• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔@兵庫のブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

初めてのユーザー車検

バイクのユーザー車検行ってきました(^^
初めてだったので緊張しましたが、いろんな人からアドバイス頂いて何とか合格しました。

テスター屋さんで光軸合わせをしてもらって、いざ車検場へ。
8時30分からの受け付けで書類もらって、ゆっくり書いても9時過ぎには完了。
用心して朝一に入ったので10時30分からの検査には充分間に合いました。
テスター屋さんでロービームは塞いでおくように言われて紙貼ってます(^^

前に並んでいた人に「初めてのユーザー車検なんですよ(^^;、、、」と話しかけたら色々と親切に教えてくれて助かりました。

検査が始まると、停車した状態でヘッドライトの点検、続いてウインカー左右とホーン、検査官が後ろへ回ってウインカー左右の点検。
終わるとシャーシダイナモみたいなところに乗って、目の前にある電光掲示板の指示に従ってフロントブレーキ、スピードメータ、リヤブレーキの順で点検。
次に光軸点検・・・ここで落ちることが多いらしいので事前に光軸合わせをしています。
最後にマフラーも変えていたので排ガスと騒音の検査をされましたがクリヤしてホット一安心。

すべて終了して11時でしたが、検査自体は10分ほどだったので、要領が分かれば時間短縮できそうです。

自賠責保険13,640円、用紙代50円、検査代1,700円、重量税3,800円と光軸会わせ500円で合計19,690円で、安くすみました(^-^)/
何事も経験ですね。
Posted at 2016/03/29 21:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

スマホにしてみました(^^)

スマホにしてみました(^^)ブログも年一になってしまったorz
前回UPしてから1年、前回のブログは「ガラケーです」でしたが、ついにスマホにしました。

既にスマホの人から見ればなんてことない記事ですみません。

ガラケーより基本料金が高いので我慢してたのですが、便利さに負けて・・・

バイクで出かけることが多くなって、出先で調べものするのも便利だし
ナビも見やすいし、ガラケーのミュージックプレーヤーも調子悪くなってきたし・・・で


今度のGWは阿蘇山へ行く予定ですが、これで安心です(^^)v

Posted at 2015/04/20 23:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月13日 イイね!

ガラケーです

ガラケーです先日バイク用のインカムを買いまして
インカムの機能以外にbluetoothを使ってケイタイから音楽が聞ける機能がついてました。

そこでσ(^^)のガラケー(FOMAに)に音楽を入れようと思ったらUSBケーブルが必要とのことでドコモにケーブルを買いに行きました。

ドコモで「FOMAとパソコンを繋ぐUSBケーブルがほしいのですが・・・」と伝えると、取り寄せになりますとのこと・・・

まあ、取り寄せてまで・・・と思ったので、他のドコモ店に行ったのですが、そこでも同じ答えが・・・
やはりガラケーは需要が低いのか(TT)。。。

んで、ネットで調べたら100均でも有る事がわかり、行ってみたら・・・有りました。

でも、まともに通信できるか・・・・との心配もありありましたが、100円なのでダメ元で買ってパソコンに繋いで見ると・・・・・

問題なく通信できて一安心。

耐久性はわかりませんが、まだガラケーをお使いの方がいらっしゃいましたら、ご参考まで。。。
Posted at 2014/02/13 01:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月31日 イイね!

入所してきました

入所してきましたバイクネタですが・・・・・

本日、教習所の申し込みをしてきました。
大型二輪にチャレンジします。

若い頃は車検のある大型二輪なんて乗ることないと思って
中免しか取ってなかったのですが、去年久しぶりにバイクを
買って乗ってみると結構楽しかったので、先々大型に乗る
ことも有るかと思い、体力のある内に免許だけでも取って
おこうかと・・・・

40代後半からのバイクライフもいいもんです。
Posted at 2013/03/31 22:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!

2回目の車検

2回目の車検先週の話ですが、5年目の車検を受けてきました。
走行距離は57,710kmです。
民間車検で1時間30分ほどで終わりました。

今回はエンジンオイルとオートマオイルとブレーキオイルを交換してプラス¥19,635UP
総額¥102,320でした。



ウイポジはミラーを連動させているのが引っかかるので前回同様OFFにして、デーライトは夜間(スモール連動)OFFまたは減光できれば通りますでそのままです。
タイヤの残り溝が4mmでなんとかセーフでした。

消耗品を差し引いても前回より¥15,280UPしています。
税金が上がったのかな?

ご参考まで。
Posted at 2012/09/02 14:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン CPEスマートルーフ・車速キャンセラー http://minkara.carview.co.jp/userid/471007/car/2138002/4155733/note.aspx
何シテル?   03/18 21:25
みんカラは見るばかりで・・・、何かの形で参加してみたいと思い登録してみました。車いじりもみんカラも、まぁぼちぼち行きますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スマートルーフ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 10:37:38
今日も長女の応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 01:01:31
手ぶらでBBQnobu開店祝いヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 15:07:38

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
かれこれ運転暦25年になりますが、初の4WDです。ダートを走るわけではありませんので、2 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2013/8/18 長距離ツーリングが目的で大型免許を取得しました。 ツアラーが欲しくて ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁車ですがσ(^^)も前から欲しかった車です。 子供が手離れして夫婦二人で乗れたら良くな ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
9年間乗りました。 一番長く乗った車です。 グリルとサイドステップはBSMでフロントとリ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.