車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月21日
古い車を直して乗っていくこと<メモ>
古い車を直して乗っていくこと<メモ>  今回のミラの車検代ですが、しめて基本料金+10万円くらいでした。

 こんな23年落ちの軽にお金かけて・・・って思ってしまうんですが、新しい車を買うのと比べると、実際のところどうなんだろうか?自分を納得させるためにちょっと整理してみます。

◆普通車に乗り換え◆
 10年くらい前にお遊びで普通車と軽自動車(リッターカー)の維持費を比べたウェブサイトを作ってみたんですが、そこでの固定的経費(保険とか税金とか)の差の試算がだいたい2年で8万円くらいの差でした。
 ということは、維持費の差だけで今回の修理代が楽々出てしまうので、普通車をタダで手に入れたとしても、今のミラを修理して乗っている方が安上がり。

◆中古の軽自動車に乗り換え◆
 今後10年間乗り続けるとしたら、車検は5回。そのうち1回くらいは重修理でミラと同じくらいかかると見ると、残りの車検が4回。
 そうすると、新しい車の購入代金を4で割った額までミラを修理してもペイします。
 でも、新しい車と言っても、やっぱりキビキビ走るターボ車がいいな~。というと、ダイハツではL700のTRやCRが思い浮かぶけど、もう15年落ちなので今とあまり変わらない? ミラジーノのターボでも12~13年落ちで50万円くらい(高い?)、ソニカ、ミラカスタムRSや、スズキのKeiワークスは7年落ちが60~70万円くらい、ってところで、なんとなく「20年落ち」までの年数で割ると、1年あたり約5万円程度。そうすると、やはり1回の車検で追加の修理を毎回10万円お願いしても、ほぼトントンになる計算です。軽と言えども意外と中古の値段は高いですねぇ。

 そんなわけで、「車検+修理10万円」程度なら、別に無駄遣いでもないってことですね~。プジョーでこんな修理したらすごいんだろうな^^;
 こうやって古いものを直してもらいながら使っていくというのは、贅沢なことのように思えている今日この頃です。

 ただ・・・・

 goo-netを見てみたら、L2、L5も含めて、いつの間にか中古で流通しているタマが激減していることに気が付きました。ということは、中古部品も手に入りにくくなるだろうし、ヤフオクの中古パーツも少なくなってきました。メーカーの欠品もどんどん増えてくるでしょう。

 平成初期の同年代の車でも、今でも人気のある車だといろいろとパーツが出てくるのかもしれませんが、「普通の古い車」に乗ってる人たちって、部品はどうしてるんだろう・・? これまでは「直せばいいや」、と思っていたんですが、これからは「直せない」局面が出てくるんでしょう。部品取り車を持てる訳でもなく自分で車の整備もできない「素人」が、同じ車に乗り続けるのもなんだか難しくなってきた気がします。

 寂しいですね。 

 だからこそ、数少なくなったL200Sミラ乗りとして、もうちょっとブログも更新していこうかな、って思っているところです。



 だらだらとすみません。
 お読み頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | L200ミラ | 日記
Posted at 2015/02/21 02:35:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2015/02/21 03:01:46
車は乗る人の価値観だと思います。

端から見たら古い車にお金を掛けて勿体ないと思うかも知れませんが、乗っている本人が納得していればOKだと思います。

車を単に移動の手段にしてる人 車が趣味だと言う人じゃ考え方も違うでしょうからね!
コメントへの返答
2015/02/22 20:18:31
コメントありがとうございます。

そうですね~お金の問題じゃないとはわかっているんですが・・・
もったいないのかな~と思ってはいたんですが、実はそうでもなさそうでしたので、これからも安心して(?)修理お願いできそうです。
2015/02/21 11:40:34
こんにちは   その車がすきでいいとおもいます。(^^) うちのシャリオも新車から19年目になります。車検などに行くとお店には今は燃費も良く装備もくらべものにならないほどの車があります。・・・でも今必要?走っていてもまわり同じ車だらけ?燃費が多少悪くても古くてもそのくるまがじぶんがすきであればいいとおもいます。うちのシャリオも修理などで結構かかってます(^^)ちなみにうちにはH.8年のシャリオとH.11年のmirakunがいます。
コメントへの返答
2015/02/22 20:26:38
コメントありがとうございます。

19年目だとどの代なのかな・・・と思いましたが、シャリオの中でもリゾランじゃないですか~!それに代わる魅力ある車はなかなかなさそうですね。大事に乗り続けるのはよくわかります。

お互い頑張りましょう!
2015/02/21 16:06:22
確かにタマ数減ってきてますよね。
いずれまた乗りたいと思ってますが・・・

このままでは新規格以降にしか
乗られないと
やや焦りもあります(笑)
コメントへの返答
2015/02/22 20:29:09
久しぶりに中古車情報サイトを見て、あまりの数の少なさに驚いてしまいました。

L700(これは新規格かな?)くらいなら当時のミラの面影があるんで、そのあたりの方がメンテの点ではいいかもしれませんね。
2015/02/21 17:08:07
私も新車より今の車をいかにして乗り続けるか!!を考えてる方です。
好きな車には、おしげもなくメンテして乗り続けたい!!!
今は壊れたらすぐ乗り替えする人が多いような気がします。
そんな307も今年で9年目!いつまでも乗っていられる車でありたい!!と思ってます\(~o~)/
23年目…目標ですね(笑)
コメントへの返答
2015/02/22 20:56:37
長く乗るんだと腹を括ってしまえば、早いうちから先を見たメンテができるのでいいかもしれません。

自分も307長くなりそうです(笑)頑張りましょう。

ただ、部品も工賃も軽に比べると(というか比べものにならないくらい)高いんですよね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
プジョー307SWにチャイルドシート4つ積んで乗ってます。L200Sミラにも乗っています。 メインのブログhttp://expreso.blog.so-net...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
えすぷれそ'sのんびりdiary2 
カテゴリ:ブログ(メイン)
2011/05/04 01:37:35
 
えすぷれそ'sのんびりdiary 
カテゴリ:ブログ(サブ)
2009/03/14 22:50:35
 
20 years with Mira TR-XX 
カテゴリ:ホームページ
2009/03/14 22:49:37
 
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
詳しくはホームページを! 20 years with Mira TR-XX -20年目の ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
T5の307SW。子ども4人乗せて横浜から福岡往復しても全然平気な不思議な車です。
日産 マーチ 日産 マーチ
過去の車。2003年の冬、家族が増えたので扉4つの車を探してこのマーチに乗ることになりま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.