• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

整備は・・・・

整備は・・・・









整備は技術、技術は知識に裏付けされているとワタスは思います。
エンジンをバラしながら(まあ昔の事で時効ですが)他山の石として改めて考えさせられています。

写真を見てください。
オイル管理はめちゃくちゃだった雰囲気ですが、もっと罪な整備がなされていました。
クランクシャフトに縦長にキー溝が彫られていますが、その下に嵌められた厚いワッシャ(スペーサー)の凹んだ部分を良く見てください。
何やらクランクの穴がちょっと見えると思います。
本来の組み付けとは逆に組んでしまったのでオイル穴を塞いじゃっています。これじゃ焼き付いちゃいますよね。静かに走っていれば、カムまわりから滴り落ちたオイルでどうにかコンロッドも(まるで2ストみたいに)潤滑されているかもしれませんが、飛ばせばいっぺんにベアリングがダメになっちゃう。

ちょっと判り難いですが、構造的には厚ワッシャの下にベアリングがはまり、ワッシャの外側に例のオイルシールが付きます。キー溝の部分にはタイミングギアが来る。つまりベアリングに満たされたオイルがこの穴を通ってクランクピンにいく設計になっているのですが、こんな整備されちゃうとアウトですね。
ここらへんは、オイルラインの知識が有れば自ずからわかると思うのですが、チョッとイタいですね。
こうゆう例を見ますと、ワタス的にも後世のお仲間から、「なんて整備をしたのだっ」と言われない様に精進したいと思います。
ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2016/05/07 14:35:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ファイナルシャフトワッシャー
土の子??さん

モトコンポ(カブコンポ)のオイル交換
butakimuさん

工具屋行って夜ドライブ
nankareiさん

これ、やばいっしょ‼️
hideroさん

ドレンボルトからお漏らし
たぽさん

エンジン製作日記✩その33✩腰下完 ...
朝霞の種馬rebornさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:33:23
現存する希少なライラックともなると「天下の預かりもの」という気もします。

当時の修理のご本人には当時そんな意識は毛頭なかったのでしょうね。
コメントへの返答
2016/05/08 12:49:00
そうなんですよね。
今回の場合は、納屋に埋もれていたパーツで組み上げますので、も一度生命を与えるみたいな気持ちも有ります。とはいえ、大幅に改造しちゃうので罰が当たらない様に真剣に取り組みます。
当時は、情報も無い、機材も無いみたいなところで整備したのでしょうね。
2016/05/08 00:51:23
>「なんて整備をしたのだっ」

耳が痛いです。
こういう整備するときには観察力、想像力、記憶力 必要ですね。


コメントへの返答
2016/05/08 12:53:38
ベーシックな部分の理解が非常に大切ですね。経験の無い整備も無茶はやらないでしょうし、調べながら出来るんではないでしょうか?
10年位あと、どなたかにバトンタッチした時に恥ずかしくない形にしておきたいと思う昨今です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「30年のネムリ? http://cvw.jp/b/469643/40454824/
何シテル?   09/22 21:59
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Only one 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:22:00
GWと言えども 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 09:32:35

お友達

楽しいセブンライフを過ごしましょう。
98 人のお友達がいます
七ツ森A七ツ森A * えすにいー土佐えすにいー土佐 *
桃奈々桃奈々 * SekiaiSekiai *
hiroguccihirogucci * RINSANRINSAN

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.