• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

リアサスペンションAssy完成

リアサスペンションAssy完成 自作3輪ゴーカートのリアサスペンションAssy完成しました。

今回は凝ったプッシュ式の方法は止めた為、上部支持位置が高くなりエンジン上部には空間ができてしまいましたが、メンテナンス性は良い具合です。
ブログ一覧 | 原付ミニカー編 | 趣味
Posted at 2017/11/14 10:53:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初日の出を観に行ってきました。
ちー・かずパパさん

140の雨漏れは
JZT143さん

金土日 ちょっと弄り。
ZIPANG観光さん

アイライン取り付け後の夜の顔です。
チョシルさん

ナビも夏バテ?
tsuposhiさん

AW11 プラモデル 車内 色塗り2
ton-ton-さん

この記事へのコメント

2017/11/14 13:31:08
メンテナンス性はとても重要ですね♪

ところで、こういう単輪でも当然トー角に該当する角度は存在するんだと思うのですが、そういうのって調整の度合いなどはどうなるんでしょう。

前二輪の三輪車というのが、どういうジオメトリになるのかいまいち想像できません。
コメントへの返答
2017/11/14 20:15:54
今晩は、

逆トライクのジオメトリは私にもまだ理解できない部分も有ります。

トー角は勿論有ります、とても重要な調整です。 逆トライクを操作した事が無い方には理解し難いのですが、二輪や4輪とはカーブでの舵操作は独特な感覚で慣れないと危ないです。

前回製作した逆トライクで説明します。 始めの構想ではカーブでバイクと同じように車体を傾けて曲る設計しましたが、実際に公道上のカーブを走りましたが、思った程バイクのような曲がり方は難しいと思いました。 緩やかなカーブでは曲ろーとする方向に体を意識して車体を傾けて曲る事はできますが、ハンドルが重くなり支えるのがきつくなります。 特に急カーブでスピードが出ていますと曲がらずに直進性が出てしまいとても危険です。(体験しました!) 逆に曲る方向とは反対方向に車体を傾けるとハンドルが軽くなり曲がりやすくなります。 ただし車体が逆方向に傾くので慣れないと怖いと思いますが、この方法の方がきついカーブでも楽です。

詳しい事はこのサイトで参考にして下さい
http://www.mc-taichi.com/moto/eng/mfi.html

今製作しているゴ-カートも基本的は車体が傾く構造としていますが、前回のフロント側のサスペンションとは大いに異なりますので良いかと思います。 実際に走らないと確認出来ませんけどね!^^ 上手く行かなかった時の為にキングピンを取ってあり、スイング式はやめて標準的な方法にも出来るようにしました。
2017/11/14 19:45:10
ナンバーを取れると、天下の公道で堂々と試験走行もできるのがいいですよねー うちの車では真似できない分野です(笑)

自分で作って自分で乗るってのは最高の車道楽です(・ω・)
コメントへの返答
2017/11/14 22:01:55
普通の方から見たら自分で作って自分で乗る車なんて常識では一生夢みたいな体験でしょうね!(笑)

しかし面白い反面、危険も有ります。 以前の苦い教訓を生かし今は防衛運転をしておりますよ。

今はトライクが流行や話題になっていますが理屈抜きに曲がり操作は危険が伴います。 国内メーカーが何故トライクを製作しないのか...もうこの状況を既に理解しているので作らないのでしょう。 殆どが中華製トライク・バギーが多い事に気づくでしょ! その反面意と反して趣味として就き合うには面白い乗り物だと個人的には感じます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

良い物は最後まで使いきるが一番!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

初対面でのお友達登録はしていません。
5 人のお友達がいます
ootaoota * エスコンエスコン
ZTONZTON 大型Gタイプ大型Gタイプ
円07&#215;円07×

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2004年3月にビストロスポーツ(4.7万km)を44万円で購入。 MT車は売れない ...
その他 トライク その他 トライク
ホンダ50ccバイク・クレアースクーピーの水冷式4ストエンジンを搭載し、2016年6月に ...
その他 ゴーカート その他 ゴーカート
スズキ50ccバイクzzの空冷式2ストエンジンを搭載する原付ミニカーの3輪ゴーカートを、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.