• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

シート改造のまとめなんぞ

シート改造のまとめなんぞ













銀ガエル号(マーチ12SR)のローダウン化したシートがどんな感じになったのか?
まとめてみました。
パッと見、弄っちゃった様にわからない感じになっとりますが、シートパンが-15mm、アンコ抜きで20mm、合計でシート面が35mm下がっております。
それから、バックレストのスプリング支持点の変更やバックボーンのサポートパイプの形状変更、ランバーサポートにカーブを付けた等で背中のサポート性を改善しました。
結果、アイポイントが50mmさがりヘッドルームが150mmになりました。
シート高さはそれほど下がりませんでしたが、ホールド感が改善されたので、イジリ壊す事も無く、グッドな結果になったと思います。
幸せな結果になったと思うとりますが、快適なシートってどんな物か調べてみました。

ここには画像の簡単な説明

これは応接間の快適なシートの説明でありますが、大腿骨の上あたりの背骨を前側に押す様に支えるランバーサポートと適正なアングルで体を支える事が大事なようです。 あまり猫背になりすぎると背骨と背骨の間が前の方だけ狭まってしまい長時間座っていると荷重を受け、痛みを感ずる様です。ナチュラルなS字カーブに背骨をキープするのがキモの様です。
また、一点に荷重が集中しない様シート全体で荷重を支える方が快適になるので形状も大事だと言えます。

では、ドライビングシートの場合どんな事を考える必要があるのか?
レカロの説明もオベンキョしておきましょう。

大事なのは、背骨とホールドですかね?

セブンなバケットシートは、ホールド性も良く、硬い割には疲れないシートだと思うのですが、背骨の曲がりが湾曲しすぎているとチョット辛くなるかもしれませんね。滑り難いパッドで上半身を支えてあげると背骨への荷重も減っていいんでは?なんて考えています。

ここには画像の簡単な説明

我が体を反転したバケットも、体形がチト変わったせいか?尾てい骨に負担がかかりすぎる状態になっちゃっていますので、パットを考えないといけませんね。
(ってもう何年も対策塩漬けですケド 汗)


ブログ一覧 | くるま雑記帳 | クルマ
Posted at 2017/01/15 17:40:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年1月16日 15:58
車のシートと言う物は、体形の問題を除くと、使用する用途で変わりますよね。
貴方の様に、自分の体形に合わせてしまうと、他のドライバーに合わないとか、スポーツドライブをする場合に特化するとか、長距離ドライブに腰が耐えられるとか、幅広い体格に対応させるとか有りますから、全部の用途や、全体形に合わすのは無理ですね。

私も何百万キロも運転して来ましたが、満足の出来るシートに巡り会えた事が有りません。

外国製の超大型重機や、重ダンプトラック等のシートは、外人サイズなので、シートに体を合わせて対応していました。
これまでの経験で、まあまあ何とか80点の点数を付けられる車両用のシートは、LOTUS/ESPRITのシートと、足車のレオーネ、昔のいすゞニューパワーZ時代のトラックシート位です。
ESPRITのシートはメーカーオーダーで、私の体に合わせてフォーミングした型で制作して貰ったので、良くて当たり前なのですが、まだ完璧なシートとは言えませんけれど・・・・・・

使用する環境に合ったシートが、ベストなんだと思います。

大型車や、重機に使われている、サスペンション付きシートに貴方を座らせてドライブさせたら、何と言うか?
車体と全く違う動きの運転室(キャブ)とその上にまた違うシートサスペンションの動きの、シートの印象を聞いてみたい!
大概の人は、慣れるまで車酔いをしますけれど・・・・・・・・面白いですよ!
コメントへの返答
2017年1月16日 23:31
シート作りは難しいジャンルだと思います。
ご指摘の様に自身に遭わせたシートは他の方には合わない可能性が多い。ですので、平均的な体形のディメンションで寸法を決めたりしているのだと思います。車のシートも仕向地の人の体格を気にしなければいけないだろうし大変ですよね。
で、一方ワガママに考えますと自分で買った車は自分の好きにしちゃっても悪くは無いはずで弄っちゃえば良いのではと思います。その時の知恵として折角の思いをガッカリな物にしない様に情報は仕入れる必要は有るでしょうし、きちんとした作業が出来ればなお良い結果に繋がると思うのです。
使用する環境に有ったシートが良いというのはまったく同感です。しかし普通の車は千差万別な人が使うので中々合目的にならない。(最近ではコダワル設計者も少ないと思いますし。ゴメンナサイネ)ですので、自分でやっちゃえニッサンなのですねえ。笑
サス付きのシートの経験はありませんが、キャビンが揺れるトラックはちょっと生理的に許しがたいですね。荷物優先で車体を決め、人間は運転部品となっちゃっている感じがします。とは言え凄い入力でしょうからしょうが無いのでしょうね。

プロフィール

「オルタ進捗 レクチどうにか合体 http://cvw.jp/b/469643/47619697/
何シテル?   03/28 18:24
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456 78 9
10 1112 13141516
17 181920 21 2223
242526 27 282930
31      

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation