• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすびーのブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

お別れ

5月28日。
通勤途中で起こってしまった。

事故に関しては言い訳はしない。例えば相手が一時停止無視したからだとか、見てなかったからとか・・・。ショックなのはそれに気付いて回避しきれなかった自分の精神状態の甘さが悔しい。過失割合は9:1ででているのでそれは問題ないのであるが、やはり仕事が忙しくて自分に余裕がなかったことへの神様からの警告だと受け止めています。

アルテッツァ。

5年前の7月に妻の車の点検に行ったら一番いいところに陣取っていた。

はじめは「黄色なんて絶対な~」なんて思ってました。が、ATがもう嫌で仕方なかったので、とりあえず試乗してみた。

・・・・

・・・・

・・・・

「これ、ほしいわ!」

黄色くんの誘惑に完全に落とされました。

通勤がメインだった車でした。なので、ほぼ毎日載っていました。

たまーに旅行に使ったり、お山にドライブに行ったり、時に子供にシフトさせたりと、すごく愛着のある、大好きな車でした。

しかしながら、時々大勢で移動する際、妻のVOXYを借りて行くのですが、妻はAT限定のためアルに乗れず、いつも身代わりをおいていく状態でした。

そんなことや、塗装がハゲてきてしまったこと(特にフール周りはひどい、ボンネットフードもきはじめていた)があったため、次の車検で降りようと思っていました。

そんな矢先の出来事でした。

アルが私の気持ちを読んで、ちょっとすねて、でも自分を守ってくれて、だったのかもですね。

そして次に選んだ車が、

マークX

これもショップで「あれは?→商談中」、「これは?→商談中」なんてことを繰り返していて、決めようと思った矢先に目にとまったものでした。

子供を載せるためまずは4ドア。落ち着きゆったりしながらも少しは遊び心が欲しいためやや排気量の多いFR。最近のセダンより低いセダン。

そして何よりもなんとなくアルテッツァと似ている。

見たときはもう即決でした。

緊急的にはナビの載せ換えだけやってもらいました。ETCはついていたので問題ない。タイヤもREGNOだったのでゆったり系でよろしい。

これから大人のVIPカーを目指して安く(これが一番危険な感じがしますが)、ボツボツといじっていきたいと思います。

そして・・・
そのあいだ、私を載せてくれていた燃費くんに感謝します!

あなたの燃費には脱帽です。もはや車というカテゴリーから外れてもいいんではないかというくらい私の感覚とは違います。お陰でアクセルの踏み方がエコになっちゃいました!私が載っていた時期の燃費は18.7Lと、アルテッツァの倍以上でした(笑)!
Posted at 2013/06/16 03:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月25日 イイね!

お知らせです

本当に久しぶりの更新です。

今年の1月に更新したきりでかなり放置してありました。

まぁ実は色々とありまして…。精神的に余裕がなく、悶々としていました。


ここではじめたブログは自分にとって本当に為になる、意味のあるものです。
最初はCarコミュニティーとして始めたつもりだったのですが、いつしか仕事の話が多くなってしまい、本来の目的からずれ始めてしまいました。

ここでいただいたメッセージには本当に助けられました。
が、自分の専門の話になった時に、仕事仲間で見てくれている人がコメントを出来ないのでは意味がないと思い、新しいブログを立ちあげることにしました。

新しいブログはここです。
 ↓
http://ameblo.jp/takaonasu5150/


みんカラはこれからも車のことについての表現とコミュニケーションの場として続けていきます。

是非新しいブログと、ここの更新をチェックしていただければと思います。


今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2011/04/25 00:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月08日 イイね!

気づき・・・

今日はお仕事OFF、バイトONの日でした。

まぁ別段いつもと変わったことはありません。が、

が、今日はバイト後、勉強会のメンバーと新年会でした。

本当は忘年会をやりたかったんだけど、自分のスケジュールの関係で、あと、他の人も自分のとこの忘年会で忙しいだろうな~と思って新年会にしました。

今日は車移動だったのでアルコールは☓。ソフトドリンクのみでした。でも楽しい席では酒があってもなくても楽しい。逆につまらない席はどんなに料理がいいものでも美味しくない。やっぱり仲間と一緒っていいよね。大切にしていくよ。

さて、タイトルの「気づき」です。

これはね、数日まえのブログで「掃除」の本の話しをしたんですけど、なんか昔の感覚がフラッシュバックしてきたのでさらに進めていきたいと思います。

「仕事とは気づき」

この言葉もう10年にも前に実習の時にも聞いた言葉です。

「リハビリは気づきから」

なぜこの時期にこの話が出てきたのだろう?なんか意味があるんだろうね。

「誰かに見られているから仕事をするのではない。自分が見ているから、自分が納得するように仕事をするのが気持ちいい」

「仕事はどこかで誰かが必ず見ているもの」

「1つの事をやり遂げること」

「辛抱すること、バカになって物事に打ち込むこと。」

「何者にも左右されない、裏表のない人間になること」

「即決」

「あれこれ考えるよりも、まず、自分が行動を起こすこと。誰がやったのか、誰の責任なのか、また誰がやるべきか、誰に頼んだらいいのか・・・。そんな事よりも、まず、自分が行動を起こすこと」

「自分のため。してやっているんじゃない。させていただいている」



他にもたくさんありますが、この本には本当に多くの良いフレーズがあります。
それを読んで納得するのではなく、「実行」すること。

どれだけ本を読んで知識を増やしたとしても、それを実行しなければ知らないのと同じ。

だから、とにかく自分がバカになって行動する。そして継続する。


もしかしたらずーっと前のブログにも書いたかもしれない。

敵は自分。自分がどう行動するか。それが成長の第一歩。周りは鏡に写った自分。もし周囲が気に入らなかったり、納得できないならばそれはまだ自分が何かを成していない証拠。自分のあり方を変えなければいけない。

敵は過去の自分。それを超えることが達成であり成長であり、喜びなのでしょう。

さしずめ私は「早起き」です。

今週は惨敗でした。

明日からは自分と戦います。

そして勝ちます。

そして勝ちを継続します。

なぜって?

「夢」を実現させるため!!
Posted at 2011/01/09 02:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月06日 イイね!

浅い眠り・・・

ここ2日間ほど眠りが浅い。

どうしても中途覚醒してしまう。それと寝汗がひどい。それで熟睡感がないから朝起きるのが辛く、どうしても早く起きることができない。

しっかりと睡眠が取れないと翌日の業務に支障が出るまではいかないが、どうも何かが咬み合わないというか集中力に欠ける。

まぁ熟睡できない理由は良く解らんが、そんなこともあるさという感じで流しておきますか。

ようするに以上のことはできないことに対する言い訳です。

最近まで読んだ自己啓発本をまとめると、結局のところ、早起き・掃除・日記というところにまとまってきました。もちろん目標をもつということが大前提ですが。

もちろん継続できていることもあります。

まず目標。これはかなり明確化しています。特に仕事に対しての目標は自分で言うのもなんですがかなりはっきりしています。

日記ももう1ヶ月以上継続しています。これは多分これからも続けられると思います。というか続けます。

そして掃除。掃除の本を読んでから主に職場の掃除は続けています。家の掃除はややおろそかになっていますが、それでも以前と比べると片付けやゴミを拾うなどはするようになってきました。

掃除の本ですが、


なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? 志賀内泰弘 ダイヤモンド社

これを読んだことが掃除を積極的に行うきっかけになりました。

昔、超有名英語講師の先生も「あいさつや掃除の出来る人になれ」と塾生に行っていたそうです。

この本から学んだことはたくさんありますので少し抜粋します

・そうじをすると、得することがあるんじゃな
・拾った人だけがわかるんじゃよ
・ゴミを1つ捨てる者は、大切な何かを1つ捨てている。ゴミを1つ拾う者は、大切な何かを1つ拾っている
・0と1の差はとてつもなく大きい。0と1の差は百も千も、万も、億も違う
・「仕事とは気づき」であること。そうじとは、「気づき」を教えてくれる最も安上がりで最も簡単なトレーニ ング

とりあえずここまでにしておきます。

毎日掃除をして、たぶんこの真実がわかるのは数ヵ月後位だとは思います。

これからも継続して掃除をしていきたいと思います。



Posted at 2011/01/06 00:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!めちゃくちゃ久しぶりに更新です。

最後の記事が10月30日だったんですね・・・。いったい今まで何をしていたのでしょうか??

私もよくわかりません。が、11月中旬までは仕事の追い込みでした。その後一息ついて、12月は何もなかったのでゆっくりできるかなと思っていたのですが、何かと追われてしまい、結局12月も忙殺されてしまいました。

そんな中で、とりあえず買ったものが写真の3つです。

まずはマウス。

これはPC付属のマウスのホイールがおかしくなってしまい非常に不便でストレスだったので、ちょっと目先を変えてトラックボールにしてみました。今のところ非常に調子がいいです。一度これにしてしまうと他のマウスが使いにくいくらいです。

次にシステム手帳。これはワタミ会長の「夢に日付を!」を読んでつい買ってしまった。そろそろシステム手帳にしようかなと思っていたところ、何故か偶然か必然か日記の本をいくつか読んでいて、これにしようと購入しました。

手帳を買って、自分の1年、5年、10年の目標をしっかりと考えるようになり、また、日記を毎日書くように(といっても11月末からスタートしたのですが)なりました。ですのでこれからはブログは日記的な用途ではなく、もう少し自分の考え方や、日記にプラスαの事を書いていこうと思います。

そいで、携帯はauのIS03。これは出張に行く頻度が多くなり、出先で何かと調べるのに便利だから、というのと、2年に1回は携帯を変えるという今までの習慣から購入しました。色々調べているとバッテリー耐久性の問題や、着メロの問題、メール受信の問題など、色々と不具合や不便はありますが、徐々に使いこなしていこうと思います。

明日から仕事なので、恒例(?)の去年の反省と今年の抱負、というか目標を上げていきたいと思います。

まず去年1年を振り返ってみると忙しくも充実した1年でした。大殺界の停止であるにもかかわらず、最悪だったのは事故のみで、それ以外はこれといった大事はありませんでした。また去年は2度も講演の依頼をいただき、また今年も継続して依頼をいただけたという前進。最高に嬉しいと同時にプレッシャーもあります。そして何よりも訪問リハビリを開始できたということ。これは私にとって最も重要かつ最高の結果です。

実は今の職場に移るとき、3年で訪問リハを立ち上げるという目標がありました。そしてその目標が達成できた。これほど嬉しいことはありません。

でももうすでに過去のこと。今度は次の目標に向かって進んでいくしかありません。

読書は継続していました。これはおいおい何を読んだか整理がてらアップしていきたいと思います。

また去年は第2子が生まれ(息子です)、元気に育ってくれて、もうすぐ1歳です。

もう明後日から保育園に慣らし保育へ行きます。

と書いてみると本当に充実していました。

そんな反面出来なかったこともたくさんあります。

大学で研究しようと思っていたけど、業務に追われて結局できなかった。

朝型の生活に変えようと思ったけどできなかった。


ということで今年の目標は、
①朝型の生活スタイルにすること。

②毎日掃除をすること

③週2~3回は運動をすること

④業務以外の研究をすること

⑤趣味の活動=バンド活動を開始すること

以上の5つを大きな目標にしたいと思います。もちろんこまめなブログアップも入っています(笑)。あと2ヶ月に1回の洗車なんかも少項目ではいっています。

このへんは今後ブログで上げていきたいと思います、


今年1年みなさんにとってよい1年でありますように。

そして、今年も去年以上に充実した1年にできるよう頑張っていきたいと思います!!
Posted at 2011/01/04 00:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の事 | 日記

プロフィール

「さて、シフトアップしていくぜぃ!」
何シテル?   09/01 01:36
はじめまして。なすびーと申します。 名古屋市に在住です。 H20年8月中旬にH11年式のアルテッツァを我がパートナーにしました。これからコツコツと、自分にあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車を通じてたくさんのお友達を作りたいと思います。どうかお気軽に足跡をつけていってください。
8 人のお友達がいます
ブラウンiブラウンi HIRO@AGH30HIRO@AGH30
ノリナオタクサクセナノリナオタクサクセナ イナっち@IS300hイナっち@IS300h
トゲゾートゲゾー 秋月 凪秋月 凪

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
とにかく目立たないように。そしてあまりに目立たないところが目立つ!!というコンセプトをも ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
平成8年式。初めてのマイカーでした。 約3年のって事故で廃車になりました。 かなりのお ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
カレンが事故って廃車になり、車を探していたら、偶然同期が新車に替えるという話になって、8 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大好きだった前車アルテッツァを不慮の事故で失ってしまった(というよりも直すのをやめた)。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.