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2017年01月11日 イイね!
月曜日。
家から20分くらい走ったところで後方から煙が。
メーターを見ると水温警告灯がまたも赤くチカチカと。



エンジンフードを開けてみると
また同じ所から冷却水が噴き上がっていました。
もうJAFさんに何回お世話になっているんだろう(涙)



ガレージにサンバーを入れてから
用事をこなすべくKPに乗り換えて出動。
10年未満のサンバーがトラブル続きで
33年経っているKPがノントラブルって
普通の家庭ではありえないでしょうね(笑)



用事を済ませてから家に戻り
早速原因を突き止めてみると
膨れ上がったラジエターホースが
ミッションケースにあったバリに刺さって
穴が開いたことが判りました。
こんなことってあるの?と自問自答しながら
あ~もう捨てたいと思ったのも事実(汗)



翌朝、三連休も終わったので
朝一番でパーツセンターへ。
現行のクルマたちと同じように
何にも不具合なく走っているKPを運転しながら
旧車は故障するからという概念が消えました(笑)



往復二時間半掛かりましたが
無事に部品を入手出来ました。
在庫があって良かった~。



今までの3本のホースを並べてみると
どれだけヒドい状態だったかが判ります。
もちろん一番上が新品です。



そこで今回は対策をして取り付けることに。
古いホースがどちらもサーモケース側が
ぽっこりと膨らんでしまってそこから穴が開いているので
古いホースからゴムのカバーを剥がして
新しいホースのサーモケース側に巻いて
インシュロックで留めてしまいました。



更に穴開きの原因となったミッションケースの
バリも棒ヤスリで丸く削り落しました。



それとホースを固定するクリップも破損していたので
新品に交換してケースとの接触を防ぎます。



早速ホースを取り付けてみると
どこにも干渉しなくてイイ感じになりました。



横から見ても大丈夫です。



今回は入念にエア抜きと試運転をして作業は完了しました。
捨てたいからもうちょっと乗ろうかな?と
思うようにはなったかな?(笑)
Posted at 2017/01/11 16:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年01月08日 イイね!
お仕事が終わって自宅に到着する頃に
急にかき氷のシロップっぽい甘~い匂いが。
「あら~、オーバーヒートしちゃうかな?」と思った途端
警告灯がチカチカと点灯し出したので
ヒーターコック全開にして家に戻ってきました。

翌朝、エンジンルームを確認してみると。。。



ありゃりゃん、ぱっくりとご開帳していました。
どうやらホースとエアクリボックスとの間に
異物(タッピングビス)が挟まっていて
傷つけてしまい切れたのかと。
完全なる凡ミスです(涙)
とりあえず古いホースと交換して冷却水を入れて
エア抜きを済ませて作業完了です。
3月頃にタイベル廻りの交換作業をするので
その際にホースを新品にしたいと思います。
どうかそこまで持ってくれますように(笑)



去年の9月に左前輪のハブベアリングを交換する際に
ナックルごと交換したのですが
そのときからサイドスリップが狂ってしまったようです。
症状としてはハンドルセンターが若干右にズレて
手を離すと左のほうに流れて行きます。



今朝スタッドレスに履き換えようと思い
夏タイヤを外して確認すると
左前輪の内減りがヒドイことになってました。



以上のことを検討した結果
左前輪がトーアウトしているかと。
早速調整しては走っての繰り返しです。
サンバーはタイロッド側だけでなく
センターアーム側にもロックナットがあって
ちょっと面倒かもしてません。
結果1/4回転トーインさせて完了しました。



スタッドレスに交換する際にタイヤを外したので
ブレーキのディスクパッドの残量も確認。
まだ20000km弱なので減りは少ないのですが
効きもあまり良くないのでこんなものかと。
なにせ1900円のモノタロウパッドですし(笑)



いつもは億劫がって車載のパンタジャッキで
1本ずつ交換しているのですが
今回はガレージジャッキでささっと完了。
溝はまだまだあるのですが
今年で4年目なので履き潰しかな?



最後に外した夏タイヤをキレイにして
物置に閉まって完了です。
Posted at 2017/01/08 11:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年01月04日 イイね!
本年も変わらぬご愛好のほど
宜しくお願い致します。

去年の出来事を振り返ってみますと。。。



1月、SHI-GEOさんのお父様が乗られていた
L502Sミラの公道復帰に向けての作業を。
細かい部品の交換やパワステCPUの点検
カムチェーンテンショナーの交換などを行いましたが
エンジン修理に手間と時間が掛かりそうで
現在保留中となっております。



2月、黄熊さんの次期営業車となるサンバー冷凍車の
エンジンO/Hを含めた作業のお手伝いを。
いろいろと勉強になりました。



それと、赤帽の先輩のKVサンバーの作業を。
クラッチ交換とタイミングベルト交換
エンジンのオイル漏れが主なる作業でした。



3月、不動車のサンバーを譲り受けて公道復帰への作業を。
エンジンはすぐに掛かるようになりましたが
細かい部品の交換がいろいろあって
かなりの量の作業となりました。



それとKPのキャブレターの洗浄と調整を。
とてもパワフルになり走りも軽くなりました。



4.5月は継続中や細かい作業がいろいろと続き。。。



5月末に先輩が購入したディアスワゴンの
タイベル交換の作業のため福井県へ。
行きは途中まで4tトラックで行き
帰りは赤帽サンバーとヴィヴィオのランデブーで
往復約1000kmの旅になりました。



6月、千葉のクルマ仲間が乗るディアスワゴンの
タイベル交換の作業をしました。
お昼ご飯に食べたジャンボエビフライが
とっても美味しかったです(笑)



1週間後、名古屋の運送屋さんで使っている
サンバーのパネルバンの修理を。
ミッション交換とクラッチ交換とスターター交換
エンジンのオイル漏れなどの修理でした。



7月、3月に譲り受けたサンバーバンの作業が終わり
前述の名古屋の運送屋さんへドナドナされました。



そして2年と5ヶ月、約100000km共にした
赤帽サンバーを降りることに。
と同時に赤帽連合会から脱退しました。
累積合計で450000kmエンジンは2機目でしたが
圧縮抜けによるパワーダウンが原因でした。



代わりにやってきたのはサンバーバン。
高年式で装備も良いのですが
トラブルの連発でまともに走るまでに
数ヶ月掛かりました。



脱退に伴い赤帽色から白へ塗装を。
プロに塗装を依頼した結果
とてもキレイに仕上がりました。



8月、バンデラさんからの紹介で
KVクラシックのエンジン修理の作業を。
結局載っていたエンジンは修理不能と判断し
同型の中古エンジン換装にて対応しました。



9月、お仕事中にサンバーバンがオーバーヒート。
久しぶりにJAFさんのお世話になりました(汗)



それからしばらくはサンバーバンを
お仕事でちゃんと使えるようにと
部品交換や修理がいろいろと続いて。



10月、サンバーバンのバッテリーが
お客さんの敷地内で上がってしまい
またもJAFさんのお世話になることに。



月末、幕張のミーティングに参加。
気心知れた方々ばかりで楽しかったです。



そして11.12月は繁忙期となり現在に至ります。



今年はどんな年になるのか判りませんが
去年同様自分なりに楽しく
クルマライフを送れたらと思います。


Posted at 2017/01/04 19:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月29日 イイね!
古くからの仲間のKPが
マスターシリンダーからフルードが漏れて
空っぽになってしまって乗れない状態に。
症状からしてリザーブタンクの
パッキンだけで直れば良いのですが
念のために自分の手持ちを使えるようにしておこうかと。



自分のKPと仲間のKPは共に
3型のDX-Aなのでブースター無しのタイプ。
しかし自分はブースター付きに変更したので
元々付いていたブースター無しのマスターを使います。



早速バラしてみましたが
汚れはヒドいものの中は良い感じ。
ゴム類の状態も良いです。



バルクヘッドに取り付けられるステーは
あまりにも汚かったので塗装することに。



純正同様に黒く塗っては見ましたが
思ったよりキレイにはなりませんでした。



早速組付け開始。
やはりこの辺も純正を使って(汗)



パッキンもボロボロだったので
自分のKPの時同様自作で作りました。
それにしても汚い。。。



時間にして1時間弱で完成です。



ガレージを開けたついでにちょっと掃除も済ませて。



サンバーと一緒にKPも洗車しました。



赤帽を脱退してからお仕事が忙しくなり
ほとんどKPに乗ることも出来ませんでしたが
今日も一発でエンジンが目覚めてくれました。
Posted at 2016/12/29 19:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | KP61(その他) | 日記
2016年11月06日 イイね!
ガレージの中を片付けていたら
以前赤帽車に付けていたタコメーターが出て来たので
バンに付けてみることにしました。



まずはいつものようにKPをガレージから出して



ステアリングコラムを外して
メーターを外して行きます。



配線は全部で4本。
赤=アクセサリー
白=イルミネーション
緑=回転パルス
黒=アース となります。



シガーソケットの線から取るのが
一番手っとり早いのですが今回は
アクセサリーとイルミはオーディオから
パルスはECU、アースはボディから取りました。



前に付けていたのもサンバーなので
ほぼボルトオンで作業完了。
もちろん不具合なく作動しました。



同時にスパークプラグも交換。
標準のBKR6EからイリジウムのRXにしました。
外したプラグの焼け具合も良好でした。



10分ほど町内を試運転。
効果は判りませんが不具合もありませんでした。



シフトインジケーターが見えなくなりましたが
クラスター内に収まってスッキリしました。
ま、オートマなので特に必要も無いのですが。。。
Posted at 2016/11/06 15:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
プロフィール
「今年初のKPでドライブ。楽しかった~。マクドナルドのドライブスルーも難なくこなしてくれました(笑)」
何シテル?   01/09 21:38
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 現在3台目、足掛け20年ちょっと乗っています。 みんカラのブログでは修理日誌をメ...
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