• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの"ビストロスポーツ" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

リアメンバー・ラテラルリンク補修 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨日狭い上り坂の林道で対向車とすれ違いでバックして下った時にU字坑に落ちてしまい左後部のリアメンバーとラテラルリンクを破損させました。 後は左前後のBBSホイールを擦ってしまいました。

歳のせいで注意力の衰えでしょうか...(泣)
2
リアメンバーを外す前に合いマークを数ヶ所記入しておきます。 組立て後の合わせが楽なので、始めはラテラルリンク(3本)から取外します。 破損していない右後部はトー調整をしていますので外しません。
3
メンバーの歪みはベンチプレスで修正しました。 丁度良い具合の鋼材が有り治具に変身。
4
良い具合に歪みが直りました。 強度はこれで有るのしょうが、しかしメンバーてなんと薄い鉄板なんでしょうんね。
5
2ケ所ほどクラックが有るのでTIG溶接で肉盛り補強をします。 鉄板が1㎜程なので溶接が非常にやり難いです。
6
ラテラルリンクの曲がり修正も色々な鋼材を利用して修正しました。
7
なんとか良い具合になりました。 こんな弱そうな構造で走ってて良く大丈夫だと思いますね。
8
補修ができましたので先にメンバーから取付ます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インジェクター交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

リヤ 足回りピロ化

難易度:

KK4 サッシュと窓の金具にラッカースプレー(ツヤ消し黒)

難易度:

前輪ブレーキパッド交換(備忘録)

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZZジーツー スピードメーターワイヤーの断線修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2269751/7749324/note.aspx
何シテル?   04/13 21:14
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation