• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりたんのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

オートアンテナ修理

こんにちは(^o^)

今日は昼間暑かったですね((((゜д゜;))))

本当は整備手帳に掲載するべきなのですが
画像掲載がちょいと面倒くさいので
ブログから失礼します。
まずはトランク内張りを外します。











内張りを外してみたら
やっぱりオープンカーだから
しっかり補強が入ってましたね。

でももう少し太めのパイプで補強を願いたいものです



アンテナのこのシルバーの部品は
ネジがきってあって
反時計まわりに回せば
スルスルと外れます。



外のアンテナ部品を外したら
オートアンテナ本体を
車体から外します







車体からオートアンテナ本体を外したら
真ん中の小さいボルトを緩めて
外してグリスアップします。

ただ過剰にグリスアップは故障の原因になるので注意を(^ー^)







オートアンテナ本体の
グリスアップが済んだら
新しいアンテナロッドにもグリスアップです。
アンテナロッドには
スプレータイプの方が
グリスアップ楽ですよ。
まずは一番最上段から
一段ずつアンテナを伸ばし
画像のようにグリスをスプレーすれば
全段グリスが浸透します



あっ水抜きを必ず
忘れずに(^_^;)

アンテナロッドの
グリスアップが終わったら

①まずオートアンテナ本体を
逆の手順で外したパーツを組み立て
車体に取り付けます

②オートアンテナ本体側と車体側の電源カプラーとアンテナ線を全てつなげます。

③次にキーをACCに回すとアンテナモーターが上昇
今度はキーをOFFにするとアンテナモーターが格納状態になるので
グリスアップした
アンテナロッドをさせば自然に格納します。

意外に簡単でしたが
案の定グリスで手が
べたべたに成りました
(^^ゞ

Posted at 2013/09/21 18:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月20日 イイね!

届きました(^ー^)

こんばんは。

以前、壊したオートアンテナが部品屋さんに届いて
とりに行って来ました

オートアンテナを引き取り後に

シリコングリスと
カーフィルムの剥がし液とカーフィルムの施工液を近所のイエローハットで購入して来ました。

前日施工したフィルムの方は
ちっちいツブツブが消え綺麗に貼れてました。

洗剤の割合が多いかなって心配してたのですが
無事に貼れてました
(^^ゞ

今回は自分的には満足してないので
新たにフィルムを貼り直します(^ー^)

綺麗に貼れたせいか
友人にカーフィルム施工の依頼を受けてしまいました(^^ゞ

あっ話題がずれました
(^^ゞ

今回オートアンテナを
注文して届いた商品です


こんなんでなんと………
¥4150ですよ(^^ゞ
他メーカーだったら
¥2000~¥3000前後で購入できるのに

でもでも荷札をよーく見ると………





メキシコ製でした
(゜o゜;)

この車種だけなんですかね(^^ゞ

確か以前なにかで注文した純正部品も海外製でした。

てっいう事は
D5系も純正部品が海外製なんですかね(^^ゞ

まだまだ年式が新しい
D5系ですが
あとで絶版で買えなかったってならないように
気をつけて下さいね

もうD3系は絶版部品だらけになってますので
(^^ゞ

最近ちょっと
インフィニティの
G37のコンバーチブルもいいかなって
浮気心が(^^ゞ
Posted at 2013/09/20 20:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月18日 イイね!

やってしまいました………

やってしまいました………こんばんは。

今日仕事から帰宅して
前日施工したカーフィルムを確認しようと

二枚かけてる上のカーカバーを外して
下のカーカバーは
トランク辺りまでめくり
キーをキーシリンダーにさして
オーン………

そうです(゜o゜;)
やってしまいました。

下のカーカバーを
トランク辺りまでしかめくてなかった為

オートアンテナが
ポッキリと折れました

近所に純正部品を小売りしてくれる
部品屋があるので

車検証とエクリプスのパーツカタログを用意してアンテナロッドを注文して来ました(^^ゞ

アンテナロッド自体は
今週の金曜日に部品屋に入荷するみたいなので
今度の日曜日はアンテナロッドの修理かな

オートアンテナの内部はシリコングリスだらけで汚れるんですよね

何度か知り合いのオートアンテナの修理をした時に
グリスまみれになった記憶が(+_+)

でも、自分はあのニョキッと出てくるアンテナはいかにもアメリカンぽくて好きなので(^ー^)

皆さんもアンテナには気をつけて下さいね
Posted at 2013/09/18 21:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月17日 イイね!

台風一家ですね

こんばんは(^ー^)

今日は台風一家で
昼間は日差しがキツかったですね((((゜д゜;))))でも
今日は湿気も少なくて
まさに秋晴れでしたね

今日はちょっと腰が
痛くて
仕事を休みましたが

ちょっと以前から
やりたい事があったので腰が痛い中頑張りました
(^^ゞ

まずは



これを用意して







さくさくと内装を外して


完成です(^-^)

腰が痛いなか施工したせいか
よーく見ると所々小さい粒が………


(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

型はまだ残ってるから
また時期をみて
再施工しようかと思います(^ー^)

Posted at 2013/09/17 20:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月16日 イイね!

せっかくの休日なのに

せっかくの休日なのにこんにちは
こちらはただいま台風の暴風域で時折吹く強風で家が軽く揺れてます
(^^ゞ

昨日の朝
物凄い雨が降ったあと
しばらく晴れてたので

ドリンクホルダーLEDを取り付けました

光量の方は満足です(^-^)
なかなかこの手の商品は満足のいく商品はないのですが

これはなかなか良い買い物をしました(^ー^)
Posted at 2013/09/16 10:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「腰痛でただいま冬眠中|д゚)」
何シテル?   02/05 11:36
40過ぎても車バカです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

テールランプ レッド化 スプレーにて施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 20:23:55
アイドル不調を何とかしたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 18:14:19
トヨタ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 18:19:21

お友達

iエクリな方でしたら大歓迎です基本的車好き方でしたらです。
18 人のお友達がいます
かわこかわこ ソアラコZソアラコZ
shinya@4gshinya@4g Rain MakerRain Maker
高橋@BLIT高橋@BLIT マぁーマぁー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エクリプススパイダー 三菱 エクリプススパイダー
一度は乗ってみたかった車ですわーい(嬉しい顔) 分からない事だらけなので色々とご教授の方よろしくお願いい ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ぴかぴか(新しい)彩の国埼玉ぴかぴか(新しい)チョイラグおやじ仕様です

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる