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おぽよんのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!10月12日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何も付けませんでした(汗)


■この1年でこんな整備をしました!

エンジンオイルの交換をしました。
モノタロウのを。


■愛車のイイね!数(2017年10月12日時点)
195イイね!

■これからいじりたいところは・・・

外装がヤれてきたので
少しずつでも直したいですね。


■愛車に一言

相変わらず大切に扱ってはいませんが
趣味というよりも普通に
家のクルマ扱いしていますので
これからもずっと我が家にいることでしょう。
部品がある限り、または他に良いクルマが出るまでは(笑)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/12 09:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

オルタネーター点検

数々のポンコツを乗り継いでいると
見ておかなくてはならないポイントなども
自然と身に着いてくるようになりました。

その中のひとつに充電系統の要となる
オルタネーターがあります。
今まで何台ものポンコツで泣きをみたので
今回も事前に修理出来たらと思いました。



ミラは大衆車というだけあって
他車種との汎用性のある部品が多数あって
部品探しにもとても助かります。
幸いオルタに関しては年式とエンジン型式が一緒なら
ほとんどの車種で汎用性があることが判りました。

今回用意したオルタはS200Pハイゼットトラック用。
純正品番も一緒なので購入しました。
もちろん中古です(笑)
走行距離は約76000kmということですが
一度電装屋さんで修理を受けているようなので
(平成22年頃)点検と洗浄をすることに。





後ろ側のカバーを留めるボルト3本と
マイナスのターミナルのナットを外して
ブラシを点検することに。



外見はかなり汚れていたのですが
ブラシ周りの状態は良好でした。



ブラシも摩耗こそあるものの
まだまだ使用可能です。



今回はプーリーやベアリングは外さないので
洗浄してから組み立てます。



組み立ててからベアリングの音やガタを確認。
特に問題はありませんでした。
以前修理された内容は判りませんが
このままミラに取り付けてみようと思います。
Posted at 2017/10/08 17:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2017年09月27日 イイね!

マフラーブッシュ交換

テールパイプを交換してから
やはり音に変化があって
なかなかイイな~と思っていたら
交差点を曲がるときなどに「ゴンっ!」と
フロアに当たる音がしだしました。



確認してみるとテールパイプの位置がズレていて
手で揺らしてみるとかなり簡単に動いてしまう。



そこで強化ブッシュに交換することに。
フロントパイプとタイコには純正と同形状のモノを。



そしてテールパイプには延長が出来るタイプを。



純正品と較べると明らかに硬さが違います。



テールパイプには延長を取り付けたので
若干下向きになりました。



フロアとのクリアランスも充分。



ブッシュ交換前は右寄りになっていましたが



交換後にはほぼセンターになり
サイレンサーも見えるようになりました。



最後にガレージにKPを戻して終了です。
Posted at 2017/09/27 19:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2017年08月24日 イイね!

テールパイプ取付

昨日届いて磨いたテールパイプを
早速取り付けることにしました。



涼しくなってからガレージにミラを入れて作業開始。
後輪をジャッキアップしてウマを掛けます。



タイコに付いている錆び付いたナットに
たっぷりと浸透剤を吹き付けてしばらく置きます。
このナットが外れなかったりスタッドボルトが折れたら
その先の作業が出来ません。



数十分後、ナットはすんなりと緩み
テールパイプを外すことが出来ました。



新たに取り付けるテールパイプと比較。
やはり前側のハンガーを使うことになりそうです。



タイコに残っているガスケットをきれいに剝して
スタッドボルトとナットをキレイにしてから
潤滑剤を吹き付けておきます。



テールパイプに付けるブッシュは
在庫にあった強化品と交換しました。



取り付けてから仮締めをして
出口の位置を調整してから本締めをします。
ちょっと右側に寄ってしまいました。



横から見ると判るように
バンパーとツライチに収まっています。



ウマから外して地面に降ろして
最終確認をして作業完了です。



さて、あとは肝心の排気音ですが
ノーマルと全く変わらないという結果に終わりました(涙)



でもスタイルは良くなったのでヨシとしましょうかね。
Posted at 2017/08/24 19:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2017年08月23日 イイね!

テールパイプ考察

かれこれ4ヶ月乗っているミラも
そろそろイジるところも無くなってきて
段々とつまらなくなってくるという困った性格な自分は
まだ何かあるのではないか?と思いいろいろと考えた結果
マフラーのテールパイプを交換してイメージを変えてみようかと。



これはノーマルのテールパイプの出口。
ちょっと弱々しく感じますね。



そこで現在はスズキ純正のマフラーカッターを付けています。



まぁ、これでも悪くはないと思うのですが。



いろいろと検索をしてみると
他車種の純正テールパイプを流用することが出来るようで
画像のような楕円形の出口は
L700系ミラやL900系ムーヴのターボ系のモノ。
もちろんL700用であればボルトオンで取り付けが可能で
ムーヴ用でもハンガーを加工すれば可能です。
(※画像はネット上で拝借したものです)



また、L950系MAXの純正テールパイプは丸型の出口。
こちらもハンガーの加工は必要です。
(※画像はネット上で拝借したものです)

いずれにしても社外品で安価に新品購入も可能ですし
毎日早朝に住宅街でエンジンを始動するので
一番良い選択肢なのですが
もうちょっと出口にインパクトが欲しい気もしたので
車検対応の社外品も探してみることに。



そしていろいろ検討した結果
↑の動画のマフラーを購入することにしました。
音もそれほど大きくありませんし。



そして本日、ヤフオクで落札した
状態はあまり良くない中古品が届きました。



ピンクのペイントマーカーで「L900S」と表記されていますが
L700ミラにも流用可能です。
ステーも2つ付いており、どちらか合うほうを使用します。



やはり状態はあまり良くありませんが
出来るだけキレイにしたいと思います。



今回使用したのは100均で購入した
家庭用の液体クレンザー。
フライパンや流し台の汚れを落とすモノです。



こびり付いているかな?と思いましたが
案外スンナリと汚れは落ちていきました。
更にメタルコンパウンドとステンレスポリッシュで
磨き上げることに。



すると更にキレイになりました。
本当に顔が映るほどに。





出口も焼けた跡もなくキレイに。



交換に併せてガスケットも購入。
テールパイプと同径の50∮用です。



交換はリヤマフラーに付くナットが2つと
マフラーハンガーが1ヶ所だけなので
簡単に交換は出来ると思うのですが
お仕事の休みがいつ取れるのやら。。。

交換したらまたここに書きます。




※追伸

HIDのハイビームインジケータの不点灯防止アダプターを
あれから2つにしてみましたがあまり変わらずがっかり。。。
Posted at 2017/08/23 21:01:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

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「みんカラの愛車紹介を乗り継いだ順に並べ替えてみました。随分と乗ってきたんだなぁ~と自分でも驚いていたり。。。(汗)」
何シテル?   07/17 19:52
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 現在3台目、足掛け20年ちょっと乗っています。 みんカラのブログでは修理日誌をメ...
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