車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
昨日はロド天0.5にスタッフ参加してきました。
今年も走りたかったのですが、色々タイミングが合わず今回は見送り。


やや風が強かったものの、路面・気温ともにコンディションはまずまずでした。
数台の故障車や最終ヒートで赤旗出たものの、自走帰宅できたようで良かったです^^;


で、普段は下道で通う日光ですが、帰りは開通したての圏央道経由にしてみました。
経路は、東北道宇都宮IC⇒久喜白岡JCT⇒つくばJCT⇒常磐道桜土浦IC


感想は、「危険な道路」でしたね。実際昨日も今日も連日通行止め出てました。
対面通行区間は制限70kmのところを、概ね80~90kmで流れていますが、
追い越し車線に入った途端に追い越し集団は一気に120~130kmへ、
対面通行区間に戻っても、追い越し集団は暫く100~110kmで巡行。
走行時間帯は急ぐ車も多かったようで、車間詰めたり煽り気味の車も多数見かけました。
(対面通行区間で煽ってた車が、追い越し車線で煽られてたり・・・見ててアホかと)

暫定2車線とのことですが、交通量・スピードは田舎の対面通行とは段違いなので、
現状見れば、何らかの減速措置と中央障壁設置は必須じゃないかと思います。


実際にかかった時間はどうかというと、
平日金曜 17:30日光サーキット発で、出発前下道検索での到着予想時刻は19:25。
(この時間帯だと下道なら渋滞考慮して実際の到着時刻は20:30といったところ)
それを圏央道経由ノンストップで、60km程度多く走って、19:30着でした。
高速代払って、「1時間」を買った感じです。疲れもあり、もう勘弁って感じでした。

逆方面はどうなんでしょうね。皆さんも通行時はお気をつけあれ。
Posted at 2017/03/18 23:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
今週末はお山に行って、先週組んだブレーキの慣らしをしたり、
再度バラしてあたりを見たり、嫁の重戦車にLEDテールを装着したりしてました。



そんな中、一番やりたかったのは、本日のお題。

佐川急便がAmazon個宅配送から撤退して早数年、
煽りを受けたヤマトが宅配量の多さにギブアップし、とうとう値上げの方針とか。
そんな我が家もネットショッピング依存度が高く、半共働き状態なので、
不在・再配達率も結構高く、前々から申し訳なく思っていました。

そこで、以前から考えていた宅配BOXを設置しました。
20年ほど前、横浜の宅配BOX完備マンションに住んでいたころは、
実に荷物の受け取りがスムーズだったので、いつか導入したいと考えていたのでした。

今回使用したのは、コチラ
アイリスオーヤマの結構大きなBOXで、ホームセンターでセールで2,500円位でした。

中に、鍵とシャチハタを入れて、


ネットで見た画像を参考に、こんな感じのパワポを1枚作って、


玄関前ポーチにワイヤリングして設置。


事前にヤマトの配達員さんとかには話をしておいたので、問題ないはず!
これで、配達員さんが少しでも早く帰れるといいんですがね。
Posted at 2017/03/12 22:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
ロド天0.5出たかったけど、ちょっとタイミングが悪く悩んでおります-_-;
年度末で3連休前日に休みを入れられるかどうかグレーな状態に加え、
車のパーツ投入タイミングとセッティングを合わせられそうにないです。
平日にあと1日休みが取れて、おいらにもう少しスキルがあればねぇ。。


そんな中、今日はブレーキパッド交換。
2年半、12,000km頑張ってくれたSTAGE S-500パッド。
無理すればまだ使える残量ですが、替えちゃいます。


薄く縦クラック入ってて、一見ヤバイ!ってなりそうな写真ですが、これはOK。
日光メイン&14インチなので、温度上限ギリギリまでちゃんと使えてたっぽいです。


今回はACREの700Cを投入。今の用途だとこの辺がベストマッチじゃないかと。


ついでにエア抜きも。


そういえば、ストレートのブリーダーボトルに替えました。
アストロの安いの使ってたんですが、イマイチ使い勝手が悪くて…


コレも導入。チョコチョコ継ぎ足してた苦労は何だったんだろう。。



最後に、次のタイヤですが…世の流れに反して、BSになりました。
なぜかGYより安かったのと、誘惑に負けたわけですが、今回は嫁推しもありまして・・・
BS派の嫁さんに言わせると、BSより高いGYを買うなんてありえないそうな。
(ソノヘンハサ、ホラ、ヨノナカフクザツナンダヨ~)
でも買ったら買ったで、「ワタシの(GTO)はミシュランにされたのに・・・」と愚痴られた(笑

Posted at 2017/03/05 20:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
今日は、二つ先の龍ヶ崎まで大物パーツを引き取りに行ってきました。
エルグランド使って無事搬入。道中嫁は車高の高さに文句たらたら(笑)


物はガレージベリーのType1ボンネット。ヤフオク経由の入手でしたが、
元日光37秒台ランナーで、この色で、となると…知ってる人も多いかも。


おいらのボンネット、2006年に全塗装してから早10年。
ボディはともかく、ボンネットは熱害でクリア剥げも出て、お疲れ気味です。


ということで、早速入替開始。ぱっと見、同じ色にしか見えません。


サクっと装着完了。さすがベリー製、フィッティングはバッチリでした。
実は純正(7.8kg)より気持ち重かった(8.2kg)。まぁ、見た目と熱対策なので…


メタリックの質感が異なるので、良く見ると色違うのですが、
何より、ガレージ導入により投入を決めていたパーツの一つなので、大満足です。

Posted at 2017/02/12 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
今日はポカポカ日が差してたので、久々洗車。


…してたら、プラグコードが、1本色変わってるジャン。
BluePointコード、8年目にしてとうとうご臨終です。
(まぁ、そのうち3年はお寝んねしてたんですけどネ)


予兆はあったので、コンタクトスプレー吹いたり、磨いたりしてましたが、
流石にここまでくるとダメなので、交換ですね。コイル側もちょっと心配。


とりあえず、在庫してたPowerCableにサクっと交換。


あとは、LEDヘッドランプ導入。こちらは整備手帳にまとめてみました。
HIDと違って、リトラ車でも手軽に装着できる時代になったな~と実感。

明日は大物パーツ引き取りに隣町に逝ってきます。
Posted at 2017/02/11 20:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ロド天0.5と圏央道 http://cvw.jp/b/470072/39474512/
何シテル?   03/18 23:30
NA6ロードスターとZC72SスイフトRSに乗っています。 2011/06までHGセルボも保有しており、各記録は残してあります。 ドライブタウンを集めてたら...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式 NA6CE。 こいつとは長い付き合いです。我が家での愛称は「先輩」。 我が家の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2014/02/01 納車されました。 3型・RS・2WD プレミアムシルバー アシ車 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
3型、SR(2WD)、セットオプション装着車 基本的に暑い日、寒い日、雨の日用。 セル ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2型 SR・4WD 次車登録する前に中抜けしてたんで、こっちにも一応登録。 (嫁車を名 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.