• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upの愛車 [トヨタ MR-S]

遮熱板製作

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
先日エンジンECUの
現車セッティングの際
チューナーの方から
エアクリーナー囲った方が
イイよ~・・ってアドバイスを
頂きました。

やっぱりそうですか~(汗)
わかっちゃいたんですが
このむき出しの景色が
好きだったんですよね・・・
でもやっぱりエンジンに良くない
ですよね。
2
という事でエアクリーナーを
囲って排気熱が吸気に入り
難い様にします。

実はアイデアだけは以前から
あたためてました

厚紙で形状を検証します。
3
型紙を元に自宅にあった
アルミ材で製作。
ステー以外は0.3mmのアルミ板なんで
ペラペラです。
4
車両にあてがって確認
なんとかなりそうです。
ペラペラの薄い板なんで
表面が波打ってます
ちょっと安っぽいかも。
5
せめて見栄えを良くしようと
ゴージャスな遮熱シートを
張り込みました。
6
車両に組付けて完成♪
まぁまぁ納得できる見栄えに
なりました。
高温になった時のエンジンの調子も
良くなったような気がします。
早くやれば良かった(汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン チェックランプ 点灯

難易度:

ISCVバルブの作動と吸入効率upについて

難易度:

エアフローメーター洗浄

難易度:

エアフィルター交換+センサー他ちょい洗浄

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

シュロス シートベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 19:20:07
なんだかロケットのパーツのようなゴールド✨でしたね^_^
何処までも突き詰める姿が素敵です^_^
コメントへの返答
2017/06/19 18:56:12
航空宇宙分野のゴールドは
本物の24金だと思いますが
私の買ったゴールドは値段的に
絶対インチキです(笑)
突き詰めたいですが
無い袖は振れません(^^;;
2017/06/18 20:27:59
早速拝見させていただきましたがジャストフィットでしたねー
コメントへの返答
2017/06/19 19:01:02
薄いアルミの板なんで
現物合わせが楽でした。
耐久性が低いかもσ(^_^;)
2017/06/18 21:02:40
さすが jack-upさん やること速い❗(^^)d

NASAゴールド ❔ 素晴らしい🎵

吸気温度どれくらいになりましたか?
コメントへの返答
2017/06/19 19:08:45
いえいえ皆さんに指摘されて
やっと重い腰を上げました(^^;;

NASAっぽいゴールドのシートは
ヤフオクで一万円以下でした
金の含有率は相当低いと思います(笑)

吸気温度、訳あってまだ💻と接続できて無くて
見れてません。
乗った感じでは良くなった気がします。
2017/06/18 22:12:57
あら。。。。
こんなゴージャスな事されていたんですねw
コメントへの返答
2017/06/19 19:16:46
ロードカーのマクラーレンF1は
エンジンルームに遮熱の為
本物の24金シートが貼られてましたが
私のはなんちゃって仕様です( ̄▽ ̄)

プロフィール

「親父に自動ブレーキ付きのクルマをオススメ中(*^^*)」
何シテル?   09/16 15:59
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 最近家族用の車をVOXY HYBRID V に 替えました。 夢と希望のスポーツカーと 実用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.