• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pwまつたけのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

スーパー耐久シリーズ第7戦 最終戦もてぎオーバル

スーパー耐久シリーズ第7戦 最終戦もてぎオーバル最終戦はもてぎオーバルコースでの50Lap×2ヒート制。

コーナリングスピードで稼ぐS2000にはまったくもって不得意なコース…(涙)


…今回も自分はドライブしませんが。。

服部選手・木下選手コンビで戦います。




1周1分かからないのて50Lapと言ってもすぐ終わっちゃいますが、、
ドライバー交代は義務付けられてます。

なので、、
ドライバー交代のスピードはとても重要になってくるんです。

トップクラスのベテランドライバーとはいえ練習は欠かさず(笑)

11秒ぉぉっ!! とか計測しながらやってました。。


予選結果は1,2ヒート共に3番グリッドGET!!

決勝1ヒート目は3位フィニッシュ。
 
しかしながらライバル#18号車のコスモソニック21FKingsDC5(浅野レーシングサービス)はしっかり2位。

この時点で#18号車のシリーズ優勝が決定しました。


決勝2ヒート目は2位。

2ヒート共に不利なオーバルコースにも関わらず素晴らしい結果だと思います。


用事があってレース後直ぐにバタバタしつつサーキットを出てきてしまいました。
1年間戦った#18号車浅野レーシングサービスの皆さんに挨拶もせず…


後程電話で
「おめでとうございます!!」
「おかげで楽しいシーズンでした。ありがとうございます!」
と浅野代表にお伝えしました。。

「松井君がSPOONに乗っていたからこっちも頑張れたんだよ。ホントだよ!」
なんて言ってもらえました。
労いと気遣いだとは解っていてもとても嬉しいお言葉でした。。

本当に良いシーズンでした。
長いことレースに関わってきましたがこれまでで一番です。


今はとにかく TEAM SPOON とサポートしてくれた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。。



レースのやり方を知っていたつもりが実は解っていなかったこと…

名門チームでの活動ということでいつも見られていたこと…

そして服部選手というトップドライバーのパートナーとしてこれまでにないプレッシャーが常にまとわりついていたこと…

思い返せばこの期に及んで初めての経験がたくさんありました。。


そんな中、
ドライブした4戦中、3戦ポールポジション獲得。
そして優勝1回。

自分の力をほぼ100%出せた事には間違いありません。

環境が能力を引き上げてくれたのだと思います。

こんな充実した環境を与えてくれたスプーン代表の市嶋さんには本当に感謝しています。

そして、、
チーム力のおかげでたくさんの方と知り合いになれたこと…
たくさんのファンの方々に声掛け、応援してもらえたこと…

ありがとうございました。


また活動出来るように頑張っていこうと思っています。


シーズン終了。
お疲れ様でした~。。

Posted at 2010/11/28 22:40:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月02日 イイね!

カート5時間耐久レース@袖ヶ浦FRW

カート5時間耐久レース@袖ヶ浦FRW 先週末、、
初めてカートの大会に参加してきました。。


会場は「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」
最近ご縁がありますな。ここのコースは。。








内輪のカート大会は何度かあるものの一般参加は実のところ初めてなんですねー。。

同じ4つタイヤが付いている乗り物のレースなんで基本的には同じだけど(笑)



シルクロード・レーシングチームからのエントリーです。
ドライバーは今回3名。


リーダーの戸塚さんは元全日本選手。。
現役時代はバリバリのカーターだった人。
今でもやっぱ速さは健在です。さすが!

もう一人は、仕事のパートナー。メカニックの高山さん。
戸塚さん現役時代のメカもやってました。
なんだかんだ昔から乗っているので速いし上手です。。

で、自分す。


日曜日の決勝はとりあえず雨は止んではいるものの完全ウェットコンディション。

予選もそこそこ。3番グリッドです。
ちゃっかりスタート行かせてもらいやした。。。


序盤から3人ともペースはまとまっていてイイ感じです。。

…が、、2Lの規定給油量だとほぼ30分で無くなっちゃうんですね。
そして給油時の停止義務時間がルールで設けられていて、、、
チューニングエンジンクラスの我々は4分の停止義務。
ちなみにノーマルエンジンクラスの停止義務は1分30秒。

ん~、、2分30秒もの差って…


このコースでの開催が初めてとのことでそのあたりは結構アバウト。
ま、草レースなんでね、、あまり固いことは言いっこナシなんですわ。。(笑)

で、5時間トラブルもなく順調にかなり良いペースで走った結果、、

9位…

上位はほぼノーマルエンジン勢。

そりゃそうだって感じで、、(爆)
次回ここでやる時はルール改正されると思いますがね。


でもとりあえず腹いっぱい走ってかなり楽しかったですよ。。


次はノーマルエンジンかな…


みたいな話も早速。。

Posted at 2010/11/02 18:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

【 職 業 】 レーシングドライバー ドライビングインストラクター 自動車部品開発コンサルタント 【 経 歴 】 15年間大手自動車用サス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E46 320Mスポ→ E60 530Mスポ に変えました~。 とりあえずバックモニター ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1992-1994年 C/SNC (カローラスプリンターノーマルカップ) 参戦。 レ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1995-1996年 2シーズン ミラージュカープラザカップ参戦。 スリックタイヤ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年 ワンメイクレース最高峰のミラージュインターナショナルラリーアートカップに参 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation