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TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2016年5月22日

ハイドロリックフィルター・タンク清掃、フルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
整備記録を確認すると、約2年前にリアショックとアキュームレーターを交換しています。

今回、メンテナンスの一環として、ハイドロリックフルードを交換します。

交換は、タンクからフルードを抜き、新油を足し、レベライザーバルブを開閉し循環させる方法で行います。

また、点検ではハイドロホース等からもフルード漏れは全くありませんでした。
2
新旧ハイドロリックフルードの比較です。

差は歴然です。スラッジも多く浮遊しています。
3
タンクからフルードを抜き取り、タンク内も清掃しました。

フルードフィルターもスラッジで汚れていましたので、ノーマルヘキサンで洗浄、エアブローしました。
4
新品のウエスが、あっという間にスラッジで汚れます。
5
循環2回目。

随分きれいになりました。
ハイドロシステムすべてのライン等、フルード全交換で元色に戻すには根気が要ります。
6
5回ほど循環させました。

タンク内のハイドロリックフルードはきれいな色に戻りました。
汚れたオイル、フルードは精神衛生上良くないです。

今後、定期的にハイドロリックフルードの交換もやっていく予定です。

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この記事へのコメント

2016年5月23日 4:01
2年でここまで汚れる物なんですね…

やはり油圧は怖いです(汗)

今度はエアですら無く、鉄脚ですのでいざというときに上げられないのもシンドイですが。。


5回…ですか…驚
コメントへの返答
2016年5月23日 7:14
完全入れ替えは非常に手間がかかるから、前回交換してても入れ替わってないと思う。

定期に入れ替えしてたらきれいになっていくよ。
まぁ、ABC程神経質にならなくてもいいけどね。

どのサスペンションの仕組みでも、デメリットはあるから。

車高は決めやすいから、鉄足はいいけどね。
2016年5月23日 23:06
気になるところですがなかなか出来ません~。タンクとレベライザーをフルードが頻繁に巡回してくれたら楽なんですけどね。バルブが動かないと回りませんしね。
コメントへの返答
2016年5月24日 6:47
単純な交換作業ですが、完璧求めたらどれだけでも時間がかかりますね。
いくらでもフルードを使ってしまいます。

レベバルブのリンク外して、加圧したり減圧したりして強制的にしたんですが、車高調整もまたしなくてはいけないし、面倒ですね。

でも、タンク内とかフィルターのスラッジみたら換えたくなりますよ。(笑)

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