
鉋を研いでいるので大工さんなんでしょうが、かなり拘った人みたいですね。宮大工かもしれませんね。
2012/02/13 00:26:29
一般住宅な大工さんは趣味で無い限り天然石の砥石使ってまでは研ぐ人はいないと思いますよ。
大工じゃないけど家でも天然石の砥石は使ってませんでした
そして私は一度も使った事ありません、そこまで腕良くなかったので・・・(爆
#だからサラリーマンしてるけど(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/13 19:07:48
なあるほど。
昔オヤジがひげ剃り用に買い込んだ砥石が天然石で高いとか、変な物研ぐなって言ってました。あの砥石どこにあるかなあ。
2013/01/21 00:00:32
砥石の面直しの件ですが、

ブロック塀に使う軽量で無いブロックで直せます。
やってみて下さい。
最後の仕上げは、面直しした砥石同士で擦り合わせをします。

鉋の刃を専門に研ぎ出ししてました。
算盤の材料で黒檀削る自動鉋盤の刃研ぎです。
最後の仕上げは、感に因る手仕上げです。
コメントへの返答
2013/01/21 20:56:09
なるほど。
重量ブロックッて言いましたっけ?使えそうですね。よその塀でやったら怒られちゃうな。(笑)
といしといしの面直しも定盤の仕上げみたいですね。黒檀は相当硬いのでは?安物の電気鉋買いましたが巾の広い面が上手く削れません。サカイがで来ちゃう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「30年のネムリ? http://cvw.jp/b/469643/40454824/
何シテル?   09/22 21:59
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Only one 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:22:00
GWと言えども 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 09:32:35

お友達

楽しいセブンライフを過ごしましょう。
98 人のお友達がいます
yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) * 桃奈々桃奈々 *
ひろしまフレイザ-ひろしまフレイザ- * 普通のkazz普通のkazz *
く ら む 川 崎く ら む 川 崎 * 七ツ森A七ツ森A *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.