• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トレ猫のブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!6月8日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


なんとリーフ納車からもう4年経つんだそうです。
4年も所有するとは思ってなかったし、最後がこの状態とは予想しませんでした( ̄▽ ̄)


■この1年でこんなパーツを付けました!
i3が納車されてから、家の蓄電池になってるため、なにも付けてません。笑

■この1年でこんな整備をしました!
蓄電池になるための改造(リーフtoホームを使っていないので)

■愛車のイイね!数(2017年06月08日時点)
331イイね!

■これからいじりたいところは・・・
バッテリーとかだけ外して、完全に蓄電池化?

■愛車に一言
走る人生はとりあえず終わりです!
あとはバッテリーの余生をヽ(´▽`)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/08 07:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!

日本郵便ってどんな企業?

「せどり」という言葉が流行る何年も前に転売をしていた時期があり、その時の名残で日本郵便と後納(運賃割引)の契約をしてました。

たまに使っていましたが、月10個が最低と言われていたのである日気になり電話してみます。
「月10個行ってないんですけど、大丈夫ですか?」
営業さん「大丈夫です!契約いただいている方にご挨拶回らせていただいておりますので、またお伺いさせていただきます」

なんの音沙汰もなく一か月後
別の部署「月間の個数が足りないので、契約を終了とさせていただきます」

・・・はひ?


そんなことや、コールセンターのおばさんが早口でイライラしながらまくし立ててくるのが気にくわなくて本社に苦情を入れました。


電話中
「~~こういうことがありまして~~」
向こうのお偉いさんらしき声「あと3人なんとかしろよー!!」

・・・・・なんて?

とりあえず質問
今の声、誰?→上の立場の人間です
電話代わって→すでにこの場におりません
目標あるの?→あります
そこって着信専門?発信もする?→着信専門です
問い合わせセンターですよね?→はい
下請け?直轄?→直轄です
なんの目標?→企業秘密で言えません
あ、繋がるのを待ってる人の数?→答えられません

普通の問い合わせセンタ―で目標の意味が分からん。


CMで松本人志が言ってる「バカまじめ」って下の人間がバカまじめに上の言うことを聞くってことなのかな。笑

火に油を、いや、火にリチウムイオンバッテリー突っ込んだぞこいつらヽ(^o^)丿
Posted at 2017/02/06 13:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!

雑誌デビューしました╰(*´︶`*)╯♡


今日発売の「Car Goods Magazine」という雑誌に大きくはありませんが、載せていただけましたヽ(^o^)丿



先日、開催したバッテリー交換オフ会の様子なども写っています!

リーフのバッテリーなどに関して、わかりやすい記事です。読んでみてください(^^♪



記事にもありますが、リーフの使用済みバッテリーを使った蓄電池を作りました!

これまでFacebookにしか書いてませんでしたが、これから蓄電池の作り方についてみんカラにまとめていきます!
あ、危険なので同じことをできるほどの情報は書きませんm(__)m

Posted at 2017/01/17 08:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

PTCヒーターが沸騰しました

PTCヒーターが沸騰しました朝の通勤前の充電しながらエアコンかけてると

ぶーくぶくぶくぶくっ

みたいな音が!

エンジンルーム見に行くとヒーター用の冷却水が沸騰してすっからかんで、車体下に冷却水がいっぱいでした^^;

いやまぁ、エアコンのセンサーが全て壊れるという珍事(多分僕が壊しました。笑)以来、適当なサーミスタでセンサーの代用してるから悪いんですけど。笑


でも、PTCヒーターってのは一般的に温度管理を単体でできるというメリットがあるから採用するわけで。
半導体なので、材料の調合で安定する温度を決めれるはずです。



沸騰まで温度上げるなら、PTCである必要がない…
まぁニクロム線である必要もないですけどね。

冷却水のセンサーは温度が高くなると抵抗値が下がるサーミスタなので、抵抗値が高くなる壊れ方をすると沸騰するまでPTCが作動し続けます。
一応、断線すると故障と判定するので、どこかで閾値はあるみたいですが。

その温度特性のPTCを採用した設計思想を知りたいですね。
ニクロム線+センサー追加でも問題ないはず。なんならLIN通信なんて金のかかる装備いりません。

さすが日産!

あ、PTCヒーターはドイツ製の高級品ですよ。
Posted at 2017/01/12 08:30:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!

リーフのバッテリー交換見学オフ会の募集

Facebookで募集しておりますが、台数にもう少し余裕がありそうですのでこちらでも募集です(^^)/

誰にでも見れる状態にするため、あまり詳細は載せませんので気になる方はご連絡くださいm(__)m


日時:11月27日
時間:12時から
場所:関西圏の日産ディーラー店舗


現在、13台20人の参加予定です。


ちなみに間近でバッテリー交換が見れるのは降ろされた瞬間のみになると思います。
それ以外はピットからちょっと離れた場所で見学します。

許可はいただいておりますが、ディーラー店舗ですのでご理解お願いします。

基本的にはオフ会がメインとなります。


ご参加お待ちしています(^^♪
Posted at 2016/11/21 09:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #i3 ブーストメーター流用の電流計 http://minkara.carview.co.jp/userid/471038/car/2348868/4531646/note.aspx
何シテル?   11/27 07:56
自宅に13.25kwの太陽光発電 さらにリーフのバッテリーを使った蓄電池 そしてオール電化 車はリーフとi3の二台 会社は電気機器メーカー 完全に電磁波に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達の人数稼ぎの申請はお断りします。
117 人のお友達がいます
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * コーラルラグーンコーラルラグーン *
Rabbit_sRabbit_s * 美富士美富士 *
manZo Racing 14manZo Racing 14 * itamae2000itamae2000

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
試乗車上がりの中古車を購入 2017/3/5 納車 7420km
日産 リーフ 日産 リーフ
走行5940キロ、ワンオーナーを190万で日産u-carより購入。 2016年6月11 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
保険の関係で自分は運転できませんが…。 親の車です。 乗り潰すつもりで乗ってるので、結構 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
中古で7年落ちの3万キロのやつを購入。 どノーマルだったので、弄ってる中。 現在まで弄 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる