• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまGiのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

新型フィットハイブリッドに試乗しました

新型フィットハイブリッドに試乗しました新型フィットハイブリッドに試乗してみました。

新型フィットの売れ行きは非常に良いということは話に聞いていましたので、あまり営業の邪魔にならない?平日の午前ならお客さんも少ないだろうと思い、月曜日の午前にホンダのディラーに行ってみました。

予想に反して、数名のお客さんが既に商談中で、フィットの人気のすごさを感じました。


現車を見て、最初に感じたのは「カッコイ」!!!です。
フロント、リアとも適度に直線が入って引き締まったデザインがなんとも良い感じです。



まずスタートボタンを押すと、当然HVですからエンジンはかかりません。
また、ブレーキペダルを押さないでスタートボタンを押すと、従来のACCモードになりオーディオ、エアコン関係がONになります。
始動はブレーキペダルを押しながらスタートボタンになります。
ちなみにパーキングはシフトレバーではなく、ボタンを押してパーキングモードになります。
※この辺はトヨタと似ているようで微妙に違います。

走り出してみるとわずかに聞こえる電気モーターの音がしながら静かに発進します。
新設のDCT(デュアルクラッチトランスミッション)は思ったほどというより、全く変速ショックを感じることなく自然な変速でした。


気になる燃費を試乗で計測してみると、街中の信号の多い市街地を4.5km走行して燃費は21.2km/Lでした。
以前、アクアを試乗して燃費をテストした時は街中で30km/Lになったことがありましたので、印象としては思ったほど(驚異的?)の燃費ではないなという感じです。

スタートはEVで走行するのですが、ゆっくりスタートしても時速20~30kmぐらいからエンジンが回りだすので、もう少しEVで走れれば燃費が良くなるのではないかと思いました。
但し、一定速度に達した後、惰性走行になった時はエンジンは停止するようですから、トヨタとホンダの考え方の違いなのかもしれません。
どうやらストップ&ゴーが頻繁に発生する街中ではトヨタのHVの方が燃費が良さそうですね。(プリウスも街中20km/L台後半は出た記憶があります)



新型はエアコンは電動ですから、従来と違ってアイドルストップ時にエアコンがぬるくならないのがなんとも画期的?です。

試にノーマルエンジンのアイドルストップも試してみましたが、こちらもアイドルストップ時のエアコンはちゃんと冷えていました。
同じコースでアイドルストップ付のノーマル車にも試乗してみましたが、燃費は10km/L+でしたので、HVは従来の倍の燃費ですから、やはりこれはこれで画期的な事です。



試乗車にはLEDのフットライトが付いていてとても良い感じでした。

ディラーOPのカタログを見ると、LED関係は、フロントとリアのロアガーニッシュ、フロントグリル、ドアライニングイルミネーション、センターコンソールイルミネーションとこのフットライトと多彩なLEDライトが準備されていました。

また、ヒーターを内蔵したシートカバーも用意され、ちょっとした高級車感を?を味わうこともできるようです。

純正ナビも空調と一体のタッチ操作となっており、社外ナビ好きの私も今後購入する際には悩みそうです。

最後に、このホンダの新しいHVが早くフリードにも付くことを期待します。
Posted at 2013/09/09 16:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2013年06月28日 イイね!

ナビVerUp

ナビVerUp最近は車弄りはとまったままですが、ナビだけは定期的にVerUpしています。

先日パイオニアより2013年版の案内があり、早速インターネット経由でVerUpしました。
ダウンロードからインストールまで約4時間でしたが、ネット経由でVerUpできるのはやはり便利です。

また、道路の開通予定が決まっているものに関しても、途中で通信カードを使って開通処理もできますから、今後もサイバーナビからは離れられない。

今年は、どの道路の開通があるのかな..........。

追伸
来月は愛車の車検になります。
Posted at 2013/06/28 09:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナビ | クルマ
2012年11月09日 イイね!

モビリオスパイクの7速CVT

モビリオスパイクの7速CVT久しぶりの投稿です。

仕事がら、たくさんのお車を見る機会が多くなりましたが、今は旧型となったモビリオスパイクを見て、これはフリードにも欲しいと思うものがあります。

それは7スピードモード付CVTです。
モビリオスパイクの場合、変速スイッチはステアリングに+、-と付いていますが、7速モード付のCVTは大変良い!!

家族構成の関係でフリードからFIT RSに乗り換えられないユーザー層の為に、特別なフリードRS?(パドルシフト付)も欲しいものです。

時には家族の為に、時にはオヤジの趣味の為にスポーティ感も味わいたい........。
Posted at 2012/11/09 17:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月28日 イイね!

FIT・RSハイブリッド試乗

FIT・RSハイブリッド試乗

つい最近発売されたFIT・RSハイブリッドを試乗してみました。

モード切り替えてSPORT、NORMAL、ECONの3つのモードがありますが、SPORTモードでの加速はモーターアシストが効いて、明らかに加速の違いがわかります。
気持ちの良い加速で楽しくなりました。

燃費はSPORTモードですと普通の1.5ガソリンエンジンと同じになってしまいますが、ECONモードですと加速もおとなしく本当にエコカーとなります。

モードを使い分けで運転すると本当に楽しい車になりそうです。

フリードにもRSタイプがあったら売れると思うのですが.......。



PS.
FIT・RSの後、フリードハイブリッドを試乗してみたら、ハンドルが軽い(軽すぎる?)く感じてしまいました。

Posted at 2012/05/28 15:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2012年05月20日 イイね!

ETCマイレージサービス

ETCマイレージサービス昨年の8月以来、ETCマイレージサービスによるポイント自動還元サービスによって、8,000円分が還元されました。

はやりETCは休日割引有、ポイント還元有で、非常にお得ですね。

8,000円は大きい。
Posted at 2012/05/20 09:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ETC | クルマ

プロフィール

  TOYOTA2000GT、Z432、240ZG、ケンメリGTRに憧れて育った世代です。    現在はさまざまな燃費向上グッツにはまっています(エコグッツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

パピヨン犬のファンの方、アマチュア無線に関心の方、ZARDファンの方、ホンダフリードに乗っている方募集中。
29 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 のりベェ~のりベェ~
冒険野郎スカR冒険野郎スカR 4649T&amp;M4649T&M
かわらやかわらや かみゆめかみゆめ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ちょうどいい!!のCMでお馴染の、ホンダ フリード(Giエアロ)です。HIDのヘッドライ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
プロフィールの写真が暗い時に撮った写真でしたので、日中撮ったLEDビームライトの状態を掲 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
フリードの前に乗っていたセレナです。ハイルーフ仕様でキャンプでは大活躍でした。 また、サ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
前の前に乗っていたセレナです。子供が3人目が生まれた時にこのセレナにしました。 公園、遊 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.