車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
ティグ溶接機の台車改造 完成溶接機材をこの台車に集約したのでこれからは溶接作業が捗ります。

上に乗せる溶接機には移動用車輪が付いていますので、そのまま載せる方法にしました。
Posted at 2017/01/09 18:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作工具 | 趣味
2017年01月07日 イイね!
ティグ溶接機の台車改造 その1先日中華製TIG溶接機のホースが壊れた為、一時使用が出来なくなり、急遽保管していた日立製TIG溶接機を使用しました。 今後は同居出来るように既設の台車を改造しました。

下段は今まで同り既設の中華製TIG、増設した上段は日立製TIGを据え付けます。
Posted at 2017/01/07 20:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作工具 | 趣味
2017年01月02日 イイね!
新年 青崩峠から見た南アルプス連峰明けましておめでとうございます、

家にゴロゴロしているのも退屈になり、新年そうそうから天気も良いので運動がつら青崩峠から長野県堺の熊伏山(海抜1,653m)まで片道2時間かけてハイキングコースを登りました。 途中休憩し遠くには南アルプス連峰が本日は良く見えました。


今年もう1台新たにミニカーを完成したいですね、今年もよろしく御願いします。
Posted at 2017/01/02 16:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四季の移り変り | 旅行/地域
2016年12月22日 イイね!
先人達の先端技術に想いをよせるかかみがはら航空宇宙科学博物館内で収蔵庫オープン期限限定で公開している第二次世界大戦期に作られた国産戦闘機「飛燕」を本日見学に行ってきました。

塗装が全て剥離されたむき出しのアルミ製の機体、当時はアルミ溶接の技術は有ったはずです。 しかしアルミ板を細かく分散してから手作業で整形し機体にミベットで付けています。 機体の中の骨組みも近くで覗いて見たかったです! 


ゼロ戦の空冷式星型エンジンとは異なるスリムな液冷式直列エンジンです。 すでにヨーロッパの戦闘機では主流のようでした。


今で言うスーパーチャージャー(過給気)、もう70年以上前に既にこのような技術が確立されていたと思うと、先人達の努力をしきりに感じます! これが無いと空気の薄い高い高度まで上がる事が出来ません。


液冷エンジン用のラジエターは機体の下部中央に取付けていました。


アジア諸国の中で欧米人と引けを取らない戦闘機を作り出す事が出来る日本人はやっぱり凄い民族です。
Posted at 2016/12/22 19:51:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠出・見学 | その他
2016年11月23日 イイね!
何でも新ければ良いとは限らない!今年の2月に購入したWindows10機もう使うのを止めました。 再び押入れに保管していたXP機を出してきました。 とにかくWindows10は訳が解からないアプリが多すぎるのと、従来の感覚ではタスク操作ができないのと、従来できたメール設定ができない! このWindows10機を使うのはもう疲れました。 XP機は既にアップデートが終了していますがやはり使いやすさは他には無いと思いますね。 オヤジにはこれで十分ですよ! 何でも新ければ良いとは限らないですね。
Posted at 2016/11/23 18:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 情報通信端末機 | パソコン/インターネット
プロフィール
「[パーツ] #ゴーカート ZZ CA1PBの空冷2ストエンジン http://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2269751/8205647/parts.aspx
何シテル?   01/15 17:46
只今三輪に凝っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
初対面でのお友達登録はしません。
5 人のお友達がいます
ZTONZTON 大型Gタイプ大型Gタイプ
ootaoota エスコンエスコン
円07&#215;円07×
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ ビストロ スポーツ スバル ヴィヴィオ ビストロ スポーツ
2004年3月にビストロスポーツ(4.7万km)を44万円で購入。 MT車は売れない ...
その他 トライク その他 トライク
2016年6月に完成したホンダ50ccバイク・クレアースクーピーの水冷式4ストエンジンを ...
その他 ゴーカート その他 ゴーカート
スズキ50ccバイク・ZZの空冷2ストエンジンを搭載する3輪ゴーカートをぼちぼちと製作し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.