• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

タイヤ処分

サンバー工房に貯まっていた古タイヤの処分をしました。



当日ホイールから外したタイヤなども含めて36本ありました。



SHI-GEOさんのお父様のトラックをお借りして
早速処分をして頂く業者さんへ。



ちょうど山の反対側に位置する場所にある
とても大きな廃棄処理工場さんにお願いをしました。



事前に連絡をしていたので受付後
すぐに社員の人たちが来てくれて
あっという間に降ろしてしまいました。



廃棄料金も良心的なので
またお世話になりたいなと思いました。



工房へ戻ってくると懐かしいトラックが。
昔、兄貴が乗っていて事故でフロントパネルが潰れ
板金塗装を施して復活したトラックです。
もう7年くらい前になるのかなぁ。。。



離れようと思っていても様々なかたちで接しているので
やはり「気が付けばサンバーだらけ」な日々は
しばらく続くんでしょうねぇ。。。
Posted at 2021/01/28 21:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(工房作業) | 日記
2016年05月03日 イイね!

タイヤ脱着と交換とサイドマーカー

黄金週間がはじまり仕事も少ない状況のなか
待機を兼ねつつサンバー工房へ。



ウチからサンバー工房への道のりは約100km
普段だと3時間弱掛かるのですが
道路も空いていて2時間半で到着。



到着後早速作業開始。
はじめに先日使っていない12インチだけを集めて
物置にまとめて置いたタイヤ、ホイールを。



再びトラックに積み込んで移動。
更に工房の敷地内を散策すると
あちこちから12インチのタイヤやホイールが出てきて。。。



集まったタイヤホイールのセット19本を
とりあえず全てホイールから外します。
もちろんタイヤチェンジャーなる
文明の利器などありませんので
ビードブレーカーと3本のタイヤレバーで(汗)



全てバラした結果、廃棄のタイヤが15本
再利用可能のタイヤが9本
(でもほとんどが銘柄がバラバラ(汗))
ホイールは5セットと半端が3本と2本。
そのうち1セットだけ組み上げたモノを
現在装着のタイヤの使用限度がきていた
SHI-GEOさんのお父様のサンバーバンに装着することに。



ということで早速作業開始します。





リヤサスのボルトが脱落なんていう
ちょっとしたトラブルもありましたが(笑)



一緒に下回りの点検もしつつ
無事に作業が完了しました。
タイヤも状態の良いものに変わり
且つホイールのデザインはあまり変わらず
何より費用が一切掛からなかったということが良かったかと。



バラしたホイールと再利用可能なタイヤは元の倉庫へ。
廃棄のタイヤはパレットに積み上げて保管しました。
その時間を利用して自分のバンの
エアコンユニットの真空引きをしたのですが
若干漏れがあるようなので後日作業することに。



サービスホールを開けたついでに
ドロドロになっていたエアーエレメントも交換しました。



最後に部品取り車から頂いたサイドマーカーを
取り付けてみることに。
右が現車のオレンジ色のマーカー
A.B.C型の標準です。
左が部品取り車の白いマーカー
D.E型の標準です。



交換前。



そして交換後。
マーカーひとつでガラリと変わりますね。



午前中に作業が完了。
お母様にお昼ご飯をごちそうになり
日が暮れる前に無事帰路に就きました。

次回はエアコンの修理とエンジン周りの点検を。
Posted at 2016/05/03 07:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(工房作業) | 日記
2016年03月30日 イイね!

タイヤ整理

今日も午前中は時間があったので
早朝に家を出発してサンバー工房へ。



作業をしに行くわけではなくて
以前から気になっていたタイヤとホイールを
一度キチンとまとめようかと。
しかも今回は12インチのみ。
2年前の同じ3月にも一度やっているのですが
あちこちにあるものを集めてくると
20本以上になっていました。



物置小屋にキチンと分けて保管しましたが
タイヤはほとんど使えないので処分することになるかと。



修復中のバンには以前KP用に組んだ
13インチの鉄チンを暫定的に履かせたのですが
これでもいいかな?と思ってみたり。。。



タイヤを外したついでにブレーキをチェック。
パッドもローターも完全にNGですね。
キャリパーもオーバーホールしたいくらいです(汗)



兄貴の赤帽車のフロントショックが抜けてしまったので
交換用のストラットを事故車から外して
SHI-GEOさんから譲って頂いたK12マーチの
純正ホイールを積み込んで午後のお仕事に向かいます。



帰り道で赤帽車が440000kmになりました。
まだまだ乗りますよ~♪
Posted at 2016/03/30 21:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(工房作業) | 日記
2016年01月27日 イイね!

腰下オーバーホール(その2)と車両搭載

前回年式別による品違いで
組むことが出来なかったクランクメタル。



スバルの部販さんから入庫の連絡があったので
早速引き取りに行くことに。
現車のデーターで注文したので
今度はもちろん間違っていませんでした。



来訪3回目となった昨日。
コンビニで売っていた「ぼんご」のおにぎりを食べながら
「今日は絶対に組み上げて乗って帰るぞ!」と気合いを入れて
サンバー工房へと向かいました。



ガチで組み上げていったので写真も少ないのですが
各クリアランスは良好で摺動もとてもスムーズ。



オイルパンを取り付けて
液状ガスケットを乾かしながらお昼ご飯を。



午後イチに腰下を車両に搭載し、以前修理したヘッドを載せて
手分けして補機類を付けていき作業すること6時間。
幾度かのマイナートラブルもありましたが
なんとか火を入れることが出来冷却水のエアー抜きを。
エンジンはとても静かに且つスムーズに回っています。



これで全ての作業が終わり乗って帰れると喜んだのも束の間。
アクセルワイヤーが粗線切れを起こしていて引っかかるので
危険と判断してワイヤー待ちということで置いて帰りました。

これでお仕事にも支障のないクルマが出来たと安心した反面
最後まで作業は気を緩めてはいけないと感じた一日でもありました。
Posted at 2016/01/27 15:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(工房作業) | 日記
2016年01月23日 イイね!

腰下オーバーホール(その1)

今回の作業は自分のクルマではなく
今度軽貨物を開業される友人のクルマです。
SHI-GEOさんがお仕事で使われていた
サンバーの冷凍車を譲り受け
今後のトラブルを未然に防ぐための作業を
少しだけお手伝いさせて頂きました。



工房来訪1回目
まずは原因を探るためエンジンを降ろします。



数時間後、摘出完了。
早速原因追求に入ります。



早速ヘッドを開けてみるとオイルの消耗が多い感じで
換装後約100000km走行でしたがピストントップが真っ黒でした。
またシリンダーの壁面に爪が引っ掛かる程度の縦方向の傷があります。



結論としてブロックとクランクシャフトは
元々載っていたエンジンのモノを使用して
ピストンリングとメタル類を総交換。
ヘッドは数年前にジブンがオーバーホールした現物のモノを再利用
クラッチはすべて新品にするということになりました。



お昼に近所の中華料理屋さんで
塩コーンワンタン麺を食べて来訪1回目は終了です。


そして来訪2回目



交換する部品を揃え作業に入ります。



はじめにサンエスという洗浄剤を使用して
ブロックとクランクシャフトの洗浄を行います。
大きなゴミ用のポリバケツに熱湯で溶かした洗浄剤を入れ
その中にブロックを染み込ませます。
クランクのジャーナル面を傷めないように
キャップボルトを少し緩めた状態で組んだまま洗浄します。



洗浄剤に漬け込んでいる間にお昼ご飯。
近くの直売所内にあるお蕎麦屋さんで
大好きなけんちんそばを。
はい、茨城の血が入っているもんですから(汗)



洗浄液から取り出したブロックを
水とエアーブローでキレイにしていきます。



クランクシャフトのジャーナルは
廃棄するブロックとクランクメタルの上にクランクを載せ
ピカールを塗布し電動ドリルで回しながら研磨するという
画期的な方法で仕上げました。
(画像はSHI-GEOさんのブログより拝借しました)

その後、メーカーへ発注した部品のうち
クランクメタルが違うことが判り後日再発注することになり
来訪2回目の作業はここで終了となりました。



夕ご飯は県庁所在地の街まで行き
純粋な昭和的中華そばを食べてきました。

再発注したクランクメタルが届いたあと再来訪し
組み立てとエンジンを載せる作業だけなので
順調に進めば自宅に乗って帰れると思います。

今回は職業整備士だった友人の作業や
的確なトラブルシューティングとアドバイスなど
とても勉強になることも多くまた
自身のスキルアップにもなり充実した作業となりました。
Posted at 2016/01/23 08:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(工房作業) | 日記

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation