• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

padomaの愛車 [日産 テラノ]

ATFライン 追加変更

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
以前は縦置きでした
2
こを横置きに。
更に構想うん年の三方弁投入
3
こんな感じてすが
4
この位置では ファンと干渉してしまうので横にずらして
5
クランクプーリ前に三方弁を持ってきました。
今までは ATからの戻り湯→ATFカートリッジ(で油温油圧を検出)→ラジエター下部のATFクーラー→AT本体へ 高温にならばサーモ弁開き追加ATFクーラーへ そしてAT本体に戻る
でしたが、夏などの高温時期 せっかく追加クーラーで冷やしでも再度、暑いラジエター下部のATFクーラーで温められてしまっていました。 そこで今回のの三方弁投入
6
画像の状態では下から入ったフィルターからのATFは右のC ラジエター下部の純正ATFクーラーに流れます。
ハンドルを左に捻るとATFは左H(読めませんが)に流れ ラジエター下部を通らず直に追加ATFクーラーにながれます。
サーモ手前に戻るので油温が下がれば追加クーラーを経由せずAT本体に戻るので過冷却は避けられるという訳です
パワステからの油漏れが発覚したので 完全復活はまだ先ですか 以前からやりたかった事なので 形になって安心しました。
後編に続きます

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

AT 下ろせました

難易度: ★★★

AT下ろし ②

難易度: ★★★

ATミッション 結合しました。

難易度: ★★★

ATFライン変更② &トーションバー取り付

難易度:

三年寝太郎 AT下ろし ①

難易度:

AT下ろし その他作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/11 21:29:44
padoma さん、こんばんは♪

水冷+空冷のシステムだと、冷却回路としてはA/T→水冷(RAD内蔵)→空冷→A/Tという順にATFを流すのが通例ですね。まぁ、RAD内蔵のオイルクーラーなんて所詮はお湯で何処まで冷えるのか微妙ですが…(^^;)

写真を拝見すると空冷クーラーはフィン付きパイプ式のようなので、ラジエーターの様な積層型オイルクーラーより圧力損失は小さいと思われるので、過冷却でも致命的な故障には至らないかと。極寒地で積層型オイルクーラーを直列に付けると、極寒時にオイル粘度が高くなってオイルクーラーを流れず、クーラー回路のATFがA/T後部潤滑に戻らずギヤ潤滑不良で焼き付き…なんて事があり、サーモを内蔵したバイパスバルブを途中に追加しています。(寒冷時にはA/Tから出たATFをクーラー回路に通さずそのままA/Tに戻します)
まぁ、-30℃とか-40℃になる環境の話なので、日本では関係ないかな? (^^)
コメントへの返答
2017/12/11 22:49:51
yacchiさん
やはり追加クーラーにはサーモ必須ですね
RAD下部クーラーって 適応に上げる為のものかと思えますよ。 特に冬場は

テラノを中古屋から買って帰るときに一時間も走ると加速が頭打ちで それが故に追加クーラーで 解消されましたが 以前冬場にはそれにカバーをかけていたのに気づかない家内が 途中、走りのの悪さに出先で から電話を掛けて来たこともありました。

そんなこんなで 適温管理に走った訳ですが 夏場や 登りの続く山道が楽しみです。

プロフィール

「[整備] #テラノ 三年寝太郎 AT下ろし ① http://minkara.carview.co.jp/userid/469687/car/787811/4460363/note.aspx
何シテル?   10/08 12:27
デーゼル規制でD21に乗り換えました。 ずっと軽油四駆でしたので燃費その他でガソリン四駆に乗るとは思いもしませんでしたが・・・ D21 良い車でたいへん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

今後も永く乗ってゆきたく 何卒ご教示ください。 
17 人のお友達がいます
あっきー@660あっきー@660 * YacchiYacchi
suu1130suu1130 かわねこかわねこ
ミウ太郎@西東京ミウ太郎@西東京 ぷにとし@さいたまぷにとし@さいたま

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ 日産 テラノ
車齢15年4万Kを三年前に入手。  以来 あれこれとやってマス。
日産 キューブ 日産 キューブ
エアブルーの癒し家電系
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.