アイドリングセットを45F9→50F9と変更、どんな塩梅か雨が降る前に様子見をしました。
低速域ですから、3000rpmキープ走行でキーオフ、プラグのヤケをチェックします。
ウーン、ナゼか?2番がコユイです。
っていうか1番(左)が薄すぎ、3.4番ももうチョットコユい方が良いのでは?、
と言う感じです。
ジェットは同じ(ハズ)なので、1.2晩のアイドリングアジャストスクリューを調整し、様子を見る事にしました。
帰還後確認してみると、1番はやや濃くなっていますが、4番は薄めです。
低速域なのであまり気にする必要は無いのかも知れませんが、ジェットは本当に同じかなあ?なんて気になってきました。
過去、刻印が同じなのに、穴径の違うジェットが有った経験が有るので再確認です。
ジェット穴径は細く測りにくいので、ジェットリマーを使ってチェックしました。
ジェットリマーは極細のテーパーリマーで、ジェットの詰まりなんかの時に使う様です。
何故か我がガレージには有りましたので使ってみました。(笑)
穴径を大きくしないように注意して差し込み、径をチェックしてみます。結局、穴径は皆、同じでした。
なんでバラツキが出ているのでしょう?。
基本に返って再チェックです。
アジャストスクリューの戻し量をチェックして見ます。
手作りドライバーを使って戻し量を量ると、1.2番が1.75回転、3.4番が1.5回転!。
結局戻し量が違っていてミクスチャーが狂っていた様です。
アイドリングアジャストスクリュー。最初にチェックしておくべきでした。(汗)
ドライバーは、引き戸のカギを使って作りました。締め付けトルクが大きくなりすぎずオススメです。(笑)
ミクスチャーは、ほんの少し濃くなったと言うところでしょうか?。
インマニに穴をあけたら、更に薄くなってしまいそうな予感。
どうしましょう?。
Posted at 2009/06/28 12:51:26 | |
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