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イイね!
2015年07月04日

オオ当りだよヘリックス君

オオ当りだよヘリックス君









まいったなあ、大当たりしちゃいましたよ。
2.3mmのワッシャをフライホイールボルトに使おうと工作していたのですが、ヘリックスのディスクの臓物が多く、ボルトと干渉する事が判りました。super7starさんのお言葉にもあり、一抹の心配を持ちながら当りをチェック、大当たりです。(泣)
ディスクについたダンパースプリングとその廻りが当っています。

ここには画像の簡単な説明

ならば、今まで使っていたワッシャは使えるのか?
粘土でクリアランスをチェックしました。
粘土に何やら凹みが見えますよね。
厚いワッシャでは当ってしまう感じです。
従来の1.5mmワッシャを使えば、どうにかクリアランスは、保てそうな事も判りました。

ここには画像の簡単な説明

どのくらいのクリアランスが残るのか?
粘土の厚みでチェックして見ますと・・・・・
ついているダンパースプリングの部分がクリティカルで約1mm程度になっている様です。
ディスクの摩耗代は0.4mm位ですから、この先アタリは、出ないだろうなあ。

ブログ一覧 | Ford kent crossflow mod | クルマ
Posted at 2015/07/04 15:51:52

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この記事へのコメント

2015年7月4日 16:52
緩んだ時が怖いですね(><
コメントへの返答
2015年7月4日 23:40
ゆるむってことはボルトを飛ばしちゃうって危険が有ります。干渉する前にボルトが飛んじゃう。?(汗)
2015年7月4日 22:12
やっぱ当たりましたね(笑
スチールFWならキャップボルトでも余裕なんですけどねぇ。。。アルミの宿命ですね。
コメントへの返答
2015年7月4日 23:46
大当たり。(笑)
約1.5mmくらい干渉する感じです。
座面の陥没防止を考えればワッシャは必要だと思うし・・・・
12本の方が良かったかなあ?

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