この車『コスパが良い』が連呼されすぎているため、本来は褒め言葉なはずなのに「価格の割にはでしょ?」なドライなイメージすらついている気がしますが、そんな浅い車ではありません。 よく言われる内装のハードプラの多さについてはその通りですが、前車のようにソフトダッシュボードながら経年でベタついてきたり、 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2023年08月19日
妻の車です。 全国に40台弱(?)しか存在しないらしい幻のスズキ創立100周年記念限定車、ホワイトエディションです。Sベースでインテリアの基本部分はモードとほぼ同じです。シート(100周年記念ロゴ付)及びフロアマット(〃)、ドアトリムクロスがブラックカラーで、早い話がモードのブラックインテリアv ...
所有形態:現在所有(サブ)
2020年10月11日
マイカーとして初めての欧州フォード車。でありがながら身内では7台目のフォード車。国産車では良い意味でホンダのシビックくらいしか近いスペックのない182馬力1.5Lダウンサイジングターボエンジンで、私にとってはTRENDでも十分すぎる性能でした。 今まで2004年に母が初代フォーカス2000Ghi ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年06月17日
初めてのマイカーでした。スズキ…ブランドイメージは『軽』(と言っても最近の軽も全然馬鹿にできません)ですが、初めて実車を目にして乗った時のインパクトは☆☆☆☆☆でした。 デザインはイタルデザインのおかげもあってか、お手軽な車にもかかわらず大衆受けするように媚びてない点が◎ 全幅が広い割に中は狭 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年01月03日
父の車です。モンデオワゴンGLX→モンデオワゴンGHIA Xと乗り継いできて、今回たまたまGHIA Xの車検に向けてのパーツをネットで探していた際にこのST220を見つけ、乗り換えに至りました。2月中旬に見つけ、4ヶ月かけリフレッシュメンテナンスをして本日6/14にやってきました。出世魚ならぬ出世 ...
所有形態:家族のクルマ
2018年06月14日
2014年6月7日、母親の車focusが、FOCUSへバトンタッチされました。ハンドリングは車速感応タイプで低速は軽いですが、ボディ剛性、スタビリティ、乗り心地と安定性の絶妙なバランス、フラットライド感は進化を感じさせます。DCTは耐久性が未知数ですが、変速は距離を重ねるごとに賢くなっています。デ ...
所有形態:家族のクルマ
2014年06月07日
兄の車です。フィエスタに続いて欧州フォード車です。冬に乗らせてもらいましたが、エンジンも力強くボディもガッチリしており、乗り心地も快適です。純正のSONYのオーディオの音質も、モンデオのSONYのよりも明らかに良いです。
所有形態:家族のクルマ
2009年01月04日
母親の過去所有車です。どっしりかつ遊びの全くないシャープなハンドリング、しなやかな足回り、絶品でした。 エンジンはモンモンと篭り気味のサウンドで普通なのに対し、ハンドリングはそのファミリーライクな見た目からは想像もつかないレベルでした。SX4も高速は安定していて山道もキビキビ走ってくれますが、よ ...
所有形態:その他
2009年01月04日
どっしりとした直進安定性が最高で、高速を流す時の安定感と乗り心地のバランスが素晴らしいです。低速域からどっしりとしたハンドリングで、速度域に関係なく車が重厚に感じられます。ただその反面、当たり前ですがフォーカスなどに比べると曲がりにくさを感じる時もあります。実は2012年3月より、GHIA Xに変 ...
所有形態:その他
2009年01月04日
この価格で文句を言ったらスズキがかわいそう。エンジン性能だけでなく、シャーシ性能やシートの造り、その他諸々トータルバランスが非常に取れている。
2023年09月25日
実は、我が家は皆欧州フォードが好きで、家族がモンデオ・フォーカス・フィエスタに乗っています。中でも自分が欲しかったCセグメントクラスのフォーカス(STじゃなくノーマルなのに)は走行安定性のバランスがかなり良く、特にハンドリングのどっしりとしたダイレクト感は半端じゃありません(SX4もアクセラも頑張 ...
2009年01月04日