• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

予備スーパーチャージャーOHリベンジ 完結

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
0.1mm真鍮板でブロアのクリアランス調整をします。 プーリーを回してブロアのクリアランス確認したところ良さそうなのでナットを固定しました。 しかし回すと何故か1ヶ所のポイントでガタ突く変な感触が有りました。
2
ベアリングも全て交換済みなので心配無いかと思いますが気になりますね。 もしも交換して再度異音が出ればその場で交換を止めようかと考えています。
3
取り合えず付いているS/Cを取外してOHしたS/Cを取付て試運転、前回よりも低い異音がしますが、壊れる程の異常音では無いのでこのまま使用して様子を見る事にしました。
4
このS/Cのクリアランス調整には程々疲れてしまいました。

個人管理用:271,500kmにて取換
5
結論
① 中古品で既に異音が出ているS/Cのベアリング交換は慎重に。(ドライブ・ドリブンギアの分解)
② 中古品でも異音の無いS/Cは加工ベアリングで交換可能、ただしドライブ・ドリブンギア用ベアリング7202にガタが無い事
③ 基本的には絶対ドライブ・ドリブンギアを外さない事(ブロアのクリアランスが取れなくなる)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スーチャに高効率加工してみた・・

難易度:

スーパーチャージャー交換

難易度:

スーパーチャージャーオイル交換

難易度:

バンジョウボルトφ0.6㎜オリフィス加工

難易度:

MSCオイル交換

難易度:

ブーストアッププーリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/07 16:30:10
初めまして。
プーリー側のベアリングのオイル潤滑ってSCオイルをマメに追加していてもダメなんでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/07 17:42:43
初めまして、

プーリー側のベアリングは密閉シールド型ですので、基本的にはグリスの注入はしないタイプですが、長く乗り続けるとグリスが硬くなりベアリング内部のボールを齧る原因になるので、古いグリスを取り除いて新しいグリスを塗り込みます。 とくにマメに交換する事はないと思いますが、S/Cの過酷な使用条件(ブーストUP)にもよりますね。

それとSCオイルですがギアの潤滑だけですので特にマメに交換する必要は有りません。 
2017/11/07 17:49:50
ありがとうございます。
SCオイルはギヤ側だけなんですね…

次のベルト交換時期にベルハンマーでもぶち込んでみますかねw

コメントへの返答
2017/11/07 19:57:06
ベルハンマー、それはなんですか?

スバルのSCオイルは値段が高いのでトヨタのオイルを御勧めします。
2017/11/07 20:00:57
ご興味があればどうぞ。
http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/index.html

SCオイルに添加するとウマー\(^-^)/となります。
コメントへの返答
2017/11/07 20:27:32
早速のコメントありがとうございます、

参考にいたします。

プロフィール

「[整備] #ゴーカート アクセルペダル製作 その1 http://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2269751/4519775/note.aspx
何シテル?   11/20 20:38
良い物は最後まで使いきるが一番!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

初対面でのお友達登録はしていません。
5 人のお友達がいます
エスコンエスコン ootaoota
ZTONZTON 大型Gタイプ大型Gタイプ
円07×円07×

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2004年3月にビストロスポーツ(4.7万km)を44万円で購入。 MT車は売れない ...
その他 トライク その他 トライク
ホンダ50ccバイク・クレアースクーピーの水冷式4ストエンジンを搭載し、2016年6月に ...
その他 ゴーカート その他 ゴーカート
スズキ50ccバイクzzの空冷式2ストエンジンを搭載する原付ミニカーの3輪ゴーカートを、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.