• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱちの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2017年12月28日

エアコン取り付けに伴い導風板再作製

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
最近FDの稼働率がカナリ低いので、サーキットのラップタイムはもちろん大切ですがもう少しいつでも乗れるような方向にシフトしていこうと思っています。手始めにエアコンを復活させました。
コンプレッサーやエバポ、配管などは純正部品が残っていたのでOKでしたがコンデンサーは死んでいたのでHPIのラジエターレスキューを導入。アルミ板でブラケットを作製して取り付けました。
2
トラストのVレイアウトキットはバッテリーを室内移設前提ですが、ALIANTバッテリーのサイズのお陰でここに配置出来ていました。しかし今回ここにA/Cのレシーバータンクが追加されるので、レイアウトに苦労しました。ハーネスやインタークーラーとの隙がギリギリの状態ですが何とか入りました。(干渉はなし)レシーバータンクのブラケットは純正部品を加工して使用。配管もそれに合わせ手曲げ加工。
3
A/Cコンデンサーや配管を避ける為に導風板に色々と加工が必要でした。コンデンサー追加による冷却効率Down分をなるべく取り戻すべく、導風板の隙間をなるべく無くす等の改良を各部に施し、ついでに黒色塗装。
4
バンパー開口部からキッチリ囲うような形状にしました。
5
オイルクーラーダクトもついでに黒色塗装。
6
飛び石からの保護目的でアルミメッシュを取り付けました。
7
牽引フック部はメッシュをカット。牽引フックは今回再塗装しました。
8
これでバンパー開口から入った空気は余すことなくラジエターとインタークーラーに当たってくれるはず。。

画像はありませんが真空引きとガスチャージをして無事にエアコン作動しました。これで夏でも乗れるはず!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FC3S 中古のラジエター 吸気系ホース 予備

難易度:

キーのネジ止め

難易度:

ブロー?

難易度: ★★★

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

リモコンロック

難易度: ★★★

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

FD3S RX-7に乗っています。 弄って走って、たまに眺める(笑) そんなチューニングカーライフ万歳! 最近は走るよりガレージ籠りが多くなってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:49:52
 
自動車トーマス 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:40:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ用車両として2002年10月に購入し、 2003年~2009年までJAF公認ジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤、買い物からデートまで何でもこなす(^^; メインカー・・・だったけどポロが来てから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
18歳で免許を取って初めて買った車です。 免許とる数日前にはもう納車されてたっけ(^^; ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻の愛車 限定200台のマツダスピードロードスターです。 専用色のスターリーブルーマイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation