2016年10月10日 イイね!
久し振りのお山へ最近頓に行きたいと想いながら、足が遠のいていた”お山”(六甲山)ですが、10日の天気が素晴らしいので、いつもの月曜日午前中のジムを終えて、お山を目指しました。

11時半頃にジムを出発し、逆瀬川から16号線で快調に高度を上げて行きます。 芦有ドライブウエイ過ぎるまで超低速車もいなくて、気持ち良く走れました。 しかし、六甲山頂一軒茶屋を過ぎて、渋滞の車列の最後尾に連なるとバッタリ動かなくなりました。 それでも、たまに動き出す車列に我慢してストップアンドゴーを繰り返すと、原因は”六甲ガーデンテラス”の入場待ちで停車しているクルマ達である事が判明。 それをパスすると、アッという間に”いつもの駐車場”に到着しました。

お山の駐車上では、途中のコンビニで買った遅めの昼食をしながら、”お山の愉快な仲間達”の出現を待ちましたが、知り合いの車にはお会いできず、15時過ぎに帰路につきました。

この日は、お山への道はオープン走行にピッタシの気温で気持ちの良いことこの上もありませんでした。 ただ、注意するのは見通しの悪いコーナーでハイカーが並んで歩いておられて、対向車線にはみ出すと対向車とタイトなすれ違いになることですね。 また、ハイカーの道路横断にも要注意です。

また、時間を見付けて”お山の秋”を見付けに来たいと思いながら、六甲を後にしました。

写真は六甲山自然保護センターの見晴台から、ポートアイランド方向を写しました。
Posted at 2016/10/12 21:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年05月21日 イイね!
ロードスター100万台達成記念 開発者トークセッションに参加マツダロードスター100万台達成記念の車両展示に併せて、開発者によるトークセッションが大阪梅田にある、マツダブランドスペース大阪で開催されました。 今回のイベントは女性カージャーナリストとして活躍されている”藤トモ”こと藤島智子さんが司会されて、スピーカーは永年ロードスター開発されてきた、開発本部プロジェクトマネジャーの山口宗則さんでした。

自宅を出て約50分、10時30分ごろ会場に到着しましたが、既にイベント参加者が多くて確保した座席も最後部になってしまいました。 でも何とか中央に座る事ができました。

トークセッション開始まで約30分程ありましたので、先日OASISでサインさせて頂いた”記念車輌”をじっくり見て、MAZDAの担当者の方とロードスターRF談義をしながら過ごしました。 今回、記念車輌にサインするイベントもあり、MAZDAの担当者さんからもサインして下さいとお言葉を頂きましたが、「ここは大阪で二度(浸け)書き禁止!」と言うことで丁重にお断りいたしました。

11時から藤トモさんの司会で始まったトークセッションですが、これまでに幾度となくお聞きした、NDロードスターの開発コンセプトや製造現場も含めた情報の共有化の他に、今回は歴代ロードスター開発主査の人となりが分かるエピソードを思い出の品や貴重な資料を見せて頂きながら伺うことができました。

あっという間にセッションが終了し、その後は山口さんとお話させて頂き、私が日頃思っていたNDへの要望である「Sを含め総てのグレードでシートヒーターを設定して・・・」とお願いしてきました。 それに対し「Sは難しいがそれ以外にはシートヒーターを選択できるように検討する」と仰って下さいました。

お昼は、軽井沢などのミーティングでお知り合いになった愛知県在住の”Yさん”と昼食をご一緒して、ロードスター談義に花が咲き、再会を祈念してお別れしました。

今回のイベントに参加して改めてMAZDAというメーカーとユーザーの近い距離感を感じると共に、自宅近くに素晴らしい施設があるので、何かあれば訪れたいと思いながら帰途につきました。

詳細は「こちら」に・・・
Posted at 2016/05/23 17:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年10月31日 イイね!
銀色に光るススキを見たくて曽爾高原へ以前同じ職場のY氏から秋のツーリングのお誘いがあり、ススキを見に行くことにしました。 ススキが美しいと言えば、個人的には兵庫県神河町の砥峰高原が頭に浮かびましたが、Y氏が京都在住で奈良県出身なので、三重と奈良の県境にある曽爾高原を目指すこととしました。

【往路】
自宅→<R170・R307>→山城大橋→<R24・R163・府4・R369>→針テラス→<R369→県81>→曽爾高原

【復路】
曽爾高原→<県81>→青蓮寺湖ダム→<県81・R165・県80・旧R25・県4>→湖畔の里つきがせ→<県4・県82・R163>→木津川潜没橋(恋路橋)→<R163・R24・府71・京奈和・R307・R170>→自宅

当日は朝から曇り空で肌寒くて午前中は体もガチガチでしたが、午後からは日差しもあってバイクツーリング日和りとなりました。 総走行距離は230㎞程で秋のツーリングとしては上品です。 集合場所の山城大橋東詰のコンビニ8時15分のため、7時に自宅を出ました。 途中、枚方の第2京阪道路で渋滞にはまりましたが、予定どおり8時過ぎに集合地点に到着です。

目的地の曽爾高原は、野山一面の銀色に輝く幻想世界を想像していましたが、思いの外ススキが疎らで少し残念でした。 (その後のニュースで曽爾高原のススキは行楽客が遊歩道を外れて踏み入れるため、ススキが少なくなったと伝えていました)

曽爾高原を後にして、県道81を青連寺川に北上し、香落渓周辺で少し紅葉が進んでいるところもありましたが、全体的には少し早いようでした。(最近は紅葉も大分遅くなったように感じますね)

午後のルートは初めてのコースで、何本かの府道を経由する事で2~3度ミスコースしてしまいました。 最近は年のせいか地図や道路名称を失念することが多くなって困ります。 しかし余裕のある計画で途中ハーレーを乗られているオーナーの「DEAR ROAD CAFE」でゆっくり休憩しても、17時過ぎに帰着しました。

その他の写真は「ここに」

Posted at 2015/11/12 18:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年09月18日 イイね!
念願の北の大地ツーリング私の永年の夢だった”北海道を愛車で走る”が、やっと実現しました。 私自身、中々腰が重く現役時代の若かりし頃は、「バイクで走れたら良いなー」程度の漠然としたものでしたが、ロードスターが愛車になった時から、「走る!」と思うようになりました。 特に”みんカラ”のお友達のj.boyさんが毎年アップされる~ON THE ROAD 夏~ (北海道旅行記)は、腰の重い小生の心の燃料になりました。

と言うわけで、今年カミさんの快諾を得て9月10日夜自宅を出発し、17日夜帰着する1週間の旅となりました。 今回、折角北海道に行くのであれば、途中”ふらのミーティング”にも参加したくて、事前に申し込みを行い、前夜祭を含めて計画しました。

<主な行程>
 10日(木) 自宅→舞鶴(フェリー乗り場) [100㎞]

11日(金) 舞鶴→<新日本海フェリー>→小樽

12日(土) 小樽→三笠市→上富良野 [165㎞]

13日(日) 上富良野(ふらのミーティング)→美瑛→旭川 [45㎞]

14日(月) 旭川→三国峠→糠平湖→足寄町→摩周湖→藻琴峠→知床斜里 [375㎞]

15日(火) 知床斜里→知床峠→羅臼→開陽台→裏摩周→900草原→釧路湿原→釧路 [290㎞]

16日(水) 釧路→幸福駅→苫小牧→<新日本海フェリー> [375㎞]

17日(木) 敦賀→自宅 [125㎞]

総走行距離:1,475㎞  平均燃費:14㎞/l

今回初めて長距離フェリー使うに当たり、以前にj.boyさんからお聞きしていた、旅行会社で販売しているホテル宿泊付きのパックを利用しました。 これにより、1人旅でありながらツイン個室をゆったりとリーズナブルに利用できました。 j.boyさんには、これ以外にも北海道を走るためのアドバイスを頂き、本当に助かりました。 お礼申し上げます。

詳細は、フォトギャラリーで 【その1】 【その2】 【その3】 【その4】 【その5】 【その6】
Posted at 2015/10/12 17:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 旅行/地域
2015年05月31日 イイね!
緑深まる軽井沢に今年も昨年に続きロードスター軽井沢ミーティングに参加してきました。 この時期は梅雨前で怪しい天気の予報でヤキモキさせられるのですが、今年も2日前までは雨天の予報が出ていて、濡れるのは覚悟していました。 出発前夜、少し希望が持てる天気予報を横目に、2泊3日の”旅支度”(寒さ対策を考慮)して、早めに床に就きました。

【5月30日】
朝、5時半に起床し6時過ぎに静かに自宅を出発しました。 GSで燃料補給を済ませ、約30分程で、最寄りのIC大山崎から名神高速に乗りました。 最近は大津SAで琵琶湖を眺めながら軽食を採って、この先の道路情報を取得します。 昨年、軽井沢ミーティングが高速道路の”リフレッシュ工事”と重なり、軽井沢の行き帰りが大変だったのを思い出しました。

本日2回目の休憩地点は「駒ヶ岳SA」で、パーキングには数台のロードスターが止まっていました。 また、サービスエリアの西側にそびえる駒ヶ岳の沢には残雪も見られ、自然の雄大さに感動です。

諏訪ICからメルヘン街道に入って、「蕎茶寮いけ野」さんで昼食です。 座敷で蕎麦を待っている間、隣席の方と世間話をするのも楽しいものです。 今回も喉ごしの良い風味豊かな蕎麦で満足です。

「いけ野」さんからビーナスラインで白樺高原~蓼科~佐久を経由して軽井沢に予定の14時30分ごろ到着できました。 チェックインまで時間があるので、軽井沢駅周辺を散策して草軽電鉄(草津・軽井沢間の軽便鉄道で1962年廃止)のデキ12を見てきました。 この機関車の前を北陸新幹線の最新E・W7系車輌が走る対比が面白く、鉄道の進化を改めて感じさせられました。

今年は”ウエルカムパーティー”に先立ち、NDロードスター開発主査の山本さんによるプレゼンティーションがありました。 内容はカタログなどでは解らない開発裏話や開発に携わった人々の想いが端々に伝わってきて良かったと思います。 ウエルカムパーティーでは、前開発主査の貴島さんと隣合わせのテーブルになって、NDロードスターやNCとの差異について、私の感想を交えたお話と共感ができて嬉しかった。   詳しくは「ここ-1」へ

【5月31日】
今回も第1駐車場に停めることができました。 場所は本部席に近くて、万一の降雨でも直ちに逃げ込めるベストポジションです。 会場ではNDチーフデザイナーの中山さんに私が試乗で感じたNDの印象について質問させて頂きました。(中山さんもND型のステアリング中立付近の”遊び”のような軽さについては認識されていました)

会場では軽井沢でよくお会いするYさんに、先日納車されたNDを見せて頂きました。 今回が慣らし運転との事でブルーリフレックスマイカの落ち着いた色とお洒落な雰囲気のYさんと良く似合っていてとても格好良かった。

今日の参加は1,323台 2,170名でこれまでの最高だそうです。 この為、日頃クジ運のない小生は、前夜のパーティの”じゃんけん大会”を含め、当日の抽選会でもかすりもせず撃沈してしまいました。 15時過ぎには今晩の宿泊地松本市に向けて、賑わう抽選会を後にしました。 いつもながら、主催者を始めボランティアの各所担当方のご尽力には頭が下がります。 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。   詳細は「ここへ-2」

【6月1日】
朝から快晴だったので、先ず駐車場で軽く愛車の汚れを取って出発しました。 行程は松本~高山~郡上八幡~大垣~自宅です。 大垣からは高速に乗りましたが、松本から大垣までは下道で約230㎞の山坂道はロードスターにぴったりのコースでした。

安房峠道路の平湯やせせらぎ街道の道の駅や郡上八幡での昼食で休憩を取りながら気持ちの良い帰路ツーリングとなりました。 給油と車体の汚れを軽く落として19時30分ごろの帰宅となり、3日間の走行距離は884㎞でした。   詳細は「ここ-3」

3日間のロングツーリングを終えて軽い疲労感の中、お気に入りの黒糖焼酎を飲みながら次のツーリングに想いを馳せる、ロードスターにゾッコン惚れているオヤジです。
Posted at 2015/06/14 17:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
「@はぐれ侍さま NC復帰おめでとうございます。 "お山の"メンバーのツーリングでご一緒させて下さい。」
・車、バイク、ヨット、鉄道など陸海の乗り物を愛好しています。 ・2008年7月にマツダロードスター(NC RS-RHT)に乗り換えました。
RoxyStyle

カテゴリ:Moter
2009/04/04 16:51:00

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
・2008年7月に購入しました。 ・オープン2シーターにはまっています。 ・峠を走るのが ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
■Zephyr-χ(1996年式)  ・ネイキッドバイクのスタンダードです。  ・空冷直 ...
ホンダ アコードインスパイア ホンダ アコードインスパイア
・AG-i ・1989年から2008年7月まで19年間乗り続けました。 ・スタイル、乗り ...