ブレーキ、中々進展しませんね。(汗)
ガレージにこもり車検対策現状復帰工事をはじめましたが・・・・横道に逸れました。
バーキンのジャッキって重いのか、軽いのか気になって来たのです。
で、ストックしてあるジャッキを比べてみました。
手前の蒼いのがバーキン号のオリジナルです。ラバーの部分が何となくナナメっていて、いい味出ています。笑)真中がZ32(かな?)のアルミジャッキです。後ろが普通のジャッキ。気になる重量をレバー込みで比較してみると
バーキン号は2Kgでした。
アルミなジャッキは、レバーもアルミで出来ていますので、1.6Kg。中々軽いっす(萌〜)
これをバーキン用に使いましょう。
ちなみに、アルミのジャッキは、輪留めもアルミ製でありました。
当時は真面目に設計していたと言うか、周りを見なかったと言うか、軽量化に集中していたのでしょうかね?(笑)。
そう言えば、FDもアルミでしたね。
最後にコアな話題。
N車のアルミジャッキにも種類がある様で、パンタのギアに付いている補強プレートがアルミとスチールのモノがありました。左側がスチール製で、リベットで固定されたプレートが亜鉛メッキで少し黄色っぽい色をしています。重量は1.5Kg。右はアルミ製で1.4Kgです。(他のジャッキ単体の重量はバーキン1.7Kg、普通のスチールが2Kgです。)
軽量化が気になるこのごろですが、ジャッキのアルミ化が進んでいないのは、イマドキのジャッキはスチールでもアルミ並みに軽くなっているのだそうです。(コストも有るかな?)
皆さんのジャッキ軽いっすか?(笑)
Posted at 2010/03/27 13:31:34 | |
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