車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
OASISに行ってきました。久し振りにロードスターミーティングに参加してきました。 関西のミーティングとしては最大規模のOASISです。

当日は”お山の愉快な仲間達”のメンバーさんと淡路ハイウエイオアシスで8時半の集合ということで、6時15分に自宅を出発し、いつものGSで燃料給油し、名神高速~中国自動車道~山陽自動車道~明石海峡大橋と順調に走って、8時過ぎに集合場所に到着しました。 暫く”お山の”メンバーにご挨拶し、8時40分にOASIS会場の明石海峡公園に向かいました。

14日は終日お天気も良くて、OASISの晴天率はグリーピア時代も含めて極めて高いのです。 参加者も毎年増加して、今年は車輌が769台で人数は1069人だったようです。 ただ、NC型が他の型式と比べて少なく、NAとNDの人気の高さに感心します。

一日”お仲間”とのクルマ談義と参加された個性的なロードスター達を見て、充分目の保養できました。 また、お楽しみ抽選会では、OASISでは始めて当選して、RCOJカレンダーを戴け満足です。

OASIS終了後は、ボランティアスタッフのお見送りを受けて会場を後にしましたが、途中宝塚トンネル手前約7㎞の渋滞を経て、無事帰宅できました。

いつもながら、OASIS主催者の方々のきめ細かい計画と丁寧な運営に頭が下がる思いです。 本当にありがとうございました。

詳細は「こちら」フォトギャラにて・・・
Posted at 2017/05/21 15:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月02日 イイね!
ついつい走りたくなる~4月に入って初めての日曜日の朝、ベランダから見える青空がとても綺麗なので、久し振りに裏山へ走りに行くことにしました。
亀岡から能勢へいつもの峠道を駆け抜けます。 風はひんやりしていますが、日差しが強くオープンには絶好の天気です。 写真は兵庫県との県境手前の明月峠ですが、桜のシーズンにはグラウンドの桜が一面に咲いて綺麗なのですが、今日はまったく咲いていませんでした。

ここで、折り返すつもりでしたが、Myロードスターが「もう少し走ろう」と言っているように思えて、桜を求めて篠山市を目指すことにしました。 昼食は篠山の「カントリーハウス」さんでノンビリと過ごし、夕方には自宅に帰ってきました。

Myロードスターも前回の点検で入れた「モリオートギヤ」の効果が益々現れて、シフトアップダウンがスコスコ入ってストレスがありません。 青空の下の峠道をオープンで軽やかに走る”幸せ”になれます。

詳細は、「ここ」(フォトアルバム)で・・・
Posted at 2017/04/03 17:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月12日 イイね!
自宅でロードスターを堪能ロードスターのミーティング等での楽しみの一つに、ロードスターの主査をはじめスタッフさん達の開発秘話・エピソードを聞かせてもらえる事があります。 最近では昨年11月のロードスターRFプロトタイプ先行展示イベントで中山主査、高松副主査さんが色々なお話をされ楽しむ事が出来ました。

日頃からロードスター関連の情報はインターネットで知ることが多いのですが、先日「スピリット・オブ・ロードスター」(プレジデント社池田直渡さん著)が発刊されているのを知り、当初書籍の購入と思いましたが、日頃行きつけの図書館でお話したところ、図書館で購入して頂けることになりました。

本の内容は、ライトウエイトスポーツカーや歴代ロードスターの歴史から始まり、NDロードスター開発エンジニア25名の皆さんが、これまで余り表に出なかった事柄が書かれており、とても興味深く読むことができました。 特に印象に残っているのは、ロードスターらいしい音を作るため、パワープラントフレームを音の伝達に利用し、デフマウント部に50gのウエイトを付加してチューニングしたという事がとても面白く感じました。

他にも興味津々なお話一杯で、少し難しい単語も欄外に注釈があり、一気に読むことができました。

今は未だ我がNCに満足していますが、NDもマツダの皆さんの思い入れが大変強く入った、素晴らしいクルマであり、出来ることなら終の愛車として乗ってみたいと思わせる1冊でした。
Posted at 2017/03/12 18:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月10日 イイね!
久し振りのお山へ最近頓に行きたいと想いながら、足が遠のいていた”お山”(六甲山)ですが、10日の天気が素晴らしいので、いつもの月曜日午前中のジムを終えて、お山を目指しました。

11時半頃にジムを出発し、逆瀬川から16号線で快調に高度を上げて行きます。 芦有ドライブウエイ過ぎるまで超低速車もいなくて、気持ち良く走れました。 しかし、六甲山頂一軒茶屋を過ぎて、渋滞の車列の最後尾に連なるとバッタリ動かなくなりました。 それでも、たまに動き出す車列に我慢してストップアンドゴーを繰り返すと、原因は”六甲ガーデンテラス”の入場待ちで停車しているクルマ達である事が判明。 それをパスすると、アッという間に”いつもの駐車場”に到着しました。

お山の駐車上では、途中のコンビニで買った遅めの昼食をしながら、”お山の愉快な仲間達”の出現を待ちましたが、知り合いの車にはお会いできず、15時過ぎに帰路につきました。

この日は、お山への道はオープン走行にピッタシの気温で気持ちの良いことこの上もありませんでした。 ただ、注意するのは見通しの悪いコーナーでハイカーが並んで歩いておられて、対向車線にはみ出すと対向車とタイトなすれ違いになることですね。 また、ハイカーの道路横断にも要注意です。

また、時間を見付けて”お山の秋”を見付けに来たいと思いながら、六甲を後にしました。

写真は六甲山自然保護センターの見晴台から、ポートアイランド方向を写しました。
Posted at 2016/10/12 21:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年05月21日 イイね!
ロードスター100万台達成記念 開発者トークセッションに参加マツダロードスター100万台達成記念の車両展示に併せて、開発者によるトークセッションが大阪梅田にある、マツダブランドスペース大阪で開催されました。 今回のイベントは女性カージャーナリストとして活躍されている”藤トモ”こと藤島智子さんが司会されて、スピーカーは永年ロードスター開発されてきた、開発本部プロジェクトマネジャーの山口宗則さんでした。

自宅を出て約50分、10時30分ごろ会場に到着しましたが、既にイベント参加者が多くて確保した座席も最後部になってしまいました。 でも何とか中央に座る事ができました。

トークセッション開始まで約30分程ありましたので、先日OASISでサインさせて頂いた”記念車輌”をじっくり見て、MAZDAの担当者の方とロードスターRF談義をしながら過ごしました。 今回、記念車輌にサインするイベントもあり、MAZDAの担当者さんからもサインして下さいとお言葉を頂きましたが、「ここは大阪で二度(浸け)書き禁止!」と言うことで丁重にお断りいたしました。

11時から藤トモさんの司会で始まったトークセッションですが、これまでに幾度となくお聞きした、NDロードスターの開発コンセプトや製造現場も含めた情報の共有化の他に、今回は歴代ロードスター開発主査の人となりが分かるエピソードを思い出の品や貴重な資料を見せて頂きながら伺うことができました。

あっという間にセッションが終了し、その後は山口さんとお話させて頂き、私が日頃思っていたNDへの要望である「Sを含め総てのグレードでシートヒーターを設定して・・・」とお願いしてきました。 それに対し「Sは難しいがそれ以外にはシートヒーターを選択できるように検討する」と仰って下さいました。

お昼は、軽井沢などのミーティングでお知り合いになった愛知県在住の”Yさん”と昼食をご一緒して、ロードスター談義に花が咲き、再会を祈念してお別れしました。

今回のイベントに参加して改めてMAZDAというメーカーとユーザーの近い距離感を感じると共に、自宅近くに素晴らしい施設があるので、何かあれば訪れたいと思いながら帰途につきました。

詳細は「こちら」に・・・
Posted at 2016/05/23 17:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
「OASISに行ってきました。 http://cvw.jp/b/470659/39805268/
何シテル?   05/21 15:59
・車、バイク、ヨット、鉄道など陸海の乗り物を愛好しています。 ・2008年7月にマツダロードスター(NC RS-RHT)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
RoxyStyle 
カテゴリ:Moter
2009/06/05 20:30:12
 
Roadster Club of Japan 
カテゴリ:Moter
2009/04/04 16:54:02
 
LOADSTER 取り扱い説明書 
カテゴリ:Moter
2009/04/04 16:51:00
 
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
・2008年7月に購入しました。 ・オープン2シーターにはまっています。 ・峠を走るのが ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
■Zephyr-χ(1996年式)  ・ネイキッドバイクのスタンダードです。  ・空冷直 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
・AG-i ・1989年から2008年7月まで19年間乗り続けました。 ・スタイル、乗り ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.