車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月26日 イイね!
泥沼プチ体験本日も某所で某車を弄ってきました。
噂には聞いてましたが・・・・
何かをさわると・・
何か事件が起きたり・・
色々と見つけてしまったりします!

恐るべし泥沼(汗)
勉強になります!

とりあえずエンジンが掛かる状態に
なったので良かったです。

来週ツーリングらしいですが・・・・・
お気をつけて下さいませ。
また今度こそアライメント調整やりましょう。
Posted at 2017/02/26 18:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!
転ばぬ先の強~い杖ご無沙汰しています。
インフルエンザを発症させ自宅軟禁で
車の事は何もしてなかったとか
某所にて人様の車にドリルで孔を開けて
あんな事やこんな事をしてましたが
非公開案件だったりで
しばらくブログをサボってました。
「今週はブログを書かない!」って決めると
こんなに気楽なんだと気が付きました(笑)

このままだと更に億劫になりそうなのでそろそろ再開します!

私のMR-SはインテグラタイプRのエンジンに換装していますが
換装を施工したお店からは走行3万キロくらいのエンジンを載せたと聞いていました。
それが本当なら現在は10万キロくらいは走ってるはずです。
このくらいの距離になるとイグニッションコイルがいつ突然死してもおかしくないと思われます。
毎日の通勤で使う車なんで早めに交換する事にしました。

で・・・・・
ついうっかりS2000用の
イグニッションコイルを
買ってしまいました♪


左が今まで使っていたK20A用、右がF20C用
F20C用の方が17g重いんです、その分たくさんコイルが詰まってるのかな~♪
成り立ち全てが特別なS2000、こんなところも特別なんですね!
この流用技はECUのチューニングを施工してくださった大阪のインパクト!さんが
ブログで紹介していて思わず乗っかってみました。

あわせて4年半使用したプラグも新品に!


S2000のイグニッションコイルは天辺に白いペイントが有ります識別用かな?


丁寧に各部を組付け期待を胸にひとっ走りしてきましたが
気持ち回転がスムーズになったかも~ってくらいでした。
もともとからパワフルで老眼が進行している目がついて行けない状態なので
わかんないのかも(笑)

さてこれで不安材料が一つ減りました。
高回転高出力、もうこんな市販エンジンは現れないでしょうから
大事にしていきます!
Posted at 2017/02/19 22:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小改良 | クルマ
2017年01月29日 イイね!
BIRKINのアライメント本日は昼からアキ♪さん家のガレージに
お邪魔してSEVENをいじらせて頂きました。
先週の状態から一気に進んでで
既にタイヤが付いてます!
なのでまずはトー調整など。
他のバーキン乗りの方々に聞いたら
皆さんトー0らしいので同じく0にしました。
それにしてもジャッキアップしなくても
調整出来るって素敵♪

あとはキャンバーですが地面が水平では無いので
動かせる様になってから水平な所へ移動して調整しましょうって事に。
現状は恐らくネガ2度くらい・・・もう少し平和にした方が良いですよね?(笑)

という事で灯火類が点くようにするのが先かな~ってなったんですが
そこはさすがスーパーセヴン!良くわかりません(汗)

ヘッドランプがバッ直+リレーで制御されてたみたいなのですが
どの線が何なのかテスターが無いとお手上げです。
時間的に厳しいので今日はあきらめて次回テスター持参でリベンジしようかと!

で、ちょっと悩ましいのが
現状Hiワットバルブではなく60/55Wの標準的なH4バルブが付いてますが
バッ直+リレー要りますでしょうか?
純正配線のみで繋げた方がシンプルで良いような気がするんですが・・
バーキンの配線は信用できないからリレーを使って構成した方が良い・・とか??
セヴンに詳しい方、是非ともご教授願います。

それにしても・・カチコチになっている配線を触っていると
激しく全ての配線を引き直したくなります!!
やっぱり私はSEVENに手を出してはいけないんだと悟りました(笑)
Posted at 2017/01/29 20:52:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2017年01月22日 イイね!
バトンタッチこの記事は・・

「 セヴン卒業式!」
「オレの車?オレの愛車はセブンって車だよ!」
について書いています。

なんといいますか・・
あの場に居たときは
それほど感じなかったのですが・・・
なんか・・後から切なくなりますね。

私はSEVEN乗りではありませんが
車好きのひとりとして
このバトンタッチに係われた事を光栄に思います。
なんか・・運命みたいなの感じますもん!

素晴しい笑顔でした。


これからよろしく、また矢作でお逢いしましょう!
Posted at 2017/01/22 22:58:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2017年01月19日 イイね!
劇的、ビフォーアフター!昨日と今日と不意に有休休暇を取ったは
いいが特にやる事が無い・・・
これは何かしないと勿体無いぞ!となりまして
長年抱えていた問題をなんとか出来ないか
ず~っと考えてました。
で、車の床下を眺めながらあーでもない
こーでもないと唸っていたら
いきなし閃きました~!
久々に神が降りてきたような気がします♪

さっそく実践あるのみ!

で、まず長年の問題ってのがフロア後部の補強です。
私のMR-Sは後期型の最初の方、いわゆるⅡ型なんですが
この型は本来ボディとRr側サスペンションメンバーを繋ぐブレースバーが
入っているんです。(上の写真赤線部分)
でもホンダK20Aエンジンへ換装した事で
オイルパンやクランクプーリに干渉するようになり
外すしかありませんでした。

でもマイナーチェンジで追加された補強部位であり
あった方が絶対に良いハズ!
なのでなんとかしたいとず~っと考えてました。

MR-S用に数ある市販のRrフロアの補強バーは
どれもK20Aを積むことなど考えてないので干渉するみたい・・(当たり前)
どこかにワンオフで作ってもらうしかないかなぁと
思いながら早7年!長かった~。

という事で久々にやり甲斐あるDIYをしました。
まずはビフォー!

我が家の納戸にずーっと肥やしと化していた台車
「プチキャリーラック ポーター君」です。
申し訳ないが生まれ変わっていただきます♪

分解して持ち手のバーを切断、縦棒の部位のみ使用します。


肉厚は1.3mmくらい・・・強度的には大丈夫そうかな。


安物のバイスが壊れそうな勢いで無理させてパイプ先端を潰します


現車と合わせながら削ったり孔を開けたりして


そしてアフター!
こんなカタチに生まれ変わりました。

これを車両に組付けます。

左側


右側


右側オイルパンとの隙間、5mmくらい・・・(汗汗)


他にPKBケーブルとの隙が狭くてサスがストロークしたときに干渉するかも・・・


とか不安要素あるけど出来た~♪


とりあえず走ってきて点検、干渉はしてないみたい。
なので外して塗装。


すっかり日が暮れた夕方に再度組付、黒くしたらまるで純正みたい(笑)


これでひとっ走りしてきましたがイイ感じです
リヤのバタツキが減って乗りやすくなりました
これが本来の姿だよね♪
干渉についてはまだ油断は出来ないので様子見しますが
いやいや暇を持て余す予定がなかなか充実した休暇になりました。
Posted at 2017/01/19 21:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中改良 | クルマ
プロフィール
「久々にトヨタディーラーへ!、なかなか興味深いです。興味だけですが(^ ^;)」
何シテル?   02/25 13:06
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 最近家族用の車をVOXY HYBRID V に 替えました。 夢と希望のスポーツカーと 実用...
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2016年 車検前点検整備その2 
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