• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

自分の記憶用

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年02月26日
1
色々調べた結果はスーパーチャージャー付きRX及びGX系には前期と後期ではISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の種類が異なり事が解りました。 

前期A・B型及び後期C・D・E型ECUの端子、制御プログラム及びISCV制御も異なっております。 前期のISCV制御方法はリニアソレノイド式のISCV、後期はロータリーソレノイド式のISCVが採用されています。 それぞれ前期及び後期のISCVとECUの組み合わせが合っている必要があります。

後期の車種に前期のECUで動かしたいのであればスロットル、エアクリのユニットを前期のものに交換する必要があります。 この場合ハーネスのISCVのコネクターも交換する必要があります。 またスロットル開度センサーにはアイドル信号用に1本線を追加してECUまで導きます。 スロットル開度センサーは流用出来ます。 これは一般的な改造方法だと思います。
2
もう一つ方法としては、ECUその物を改造します。 今使用中の私の後期E型ECU(SOHC,SC,M/Tの22611KA710)はDOHC,SC,ECVT,SSの22611KA743の基板と互換性が有るようです。 仕様部品は同じようですので、どちらも同時点火用(#1・4と#2・3)になっています。 高回転時の燃調データが異なるだけのようです。 22611KA720もおそらく同様でしょうと言う事です。

その他の情報としては、後期C・D型とE型ECUの違いはマイコンのROMの容量が16Kバイドから24Kバイトの容量に増えただけのようです。 基板そのものの品番はC・D・E型で同一なので、外部ROM化して使用するならばC・D型のRXのECUはE型に使用可能と思われます。 E型の外部ROM化作業はA型と同じと言う事です。
3
後期型ISC系(SOHC-MTとDOHC)は3極コネクターを使用してます。 その内訳は②端子は前期と同じ12V電源です。 前期と違うのは1端子増えました。 前期は1端子のみでISCV開度の開閉制御をしていますが、後期では①端子は開度の開制御で③端子は開度の閉制御を行う回路及びISCVに変更されています。 私が今まで思っていたフィードバック式のサーボ制御方式ではありません。 単に開閉制御を2系統に分けただけですね。
4
後期の制御電圧は前期と同じように2V以下/10V以上のONOFFパルスです。 しかし前期はECU出力1系統で開と閉を行っていますが、後期ではECU出力2系統有り開と閉を独自で行っています。 今回は後期ISCVを使用して前期ECUで制御をしたいと考えています。 A型のリニアソレノイド式は1系統でISCV開閉のバランスさせるタイプです。 だとするとはたして1系統のみで上手く2系統のISCV開閉制御が出来るかまだ解らないのが現状です。 でも可能性が無い訳でもなさそうですが保留とします。
5
考え末、C型ISCVの単独開閉(オープン・クローズ)バルブ制御を行う2系統を、1系統の制御にする為に閉時のL信号をNOT回路で制御出来ればアイドリングの安定が可能と思われます。 実験する価値はありそうですね。 しかし上手く制御が出来たとしてもエアコン制御が異なるのでまた考えないといけないです。 エアコンレスなら好いけど今時余ほどの旧車でないかぎりそんな事出来ませんね。

手元のNAの後期型ISCV単体試験を行いました。 
① 開閉制御信号が無い場合はロータリーソレノイドは1/3開き状態
② 開制御信号が来た場合はロータリーソレノイド全開
③ 閉制御信号が来た場合はロータリーソレノイド全閉
④ 開閉コイル動作電流は開閉とも約0.6A

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステラ用オルタネーターの充電制御をしてみた・・

難易度: ★★

A型 ECU 外部ROM化 製作

難易度:

Panasonic caos60B19L cuscoバッテリーステー。

難易度:

ミラリード Sー513 H4バルブ エクセレントイエロー 2800ケルビン導入

難易度:

ヴィヴィオ シフトノブすっぽ抜け A型シフトノブ 交換

難易度:

銀ビビ ナンバー取得までの覚書

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 13:04:05
お疲れ様です。
短期間でここまでお調べになりました♪

正確にはDOHCのE型(SSも)は元々外部ROM仕様です。

なので、ROMを外してソケットをつけるぐらいです。追加の抵抗やICは必要ないです。

24KBになったのは恐らくハイオク仕様になって
レギュラーマップも書かれているからでは?と噂がありますが真相は定かではありません。
(私も現物の確認はしてません。)






コメントへの返答
2015/02/26 14:03:12
手元には資料が無いので手当りしだいインターネット検索で関連記事を書出してみました。 歳を取ると記憶が少しずつ薄れるので、ここに書いとけば何時でも簡単に見ることが出来て便利です。^^

なるほどね、ROMの24Kバイトはそう言う事ですか、E型RXはハイオク仕様になったとも書いてありますね。 

コメントどうもありがとうございました。
2015/02/26 14:33:42
前期 中期 後期でスロットル周りが変わるのでEcuの流用はポン付けでは不可ってのは昔から知ってましたが、ここまで詳しい内容、何がどう違うのかっていう所まで知りませんでした。

貴重な情報源にさせて頂きます(^^)
コメントへの返答
2015/02/26 14:52:19
御久しぶりです、

私も初めはこのような問題点が出てくるとは思いもよりませんでした。 実際やってみて中々簡単には行きませんね。(汗) でも資料が段々と揃ってきたので後はどの様に改造するか今は模索中です。 何とかなるでしょう~...と思いたい今日この頃です!^^ 
2015/02/26 21:20:46
私には詳細はわかりませんが、たまたまA型とC型のスロットルボディ&ISCV&エアクリーナーを分解オーバーホールした記録がありますので、ご参照下さいませ
形状は、両者とも全然違ってました
中身は全然わかりませんが、見た目の違いだけは私でもわかります(笑)

A型→
http://minkara.carview.co.jp/userid/693990/car/595533/1405733/note.aspx

C型→
http://minkara.carview.co.jp/userid/693990/car/595533/3750190/parts.aspx
コメントへの返答
2015/02/27 07:03:03
おはようございます、

コメントどうもありがとうがざいました。
私はすでに部品屋のオヤジさんのこの記事を、目が点に成るほど何度も読みました。 御蔭でA型スロットルボディ&ISCVの構造をイメージする事が出来ました。(喜)

プロフィール

良い物は最後まで使いきるが一番!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

初対面でのお友達登録はしていません。
5 人のお友達がいます
大型Gタイプ大型Gタイプ ootaoota
エスコンエスコン ZTONZTON
円07×円07×

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2004年3月にビストロスポーツ(4.7万km)を44万円で購入。 MT車は売れない ...
その他 トライク その他 トライク
ホンダ50ccバイク・クレアースクーピーの水冷式4ストエンジンを搭載し、2016年6月に ...
その他 ゴーカート その他 ゴーカート
スズキ50ccバイクzzの空冷式2ストエンジンを搭載する原付ミニカーの3輪ゴーカートを、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる