• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

父の日も早朝ドライブ

父の日も早朝ドライブ今朝はなぜか朝3時に目覚めてしまい
眠れない・・
なので作りかけだったエアクリーナーの
遮熱板に遮熱シートを貼りこみつつ
ルマン中継を見てました。
5時を回ったところで遮熱板完成!
出来たんなら付けたいよね~って事で
早朝からクルマいじり(笑)

で、効果を確認すべくいつもの場所へGO!

今朝も素敵な出逢いがありました。
まずは大好きなこの一台♪


なんとインジェクション化されてます。
しかもパルサーGTi-Rのエンジンだとか!!!
車体の方もかなり手が入ってます。


白~い おぢさまのルーテシアRSも拝めました~♪


今日は父の日で家族にねぎらってもらえる日だと思うのですが
自由なおじさん達には関係ないようで(笑)







おじさんじゃないけど早起きできたようで


やっぱセブンが多いと盛り上がります。


今朝もちょっとした事件がありましたが
誰もあわてないところが凄いと思う。


あっという間に不調の原因をつきとめ対策してしまうZAKI7さん、流石です!


このケイマンも撮り納めになりそうです。


と、いう事で今朝も大変楽しゅうございました。
この後用事があったので二次会はパスでした。
あ、来週は家族サービスのため欠席です。


で、このブログを書いてたら息子からサプライズが!

父の日の贈り物だとか!
めったにない行動に驚きました、やっぱり嬉しいもんです♪
Posted at 2017/06/18 21:04:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2017年06月10日 イイね!

夢のひと時

夢のひと時一昨日MR-SのエンジンECUを
グレードUPするべく京都のインパクト!さんの
所へ行ってきました。

2年半ほど前にエンジン制御ECUをフルコンである
HaltechのPRO PLUG-INにし調律して頂いてました。
それまでの悩みを一気に解決したばかりか
ありあまる高性能ぶりに感動しました。

ただ一つ問題だったのが、冬季で冷間時の始動!
クランキングの時間が長くバッテリーが電圧低下し着火に至らない事がちょこちょこありました。
対策でバッテリーを強いのに変えたり冬季は頻繁に充電するとかしてたんです。

でも始動2発目には大体かかりましたので大きな問題ではなかった。
ところが最新の汎用フルコンであるエリート1500はこの始動性が解決されたらしい。
しかもインパクト!さんがHaltech社とかけあってPRO PLUG-INを返上するかわりに
エリート1500+カプラーオンキットをお徳なプライスで提供してくれるという!
(注:インパクト!さんの所で購入したDC5のPRO PLUG-INが対象、私のはEP3ですが・・笑)
始動性以外は何の不満も無かったのですが最新のフルコンに興味もあり
このキャンペーンに乗っかる事にしました。

PRO PLUG-INはいわばその車種専用でECUをそのままカプラーオンで純正ECUから
交換出来るタイプでしたがエリート1500は汎用機。
これに車種専用のカプラーオンキットを使う事で従来同様シンプルに交換できます。


そしてこの日は偶然にももう一台のMR-S+VTEC+Haltechが!!!

みんカラ友達のCZJ-hiroさんです、私のと違って海外から換装キットを取り寄せて加工し
K20Aを載せてしまったツワモノさんです♪
是非お逢いしてお話ししたかったんですよね~(喜)

お土産頂いちゃいました、ありがとうございます。
桜海老のかき揚げチップスは初めて食べましたが美味しかったですー♪


CZJ-hiroさんはどうも高回転域でパワーが出ないらしく調整のために来られたとか。
私のMR-Sは預けていく予定でしたので先にCZJ-hiroさんのMR-Sをダイナパックに!


初めて見るダイナパック!初めて見る計測!!
いや~もう夢のようです♪

ところがやっぱり高域で詰まるようで・・・
状況的に触媒が溶けてるんじゃないかとなりまして・・
ちょうど似たような環境の車がもう一台あったので(笑)ECUを付け替えて回してみましょう!

・・って事になり私のMR-Sと入替えてダイナパックをセット!
もう我慢できなくてお願いしてアダプターの取り付けとかさせてもらっちゃいました
幸せ~♪


感無量の景色です!


まずは現状今まで使用していたPRO PLUG-INのまま計測
補正無しで214ps!そんなに出てたの!!(汗)


ここからCZJ-hiroさんのエリート1500に付け替えて計測したところ
ほぼ同等で上までキッチリパワー出てます
なのでECUは問題無さそう、やっぱり怪しいのは触媒っぽい。

という事でCZJ-hiroさんのMR-Sは触媒修理でお泊りに!

かわりに私のMR-Sを今日中に仕上げちゃいましょ~ってなりまして
お泊りさせる予定が目の前で現車セッティングを目の当たりに出来る事に!!!



ミッドシップで吸気温がすぐに上がってしまうので
サイドダクトからもその奥にあるエアクリーナーを目掛けてファンを当てます。


真っ赤になってるエキマニと触媒!!!そら焼けるよね~。


DC5の基本データを入れた一発目からかなり出てましたが
そこから何度も微調整を繰り返し最終的には227ps!恐るべし最新のフルコン。

(インパクト!さん、画像借用しました~)

ここから更にまさかの展開!
さぁ実走いきましょか~って私が運転ですか!!!!!
湾岸ミッドナイトで見たようなシチュエーションがまさか自分に巡ってくるとは
嬉しいやら怖いやら(汗)

エンジン始動、めちゃくちゃ早くなりました。
走り出してすぐ中速域が速くなってるのがわかります、今までよりアクセル踏んでません!

横でインパクト!さんはPCをパチパチしながら指示をくれます。
「ハイ○速○開で~♪」
ちょ・・・・・(汗)
「アレ、アクセル○度64%しか出ませんね、スロットルワイヤー引っ掛かってます??」
・・いえあの引っ掛かってるのは私のビビリミッターです・・・(滝汗)

いや~凄い経験が出来ました、生きてて良かった(笑)

車を持つようになり車好きになって30年以上経過しましたが
まさかこんな日が訪れるとは!様々な出会いやご縁に感謝です。
本当に夢のようなひと時でした。
エリート1500のインプレはもうちょっと走りこんでから書こうと思います。

という事で2年半ありがとう。
Posted at 2017/06/10 02:56:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年06月04日 イイね!

ついに畑へ進出!

ついに畑へ進出!日曜日の朝です
いつもの様にいつもの場所へ
行って来ました。
現地の早朝はまだまだ寒いから
一枚羽織る物を持っていかなきゃ!
って思って長袖のシャツを持ったつもりが
現地で着ようとしたらまさかの
半袖シャツだったという・・・・・
陽が当たる8時過ぎまで寒かった~(汗)

という事で今朝もめいっぱい楽しんで来ました!
















先日○華製に換装された格安エンジン、耐久性への注目度抜群です。


一気ににぎやかになりました。


もはやこれも日常の景色と化してます。


本日はおもらし疑惑があちこちで勃発!






なぜか空冷エンジンの車までおもらし!!!








※洒落にならない場合がありますので良い子はマネをしないで下さい(笑)


んで今朝もスリリングな試乗会が色々と展開されておりました。






挙動がおかしいとかで空気圧調整、電動コンプレッサーは便利です。


本日お初のSEVEN、遠慮がちに遠くに停められてたのをアキ♪さんがナンパしてきました。






こんな調子で気付けば11時!
いつもの二次会会場へ行きましていつもの御平を頂きます。




で、本日はこれで終わらず3次会があります!!
まずは途中のコンビニで弁当を買い込み


初開催の畑オフへ(爆)

このシーンだけみるとまるでイ○ミーティングみたいです♪

目的はヘッドランプが点かなくなったというベンリーちゃんの故障箇所追及!
なぜかご指名を受けてしまいました(汗)


しかし!衝撃の事実によりスピード解決!!
よかった~ヘンなところバラさなくて。


ということで浮いた時間でダラダラと駄弁って遊んで過ごしました♪




日中の暑い最中に帰る気がせず夕方までダラダラ~を満喫
結局丸一日遊んでしまいました。
まぁ来週が新郎の上司とかいうお役目のため行けないので許してください。

本日遊んでくださった皆様ありがとうございました♪
Posted at 2017/06/04 22:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2017年05月28日 イイね!

肌寒くて駆け足の朝

肌寒くて駆け足の朝日曜日の朝でございます
当然のように早朝ドライブに行きますが
本日は後に家族サービスの予定があり
10時までには家に戻らねばなりません!
なのでいつもより早く4時半起床5時出発!
でもけっこう明るいんですね~。
途中の定点観測地点の温度計は11℃
先週より寒い!!
上着を持ってきてて良かった~。

現地につけばいつも通りな展開です♪




新しい幌でシャキッとしたS2000
サンルーフ仕様のも見てみたかったかも(笑)


純正でもカッコイイエアクリーナー使ってます、当時のホンダの熱意が伺えます。
※訂正
どうもこれは純正ではなくK&N製みたい・・・思い込みはアカンですね(滝汗)
定番の吸気温対策はまた今度やりましょう♪


本日お初のSEVEN!凄かった~

細かい仕様とかに詳しくないんで良くわからないんですが
もの凄く手が入ってるのはわかります!
キャブ車乗りの方って野生のカンで燃調をセットする方が多いような気がしてますが
このSEVENはMDIと空燃比計と排気温度計を常備設置し燃調を取ってるとか
点火への強烈なこだわりを感じます。


まさかこのエアクリーナーが自作とは!!!勉強になります。


茶臼山に芝桜を見に行って大渋滞にはまった方とか


寝坊しちゃった方とかも加わり


気がつけば大盛況。


寒いんでみんな陽の当たるところで駄弁ります。

まだまだ盛り上がりそうでしたが
シンデレラタイムになってしまったたので後ろ髪ひかれつつ早退。
短い時間でしたが大変楽しかったです。
で、帰りにモリコロパークで開催されてたクラシックカーのイベントに遭遇
何台かのクラッシックカーと併走できてイイ感じでした~♪


それにしても・・・・・・
慣れ親しんだサークルK消えていくのは寂しいなぁ・・。
Posted at 2017/05/29 00:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2017年05月21日 イイね!

初夏のドライブ日和

初夏のドライブ日和快晴確実の本日、久々に早朝ドライブへ
行って来ました。
朝5時に起きたんですがすっかり明るく
なりましたね~
その分朝早くから動く人も多いようで
交通量もそれなりに有り
ゆっくりペースな先行車に合わせて
ゆ~っくり行きました。

で、ハイドラ見てたら先行されてる常連方々の激しいバトルが!!
よかった~遅く出発して(笑)

現地に着けばいつも通り自然な展開。

後部から湧き出る煙の正体を探したり


謎の忘れ物があったり


白に白、黄色に黄色だったり


なんですが今回はちょっと変化が・・
キャノンユーザーが増えました。


撮影会状態です(笑)



私もいつも通り撮ってます。
逆光で黒いボデーに黒いホイールって難しいですね(汗)

というか私、黒い車体を綺麗に撮るのが苦手かもしれません。


戦う964の迫力は圧巻でした~



扇風機に空冷シート、私も今年の夏対策を何か考えなきゃ!

この後所用があったので8時過ぎに早退しましたが
自宅に着く頃には既に暑くなってました
先が思いやられます。

あ、先日修理した大森の水温計ちゃんと動いてました~♪
Posted at 2017/05/21 19:11:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ

プロフィール

「色々と感激です(*^^*)」
何シテル?   06/08 18:31
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 最近家族用の車をVOXY HYBRID V に 替えました。 夢と希望のスポーツカーと 実用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.