• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月25日

耳を疑い、開いた口が塞がらない

耳を疑い、開いた口が塞がらない 東電は、福島第一原発事故当時の原子力災害対策マニュアルに、炉心溶融(メルトダウン)を判定する基準が明記されていたのだけれど、それに5年間気付かなかったと発表して謝罪したそーです。

……
はぁっ!?

事故では1~3号機でメルトダウンをおこし、大量の放射性物質が漏れたコトが知られています。
東電幹部らは当初からメルトダウンの可能性を認識していたコトが判っているのだけれど、東電は会見などで「炉心溶融」とは言わず、終始一貫して「炉心損傷」と説明していた。
最終的にメルトダウンを認めたのは、事故から2ヶ月も経つ5月に入ってから。

東電がメルトダウンを認めなかった理由を、「(メルトダウンの)明確な定義がない」と散々説明してきたワケだけれど。
メルトダウンの判定基準は、原発事故対応の方針を定めた2011年4月改訂の「原子力災害対策マニュアル」の中に「炉心損傷の割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定する」と明記されていたらしい。
事故発生から3日後の3/14の午前、格納容器内で測定された放射線量から3号機の炉心損傷割合は30%、1号機も55%。2号機も3/15午後に35%だった。いずれも5%をはるかに超え、そのコトから1~3号機すべてがメルトダウンと判定、公表ができたハズ。

事故を重大なモノと知らせたくないという、東電側の隠蔽でしょう? どう考えても。

原発事故の検証を続けている新潟県の技術委員会の求めで当時の経緯を調べ直すうち、今月になって基準の記載に社員が気付いたんだとさ。

つまり外部から求められなかったら、永遠に封じ込めれてたってコトですよね。

よくもまぁ、今頃になっていけしゃあしゃあと、こんなコト発表できたモンですよ。
謝りゃあいいって問題じゃないコトくらい誰だって判りますよね。

こんな企業に、国の、いや世界の安全を脅かすかもしれない危険な設備を任せておいてもいいのか?!

ニュースソース・朝日新聞デジタル→
          YOMIURI ONLINE→
ブログ一覧 | 時事ニュース | 日記
Posted at 2016/02/26 00:25:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「宿とれた!
行くぞ、東北!!」
何シテル?   04/24 23:01
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation