• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

国のお墨付き

国のお墨付き 本日暑い中ユーザー車検を受けてきました
このMR-Sだけでもう4回目になりますが
いまだに受験は緊張します。
事前に整備はキッチリやってますので
自信はあるんですけどね。

前回車検から今日までの変更点で
車検に係わりそうな事といえば
エンジン制御がHaltechになったので排ガスの
数値が変わるかも~ってのと
ブリッドのフルバケが入った2点が
車検に影響するかなーってところでした。

Haltechに関して言えば・・・

A/F計でモニターしてる限り空燃比は全く問題なっかったので
実際の検査結果も全く問題無い状態でした。
セッティングして下さったインパクト!さんには感謝です♪

フルバケの方は・・
2シーターだからシートバックプロテクターは無くても大丈夫かな~と思いつつ

ヘンに突っ込まれてもメンドいんで、家にあったキルティングの布地で自作(笑)
違う意味で突っ込まれるかと期待してましたがスルーでした(汗)

他にヘッドライトの検査をロービームで行なうってーのは初めてだったので・・

予備険でテスター屋さんから情報収集!
今回の車検は通るのですが・・レンズの曇りから光量は落ちてるみたい・・・・
やっぱり新調するべきかなぁ・・・。

後はパーキングブレーキの制動力
キャリパーはO/Hしたしケーブルも新調してますので悪いはずは無いのですが
車検は通るけど制動力は弱いらしい・・・
MR-Sはここがネックな気がします。

毎回外観検査をする検査管の方がエンジンフードを開けた時の
表情の変化をチェックしてますが
今回の方は書類を渡した時点で気付かれたようで
エンジンフードを開けたら「やっぱりホンダか!」ってうなってました
こういう人間観察も楽しいです。

そういえば一通り外観検査を終えた後に無線で
動力伝達装置がどーのこーのと誰かに伝えてました。
多分下廻り検査をしてる人に
「今から改造車が行くぞー!」って連絡してたんだろうな(笑)

という事で問題なくスタンプコンプリート♪


無事2年のお墨付きを頂きましたー(嬉)
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2016/07/26 05:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブシーズン到来!
V-テッ君♂さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

男気スイッチ押してまうなぁ。
ターボ2018さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ボディカバー希望します
RA272さん

何もなかった3月💧
りらこりらさん

この記事へのコメント

2016年7月26日 11:35
受験お疲れ様でした&追試ナシの合格おめでとうございますm(_ _)m
受験する事を趣味として楽しめるヘンタイさは私には辿り着けない神の領域です笑
コメントへの返答
2016年7月26日 13:15
上には上がありまして
世の中には自分で強度計算書を作り
国を納得させる強者がいます。
私もまだまだ勉強せねばです(^ ^)
2016年7月26日 11:52
受験お疲れさまでした!
自分で通したわけではないですが、私の車、ちゃんと「改」の文字が入ってますです(笑)
そろそろ旧車なので排ガスもスルーできると嬉しいです(汗)
コメントへの返答
2016年7月27日 3:46
ありがとうございます。
「改」は国からお墨付きをもらった
証なんで誇りに思ってます(^ ^)
R32も税金は既に旧車扱いですよね
スルーどころか狙い撃ちされてるんじゃ
ないかと…(^^;;
2016年7月26日 12:20
一発合格おめでとうございます!豊田宗一郎?も喜んでると思いますよー
コメントへの返答
2016年7月27日 3:54
ありがとうございます。
「イイトコ取りしやがって!」と
怒られるような気がしますσ(^_^;)

プロフィール

「擦ってる?ギリ擦ってない??、気になって写真整理の手が止まる(^^;」
何シテル?   02/22 20:42
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりに大阪で立ち飲みしてきました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:31:36
EA11R ダストカバーブーツ 各種 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 23:20:57

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
エアコンが付ついてるクルマが欲しくて 購入しました(笑) パワフルで良く回るのに低燃費な ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation