• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

ライラックのギアオイルポンプ

ライラックのギアオイルポンプ










LS38のギアポンプをメンテしました。
なぜかよれて回転していたようなギアをチェックしたところ、ロックナットが怪しい手作り品で、締め付け面の平面が出ていませんでした。(なんか金ノコで薄くカットしたみたいです)
昔サイズのナットを探し出し旋盤で薄く削り締め付けてもギアがよれない様にしました。ついでにギアも磨いておきます。このギア、どうもVA品らしく、軽減孔が開いていません。将来的には穴を開けたいと思います。
ギア関係は摩耗も少ない状態です。
ライラックのVエンジンは、クランクシャフトへのオイル潤滑性が良いとは言えないのですが、オイルポンプのキャパはどのくらい有るのか?ついでにチェックしてみました。

ここには画像の簡単な説明

アルキメデスの原理で、オイルを押し出すギアの谷部の容積を量りました。
ギア1枚5つの谷で1CCのボリュームが有る様です。2枚のギアが1回転すると2CCのオイルを吐出する事になります。エンジン回転に対しギアポンプは0.66倍に減速(ギア27/41)されるので、2000rpmで約2.6リットル/分の流量となる感じ。8000rpmでは10リットル/分位になりそうです。
量的にOKなのか判りませんが、無駄に使わぬ様シール関係を見直したいと思います。

ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2016/05/04 23:32:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年5月5日 9:02
インチか旧JIS規格等で間に合わせのロックナットだったのかもしれませんが、発覚してよかったですね。
コメントへの返答
2016年5月5日 18:56
ノコギリで半分の厚さにカットしたものでした。
そこで、旧JISのナットを引っ張り出して旋盤で厚さを調整しました。ブレが出ない様に高ナットの端面をカットしそれに合わせてナットを締めてブレを防いで加工しました。(暇人です)
2016年5月5日 20:21
お尋ねいたします、

ブレーキワイヤーは見たところ新しいような気がしますが、取替をしていますか?
もしそうでしたらそれは汎用品を探して手を加えてますか?
コメントへの返答
2016年5月6日 6:45
LD3の写真はネットからの借り物です。
ワイヤの件は、ワタスがやる場合、
1、既存の使える物を探す。
2、エンドや金具を流用し新しいアウターとインナーを組み合わせて作る。
なんて感じでしょうか。
ご参考
http://minkara.carview.co.jp/userid/469643/blog/19460397/
2016年5月5日 20:23
トーハツLD3 フロンとブレーキドラムの質問でしたが、

コメントする場所を間違いました! 失礼しました。
コメントへの返答
2016年5月6日 6:48
どういたしまして。
余談ですが
ライラックの場合、シングルカムのルーディング/トレーリング式なので2カム式にしちゃおうかと考えています。それでLD3のパネルが気になり探したと言う訳です。
2016年5月6日 18:53
話は変わりますが2カムになさるんですか? 驚き!*。*

出来たらぜひ見たいものです!
コメントへの返答
2016年5月6日 22:21
そこまでは無理ですね。
OHVですが、軽く廻るエンジンを作りたいと考えています。

プロフィール

「予備オルタも完成 http://cvw.jp/b/469643/47662151/
何シテル?   04/18 07:04
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
1415 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation