車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トレ猫の愛車 [日産 リーフ]

ヒーターフルードセンサーの修理
カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
前回のエバポセンサーに続き、ヒーターフルードセンサーも値が変に・・・
常に70度ぐらいで検知しているので、PTCヒーターが一切作動しません。
(ちなみに整備手帳に書いてませんが、内気温センサーも壊れて交換してます。笑)

原因究明はめんどくさい、というか何らかの過電流で壊れたと思うので気にしないことにします。
また壊れたら何とかします。笑
2
ヒーターフルードセンサーの修理
で、調査。
いつも通り海外の整備要領書から持ってきたデーターです。でもなぜか実電圧と実抵抗値がグラフと一致しません。

R1が分圧抵抗、R2がサーミスタとして計算すると・・・
R2/(R1+R2)*5V=検出電圧
0℃の場合
4.28V=2.5/(R1+2.5)*5V
R1=0.42kΩ

計算上、中の抵抗は0.42kΩとなります。
3
ヒーターフルードセンサーの修理
ですが、バラして見てみると1kΩ
そこが違います。

試しに0.42kΩにすると直るのか?と思い変えてみましたが、直りませんでした。
(ここまではブログに書いている内容)
4
ヒーターフルードセンサーの修理
で、ふとインテークセンサーや内気温センサーに使われていたサーミスタの数値を当てはめると見事に一致!

なんと、リーフのエアコンのセンサー類は全て同じサーミスタでした(;^_^A
気体・液体・温度問わず同じサーミスタなんだなー


多分、途中でコスト削減のために変更したんでしょうね。
簡単に壊れるぐらい安いサーミスタですから。。。
5
てわけで、また同じチップサーミスタを使い交換して完了。
正確には交換がめんどくさいので、配管の繋ぎ目からサーミスタを入れてます。

今は様子見ですが、とりあえずPTCヒーターは動いています。

ちなみにどこかの改造が原因だと思うので、普通のリーフではこんなに壊れませんw


生き残っているのは外気温センサーのみ。
こいつが壊れるとメーターの外気温計が狂うのですぐにわかりますね。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン吹き出し口増設1

難易度:

エアコン吹き出し口増設2

難易度:

(13)Leaf Spyバッテリーステータス記録(36,666km まだ劣化の ...

難易度:

アルミテープチューニング

難易度:

駆動用バッテリー有償交換

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 22:05:39
早め早めの冬支度になりますね。
センサーが壊れだしたら、まとめて交換することにします。
ウォーターヒーターがあるので、PTCヒーターは不要な気がしますが、やはり電
池容量に余裕があると、PTCヒーターの方が手間がかからなさそうですか。
ところで今年は廃熱利用で、バッテリーウォーマーもできそうですね(最初の5分位)w
コメントへの返答
2016/10/14 07:35:56
ウォーターヒーターの方が水温が高くガソリン車並みにあったかいので、そっちに慣れると生暖かいぐらいで制御されるPTCでは物足りなくなってきてます^^;
かといってPTCをフル運転すると5kwなわけですからね。笑

廃熱は扱いがめんどくさそうなので、バッテリーパック内に銅管を巡らせてそこを温水を通すか検討中です。
銅管高いので、ヒーターコアを入れて温風回すぐらいになるかもですけどヽ(;▽;)ノ
プロフィール
「@ねも~ 大丈夫じゃないですかねー?コツンと当たってただけなので。しかもフィット同士で。笑
警察の処理に付き合わされるのはこりごりです…」
何シテル?   12/02 08:26
自宅に13.25kwの太陽光発電 家はオール電化 車はリーフ 電磁波に囲まれた生活です… 画像とか見て「これ何つけてるの?」とか気になった方はお気軽...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
なんか変だと思い❓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 18:07:04
リクライニング角度変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 07:57:41
お友達
お友達の人数稼ぎの申請はお断りします。
105 人のお友達がいます
ねも~ねも~ * RakkiRakki *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * Rabbit_sRabbit_s *
GOLD STOREHOUSEGOLD STOREHOUSE * マン造マン造 *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
走行5940キロ、ワンオーナーを190万で日産u-carより購入。 2016年6月11 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
保険の関係で自分は運転できませんが…。 親の車です。 乗り潰すつもりで乗ってるので、結構 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
中古で7年落ちの3万キロのやつを購入。 どノーマルだったので、弄ってる中。 現在まで弄 ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
キューブ3を乗り換えです。 走行距離、買った時点で126000キロ。笑 前が喫煙者だ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.