• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

DTMウィング

DTMウィング 先日の通勤中、こんな羽を付けたメルセデスを目撃。

何となくJTCCやBTCCな雰囲気の羽ですが、ちょっと違う。

調べてみたら「DTMウィング」ってのがあるんですね。





因みにJTCCウィングって3タイプあるんですが、愛車EXiVに装着しているトムス羽は
JTCCのレギュレーションでいう95年モデルとなります。
96年モデルは両翼が尖ったというか逆三角形の形状になりました。
95年・96年はBTCCのレギュレーション沿っていました(多分)
97年・98年はBTCCに沿わず、JTCC独自で変更となった為、現在で言う
「GTウィング」にかなり近い形状となりました。

個人的には95年・96年の形状が好きです。

「DTMウィング」はJTCC羽の95年と96年をミックスした様な形状って気がしますが。
どうでしょう?

機会があれば近くで見比べてみたいものです。
ブログ一覧 | EXiV | 日記
Posted at 2012/02/10 13:23:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラキュラは居るのかな?
Hiro.sさん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

出張最終日!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

冬タイヤに交換&車高調整
index/さん

“ 蔵の街とあしかがフラワーパーク ...
F13M6さん

この記事へのコメント

2012/02/10 16:16:20

なるほど、DTMウイングですか。

確かに似てますね。

自分も95'・96'のJTCCのウイングが好きですね。

自分のEXiVにも95'・96'タイプのウイングを取り付けたいのですがトランクに穴を開ける勇気がありません(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 18:46:28
自分は最初は純正羽でしたが、運よくトムス羽を手に入れまして、業者さんにお願いして塗装・取付けをしました。
確かに自分で穴を開ける勇気は無いですね(^^;
2012/02/10 18:44:32
DTMウイング、独特な形状ですけどカッコイイですね!

まぁエクシヴにはJTCCウイングこそがBestな選択なんですがw

う~んエクシヴかっこいい(萌)
コメントへの返答
2012/02/10 18:53:59
萌え~(爆)
分かります、その気持ち!

DTMウィングもアリかなとも思いますよ。
JTCCに拘っていなければ装着してみたい気持ちもあります。

ヤビツさんいかがですか?
2012/02/10 20:51:45
DTMメダリオン→当時アルファ155が装着していた2本出しの斜め上げをイメージしたモノですね(懐)。

5ZIGENもテール交換のみでST203にも対応している激レア?な一品有りましたうれしい顔
コメントへの返答
2012/02/10 23:16:14
やっぱりご存知でしたか、DTMメダリオン。
実はEXiVを乗り始めた頃このマフラーを注文する寸前までいきましたが、2カ月待ちってことでGパワーメダリオンに変更したんですよ。

5ZIGENは知りませんでしたよ(^_^;)
2012/02/10 21:36:43
現代のGTウイングにはそそられませんか。
JTCCの全盛期の頃は、確かに面白かったですからね。
コメントへの返答
2012/02/10 23:22:30
現代のGTウィングも興味ありますよ。
特にカーボン羽はそそりますね。
もう少しサーキットでタイムが出せる様になったら買い替えもありますよ、きっと。

JTCC EXiVは本当に好きでして、ロールケージもワンオフした際にはそっくりにしようか迷いました。
結局ファミリーカーも兼ねているので、今の形に落ち着いてますが(笑)

2012/02/11 00:11:16
私のCL1は96年レギュレーションの
マルガヒルズ製JTCCウィングです。

95年の地味さ、97年の派手さも良いですが
その中間の絶妙なバランスの96年が1番
好きです♪

今のWTCCの小さいながらも色々と計算され
3D形状なウィングも良いですね!
コメントへの返答
2012/02/11 08:16:49
「中間の絶妙なバランスの96年」その通りですね!
僕も95年は地味でノーマルにも合う所が気に入ってますが、サーキットならカーボン製の96年かなと思っています。

WTCCのウィングはかなりお高いらしいですが、JTCCの頃よりも性能は比較にならないんでしょうね。
BMW320siが大好きでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「来年はどうなる?EXiV http://cvw.jp/b/470222/40746136/
何シテル?   11/22 12:52
愛車EXiVをいじる事、サーキットを走る事が好きです。 車の進化が先行して、ウデがついていきません(^^; 今後も個性的なEXiV目指して頑張ります♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車・ガレージ好き歓迎♪
76 人のお友達がいます
ひろQひろQ * マサキマサキ *
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 HataHata
materialmaterial たけちん.たけちん.

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナエクシヴ JTCC仕様 (トヨタ コロナエクシヴ)
平成10年に新車で購入以来コツコツと仕上げてきました。 気が付けばJTCC意識した仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる