車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

Das Auto Ganz オリジナルスプリングセット(プロトタイプ)
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
Das Auto Ganzオリジナル W124 500E/E500用プロトタイプ 前後スプリングセットです。

データ取りと共に、フットワークの改善を期待し装着に至りました。

AMGスプリングは供給終了の奇跡のスプリングです。その新品スプリングのサンプリングスペックにて、更に拘り抜いた一品です。

線径は、AMGスプリングよりひと回り太い粘りのある鋼材を使用し、AMGスプリングと同じ巻き数、その他、経験値を基にショップノウハウが注ぎ込まれた、純国産スプリングです。

単なるダウンサスではありません。
非常にコストがかかった性能重視のスプリングセットです。

2
フロントスプリング
純正500スプリングとの比較

テンションをかければ、スプリングレートの違いは歴然です。


3
リアスプリング
純正500スプリングとの比較

こちらは、自由長こそ殆ど変りませんが、レートの違いは比べるまでもありません。
4
データ取りの為、メジャー片手にシムを入れ替え、脱着の繰り返しです。
5
現状の車高セッテイングです。

リアは、画像よりもう少し油圧を掛け若干車高を上げています。
6
脱着しては試乗の繰り返し。

いろんな方々に乗ってもらって主観的にではなく、客観的にインプレを収集しました。
7
総評


ノーズダイブは殆どしなくなりました。

ノーマルショックとのマッチングも前提でセッティングされているので、高いスプリングレートにありがちな、「ハネ」「バタツキ」は皆無。この辺りは、AMGスプリングとは違う所で、ショップオーナーのノウハウが効いています。

リアは、レベライザーに油圧をかけ気味で減衰を合わせないとフロントの対しておつりが顕著に現れます。

間もなく製品化されると思います。
お世辞でもなく、これはいいです!

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアレベライザーロッド交換

難易度:

バックミラー裏 カメラ部分のカバー取り外し

難易度:

ドライブレコーダーの取り付け

難易度:

メルセデス⭐ベンツE350 スマートキー電池交換

難易度:

メルセデス・ベンツ!サーモスタット交換

難易度:

【W212/E250】フロントバンパー 損傷

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 23:47:34
お久しぶりです〜

Facebookで気になっていましたが、
良さそうですね‼️

これは、ちょっと欲しいですね

今の車高よりも、上がっちゃうかなぁ
コメントへの返答
2016/10/11 08:19:01
ご無沙汰です!
次郎長号は絶好調ですか?

そうです。そのスプリングです。
おべんちゃら抜きで、量産シャコタンバネとは全く性格が違います。

車高に関して、自分のはプロトモデルなので、製品化されるものは変更になるかも知れません。

大魔王氏にお問い合わせしたら、聞けると思いますよ。
2016/10/11 11:38:41
性能だけでなく見た目に煩い常連も納得の仕上がりですね。次はコンプリートキットのデータ取りになるのか?否か?(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 13:12:21
来館お疲れ様でした。

「見た目に煩い常連も納得の仕上がり」
そうです。ここです。

素の感想が一番の正解でしょうね。

コンプリートキットは出るでしょう(笑)
データ取りは、松阪にも姫路にもベースはありますね(笑)
2016/10/30 21:12:16
しかし車高ベッタベタでんな~♬

カコイイっ!!
コメントへの返答
2016/10/31 07:08:53
これでも、以前より車高は上がったんやで(爆)

ノーマルよりバネレートが上がってるので、沈み込みが無い分、乗っててかっちりした足になったよ。

一長一短あるから、何を求めるかやろね。
プロフィール
「[整備] #Eクラスセダン 722.3 オートマチック フルオーバーホール(96,600Km時) http://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/3993548/note.aspx
何シテル?   11/19 21:43
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
怖くないはず? ですから、気軽に絡んでください。
59 人のお友達がいます
まー@木更津まー@木更津 * rebitarorebitaro *
けんパパ!けんパパ! HINAHINA
hiyokomarineclubhiyokomarineclub kushi36mwakushi36mwa
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 6月生産開始枠 秋に納車予定。 ★インディビジュアル ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2013年1月20日 納車となりました。 キャンディーホワイト+パノラマルーフ+ベージュ ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.