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イイね!
2017年02月26日

できるかな?

できるかな?









半球形と言う(しかもバルブの挟み角が74°と広がっている)ヘッドの圧縮比を上げられるのか?
数字的に(冷静に?)再チェックです。

ここには画像の簡単な説明

ヘッドの燃焼室体積は、スリーブの勘合する段の位置で水平にカットしたところから測定すると31.5CC程になる様です。ヘッドをバルブシートギリギリまで面研(3mm)すると24.6cc程度に出来そうです。

ここには画像の簡単な説明

こんどは、どこまでヘッドに肉盛り出来るかイメージしますと4cc程度減らせると思われます。

ここには画像の簡単な説明

バスタブ的になった燃焼室に入るようにピストン形状をイメージすると5.5ccぐらい燃焼室のボリュームを減らせそうです。
こんな事を実現出来ると、圧縮比は9.1:1。
バルブをフラットにして9.7:1。
う〜んもうすこしピストンヘッド盛らないとダメかなあ。(ヘッド面研3.5mmかなあ)
こんなあんなの検討ですがやる事が見えてきました。
・ヘッドの面研3.5mmを実現する方策。
・ピストンの特盛り(裏は肉抜き)
・フラットバルブを探す
・肉盛りを上手くやる
・ツインプラグか?
まあ、みんなやり直しになっちゃうのでしょうね。
ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2017/02/26 23:39:18

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この記事へのコメント

2017年2月27日 17:31
もう、鋳型作っちゃうとか・・・(^^;;
コメントへの返答
2017年2月27日 23:06
むかし、世界最速のインディアンって映画見ましたが、ピストン鋳造していましたね。ヘッドを全部埋めちゃってバルブの角度からやり直す人もいる様ですよ。ワタスの場合どこまで出来るか判らないのですが、というか、全体の構想がまとまっていない状態、あれこれ楽しみながら悩んでいます。

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