• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

GYタイトラJFカップ

正式名称?は「グッドイヤーレーシング タイムトライアル JOYFASTカップ」だそうで。
(このネーミング長すぎ~誰か略称決めて~笑)


先日のブログに記載した通り、参加してきました。
参加者の皆様、スタッフの皆様、暑い中お疲れさまでした。

今回の課題は正にタイヤ。
ネオバ、Z2、アジアンとか使ってたおいらは、何気にEAGLE初履きです。



事前に「ド新品だと2、3ヒート走って熱入れないとタイム出ないよ」と、
数名からアドバイス頂いてましたが、正直なところ半信半疑でした。
(筑波山ちょろっと走ったので、結構最初からイケるんじゃないかと思ってた)

残念なことに正にそれに嵌ってしまったようで・・・唯一タイムが狙えた朝一は43.804と轟沈。
縦も横も動きの幅がイマイチ掴めず、タイムもバラバラ。


コーナー毎の動きに統一感がなく、下手に減衰や運ちゃんでアジャストしようとして、
むしろ増々乗れなくなっていき、無理な突込みや操作で午前中は3回もスピン。
2,3ヒート目は結局、43.962、44.277と落ちる一方。
気温も25度を超えてかなりコンディションが厳しく、周りも同じような落ち幅でしたが、
おいらは別の次元で迷路の中にいました。



昼休憩でひと眠りしながら落ち着いて考え、減衰を冬に出したベストセットに戻し、
無理をしないライン取りと、熱ダレする前のアタックラップに集中した結果、
4ヒート目はやっと狙ったラップにベストが出て43.808。
昼一でコンディションは悪かったですが、やっと朝一に戻りました。
後半はひたすら各コーナーでの動きとNEWパッドのフィーリング探りに集中。


5ヒート目は次の枠でトシさんの同乗をお願いしていたので、5ラップ縛りを決行。
43秒台が刻めれば帰ってこようと思っていましたが、丁度NCに同乗したトシさんがケツピタ。
同乗なので少し後ろで我慢していただき、同じラップ揃えて後で後ろから見た感想を聞く方針に変更。
結果、安定して同一ラップを刻めることが判りました。(タイヤの動きが読めるようになってきた)


その後、同乗で限界を見せてもらったところ、7-8-9がほぼ全開で逝けることが判明。
ブレーキの残し具合で回転軸をかなり自由に調整できる車になっていることも判ったので、
その2点を最終ヒートで自分なりに再現。最初のアタックラップでベストが揃い43.439。
中盤チョロチョロ練習し、終盤もう一度アタックしましたが、流石にタレてて43.658でした。



思いのほかコンディションが響き、タイム的には伸び悩みましたが、
(皆ベストの0.3~0.8位の落ち幅だったご様子)アタックシーズンであれば、
42秒台中盤が狙える車に仕上がっていることが判り、個人的には一安心しました。

あとは、2月にインジケーターが消えるまで減っていたZ2★が実はかなりポテンシャルが高かったことと、
交換したアクレの700Cパッドが若干リリース性が悪く感じたのが収穫だったかな。
(JOYFASTで700Cをベースに++を作った意味が少し分かった気がする)


あと2回通年参加するかどうかは、その時のスケジュール調整次第だなぁ。。


おまけ:
景品のGYティッシュカバー。
本来は車のヘッドレスト用なんだろうけど、ガレージのワンポイントに結構イイかも!
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/05/19 23:15:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup 井戸水ポンプですね。庭の水やりやデカい水槽の給水、非常時用で〜す。」
何シテル?   04/19 13:31
NA6ロードスターとB35ラフェスタハイウェイスターとアイミーブに乗っています。 過去には31シーマや32スカイラインなどに乗り、みんカラ登録後に所有したHG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あきお@みんカラさんの三菱 i-MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:03:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式 NA6CE スペシャルパッケージ装着車 こいつとは長い付き合いです。我が家で ...
三菱 i-MiEV ピカチュウ (三菱 i-MiEV)
セルボ、サンバーに続くチョイ乗り号3代目。災害対策も考えEVになりました。 EVは年々 ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
必要に迫られ、とうとう我が家にもミニバンがやってきました。 背の高いのは嫁さんが運転でき ...
スバル サンバー スバル サンバー
暑い日、寒い日、雨の日通勤用(2代目) 兼 運搬車(サブロクの板とかチャリとか庭木の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation