• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAGIのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

アライメント再調整

アライメント再調整先日、アライメント調整を実施しましたが、その後、しばらく走ってみたところ、どうもステアリングセンターが、若干左にずれている(右に切ってないと左に曲がっていく)感じがして、どうにも違和感感じていました。
当初は、元々右曲がりだった状態で走っていたので、慣れの問題かな?と思いましたが、直進路で、アイサイトの前走車・車線追従で走らせた際にも、小刻みに右にステアを切るような動きをするので、これは慣れの問題ではなさそうだ、と言うことで、ショップさんに連絡して、再調整をお願いしました。

結果ですが、ほんとの微妙な量ですが、直進位置にズレが出ていた模様(右に0.03°)。
調整用のネジの回転にして1/8回転くらいの差らしい…

レヴォーグの際には、こんなにシビアじゃなかった(もっと派手に色々がっちゃんがっちゃんな足回りでしたが、そこまで違和感感じたことはなかった)と思いますが、この差は、タイヤの違い(225=>235)が起因ですかねぇ。

調整後、違和感はかなり減ったのですが、右癖が抜けきってないので、逆に違和感感じたりもします(笑)
Posted at 2017/10/15 12:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年10月05日 イイね!

VA/VM型の持病発症中…

レヴォーグの際にも随分と悩まされましたが、VA/VM型の持病がS4でも発症中。
まぁ、走行性能には全く関係の無い、内装カタカタ音病なわけですが(^^;

発生箇所はレヴォーグ(A型)と同じで、

・Bピラー内装
・MFDのアッパーカバー
・MFD前のパネルとエアコン吹き出し口のつなぎ目
・アイサイトのカバー周辺

あたりから、ちょっと荒れた路面(アスファルトの目が粗い路面)走った際に、共振して常時ビリビリ音がするといった症状。

D型になって、このあたり市場からのフィードバックで少しは改善してるんじゃないか?と思いましたが…全く変わってませんでした。

走行性能に関係するところではありませんが、感性性能の向上も目標のひとつにあげているだけに、こういう所の改善もして欲しかったなぁと思う次第。

修正自体はパーツ裏やら接合部分に制振目的で不織布貼り付けで対応になると思います(修正作業依頼をディーラーに打診中)。
Posted at 2017/10/05 06:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年10月01日 イイね!

マフラー替えました

マフラー替えましたいつもどおりであれば、某所に持ち込んで、新製品開発協力ついでに交換してしまうんですが、今回は新型とは言えマイナーチェンジモデルという訳で、今更新規に製品開発してもねぇ、と思いまして、通常市販品を導入です(Iさん、ごめんなさーい)。

今回、吊しの物だけれど、有名どころは他人と被って面白くないなぁ、という天邪鬼具合を発揮しまして、クチコミ評価は高いけれど、あまり聞かないメーカーさんである、群馬のロッソモデロさんの製品を導入しました。

まだ上まで回してませんが、低回転時に発生しがちな、もわもわ音(こもり音)も少なく、全域での音量も純正+αレベルで、ほぼ狙い通り。
冷間時のアイドリング音量が若干、予想よりも大きめでしたが、アフター品としてはかなり静かな部類だと思います。

マフラー替えたいけど、ブイブイ言うのはNGと家人怒られる方には、これ、結構オススメできます。
4本テールなのに、お値段が安いと言うのもオススメポイント (^^
Posted at 2017/10/01 16:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整旋回初期のステアリングセンター付近で挙動になーんか違和感あるなぁ、と納車直後からずっと感じていたのですが、ディーラー工場ではサイドスリップしか計測できないので、3Dテスターある専門店で計測してもらいました。

結果ですが…うぉぃーって(^^;;

左側が前後共にトーインで、右側が前後共にトーアウト。
フロントはまだましですが、リアのズレっぷりは、足回りバラしているのが原因か?

やっぱりバラしたら、計測&調整しましょうね、って事ですかねぇ。
Posted at 2017/10/01 10:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

快速ツーリングワゴン

快速ツーリングワゴン高い走行性能に加えて、アイサイトによる安全性と快適性(前走車追従クルーズコントロール)、必要十分以上の積載能力を有していることで、非常に満足度の高い車両でした。
Posted at 2017/10/01 07:31:36 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ビビリ音修正でディーラーなう」
何シテル?   10/08 10:13
主な活動地域は、東京を中心に関東圏。 車以外の趣味だと、パソコンとか、スマートフォンとか、カメラとかのデジタルガジェット系でしょーか。 パソコンは個...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アクセルペダル ペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 23:52:10
メーカー・ブランド不明 (増設用LED)LEDテープ バックドア 5630SMD防水 ホワイト T10ソケット(5連SMD搭載) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 12:29:25
K2 GEAR I/C エアスクープガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 00:28:44

お友達

ご興味ある方、ポチッとどーぞ(^^/
56 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 EXARTEXART *みんカラ公認
トモンチトモンチ R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 テラヨーダテラヨーダ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017/05/27 発注 2017/08/28 出荷 2017/09/02 納車(納車 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014/08/16 発注 2014/09/11 登録 2014/10/05 納車 20 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザさんのサイズにめげてジャストサイズなアクセラさんに乗り換えしました。 ボディカラ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ガソリンエンジン&高回転エンジン命っ、な身でしたが、たまには路線を変えてみようっちうこと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.