• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eco31のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

お宝?復活作戦 じっちゃんの名にかけて!

お宝?復活作戦 じっちゃんの名にかけて!こんばんは(*^^)v

紅葉もいいけど雪国では憂鬱な時期に近づいてきました。
こちら越後の国では、この時期道路の融雪装置の点検や試運転が始まります(´Д`)
せっかく洗車しても点検場所を通行すれば地下水でびちゃびちゃになっちゃいます・・・

さて、タイトル画像は先日、かみサンの実家より引き取ってきたお馴染み!スーパーカブです。

このカブは亡きじいちゃんの遺品の1つでありまして、納屋の2階で長期保管されていました。30年位前に実家に行った時、「じいちゃんのカブが新車になった!」という話を聞いた覚えがあるので年式的には87年あたりのカブと思われます。ですから1オーナー♪(笑)

家族、親戚の思い出もあるこのカブ、突然「いる?」と聞かれたので「いる!」即答しました。が、放置期間が長かった事もあって復活にはかなり時間がかかりそうです。この冬の宿題として出来る所までレストアやってみようと思います。

少し紹介しますね。


60年の歴史があるカブ、年代によって外観も多種存在するようです。



エンジンは、モンキーやゴリラなどと同型の基本設計が長年変わらないタフでシンプルなエンジンです!さすが!宗一郎さん。



汚れ方が半端じゃない。走行距離は実走です♪



右ハンドルスイッチ。
6V車なんでセル無しです。右ハンドルにウインカースイッチって、わかる人はわかりますね!ビジネス優先なんですナ。出前持ちをやる人は左手でウインカー操作をしずらい事の配慮だとか・・・片手運転を奨励していた事は決してない?たぶん・・・



左スイッチ。
ヘッドライトのスイッチはここ。しかもHiとLoのスイッチって?6VのW球なんて今売っているのか?切れていないことを祈る(爆)ポジションの設定も萌えますね。

爺さんが爺さんのバイクを復活させます!まさに高齢化社会の基本形であります(爆笑)

愛車一覧に登録して不定期ですが整備状況を記録していきたいと思ってます!

ではまた(^^)/
Posted at 2017/11/11 19:24:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | kyosukeカブ | 日記
2017年11月03日 イイね!

続・置いておくだけでも朽ちてくる(゚Д゚;)

続・置いておくだけでも朽ちてくる(゚Д゚;)どうもです(*^^)v

今日から3連休の方が多いのでしょうか?
朝から渋滞情報で賑やかですね。

お出かけする方は事故に充分気を付けて楽しんできてください。

さて、タイトル画像は先日Zでプチドライブしてきた時の画像です。
紅葉はまだ少し早いのか?なかなか良い撮影ポイントが見つからずたいした画像撮れませんでした。

先日のPW死亡事件が解決したのは良かったですけど、その時に1番デリケートな部分弄り過ぎたのか?ぱっくりと口が開いてしまいました。

この通り


今まではアーマオールでびしょびしょに濡らして誤魔化しておったのですが・・・さすがに限界です(´Д`)外した時バラバラになっちゃったし(笑)

もしや、コレがPWに影響与えていたか???

部品もないし、ケチケチDIY決行しました(爆笑)



まぁ、こんなもんでしょ。いずれ純正パーツに交換ですね。

後ほど整備手帳に登録します。

では(^^)/

追記
整備手帳に登録完了しました。

三角コーナーパッキン①はココ

三角コーナーパッキン②はココ
Posted at 2017/11/03 16:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2017年10月29日 イイね!

携帯電話なお話

携帯電話なお話どうもです(*^^)v

先日の台風21号では各地で大変な被害が出てしまいました。

現在またもや22号が来ておりますね。用心するに越したことありませんので些細な事でも備えはしておきましょう。


さてタイトル画像は携帯にまったく関係のない画像ですが今朝、坊ちゃんが遊んで並べていた光景が可愛かったので撮影してみました。

やはり男の子は興味の示す所が♀と大違いですね。ミニカー与えても喜んで遊ぶので見ていて楽しいです。
車の中に車!しかもトーマスをさりげなく格納している所が泣けてきます(T_T)

本題ですが先日、携帯電話の契約の整理と調子が悪くなったスマホの買い替えに電話屋さんに行ってきました。

今まで仕事の都合でガラケーとスマホの2台持ちだったのですけど、2台って何かと面倒で1台にまとめて使いたいと思っている所でスマホの調子が悪くなり新調がてら契約内容とか整理してきました。

しかし・・・電話屋さん、正直苦手ってか、嫌いです。時間掛かり過ぎ!

1度訪問した時は「60分待ちです♪」と言われその日は撤退、その後NETで来店予約をしてから待ち時間ナシで契約してきたけど全所要時間なんと!3時間半!マジ疲れた・・・

担当のマシンガントークにうなずくしかできず、プランを説明されても???状態で、なんや、かんやと無事終了した結果がコレ。

やっとガラケー+スマホの1台にまとまりぃ~♪

しかし、なんか増えてる(´Д`)

と、言うのも良くわからない値引きのカラクリ?でタブレットを買うと月ずきの支払いが安くなるんですぅ~(^^♪と???買わないと高くなるそうです???

それと、「指定のアプリを契約するのが前提で・・・なんやらかにゃら・・・で安くなるんですぅ~♪」とか・・・

「ポイント利用で端末代金はかかりませぇ~ん♪」とか言いながら「端末は10万円以上するものですから信用審査が必要ですぅ~♪」とか・・・

修了間際はもうヘロヘロ(´Д`)返事するのも一杯、一杯でね(・_・;)

予定外のタブレットもなぜか?純正のカバー(なんと5400円!)を買っちゃってるし・・・

辛うじて純正の保護フィルム(これらも5000円位する)とかは回避できたようです(核爆)

関係資料は20枚以上?


なんでもいいけど、もう少し簡単でわかり易いシステムにならんもんかね?
「月々が安くなる」という言葉で契約するしかない状態・・・しかも時間長すぎで疲れてるし(´Д`)

最悪なのはLINEのスタンプ全部無くなりました(号泣)しかも設定が・・・爺さんには面倒すぎる(爆笑)

スマホデビューから4年と9か月、前の端末は良く頑張ってくれた!今回のは10年使うぞ(´▽`)電話屋行くのも10年後だ!

さて、久しぶりの車ネタも

ブリちゃんに今話題のドラレコ装着しました。

後ほどそちらも登録します。


追記

ドラレコのパーツレビューと整備手帳の登録完了しました。
撮影した動画もアップしてみました。

パーツレビューはココ

整備手帳はココ
Posted at 2017/10/29 13:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月12日 イイね!

純正ホイールなお話

純正ホイールなお話どうもです(*^^)v

全国的に紅葉してくる時期に入りました。毎年、愛車の綺麗な画像を撮影しようと目論んでおりますがなかなか実現出来ておりません(´Д`)
ダムカード貰いに行ってくるか!?
ジツゲンスルモシナイモ、ダイタイノッテナイジャン


さて、タイトル画像の純正ホイールですが、車検対策用にとストックしてあったのですが保管環境が悪くて汚れ放題でした・・・

先日、長男坊がこんな物を購入してきました。



なんと、ケッ!ケルヒャー!?

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒャャャ~~!!!

Zには恐ろしくてとても使えない・・・(笑)

クソオヤヂのZのために買ったわけじゃないと言われました・・・当然ですナ(爆)

しかし、どうしても使いたくて、しばらく放置してあったドロドロに汚れた純正ホイールに使ってみました♪

程度は悪くないものの、やはり塗装の浮きとかあったのでそこらじゅう剥がれ放題!途中から手洗いに変更しました(爆笑)

綺麗になった所で点検してみると・・・



Gグリッド!バリ溝!パターンもいいですね。しかし、



んん?下2桁が97って???1997年製?しかもゴム歪んでるし(*'▽')

他、2本はバルブと、リムからエアー漏れ( ノД`)シクシク…

放置した代償です。しかもケルヒャー使用で剥がれた塗装・・・タッチアップで補修するも、コノ!ハゲ~!状態・・・

オプションの16インチであればリペアも検討したいですけど、今後どうするか検討中であります。

でも、このデザインは捨てがたい!さすが標準のホイールといったデザインですよね!センターキャップも重量感があって豪華です。



とりあえず、中古の215/60/15とバルブを交換ですかな?

その前にアレとコレもやらないと・・・いつ出来るのか?(苦笑)
Posted at 2017/10/12 12:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2017年10月02日 イイね!

置いておくだけでも朽ちてくる(゚Д゚;)

置いておくだけでも朽ちてくる(゚Д゚;)どうもです(*^^)v

来週はいよいよZ31琵琶湖オフですね。もう1年も立つのぉ~?去年のアニバーサリーが昨日の事のように感じますけど・・・
今年は残念ながら、お留守番決定です(泣)参加される方は無事故、無検挙で安全に楽しんできて下さいねぇ(^.^)/~~~

さて、我がZはほとんど乗れておりませんが、先日地元イベントに参加の為久しぶりに出動するも窓開けて閉めたら・・・「んっ、んっ!ぎゃぁぁぁぁ!」と絶叫し、PWお亡くなりになりました・・・
なんや、かんやとお友達に相談するも、物が物だけに結局応急処置でイベント参加してまいりました。

前置き長くなりましたが、タイトル画像はイベントでご一緒させて頂いた130Zです。だいぶお金をかけてレストアされたとのことですが、なんと当時の限定車!マンハッタンカラー最初のモデルだそうです。こんなモデルがあったなんて知りませんでした。

会場では160台以上の旧車が集まって楽しい1日を過ごすことが出来ました。

良い眺めでしょ(^_-)-☆ お隣さんは86モデル。

会場は広くて快適でした。


嬉しかったのは北陸のミスターX氏が応援がてら駆けつけてくれました。

ウマウマ甘金丹ご馳走様でした(^^♪

展示台数も多くて中々見学も出来なく、X氏が気になったと言われた車をリサーチしてみました。



5代目S13シルビア!

何が気になったと言うと・・・


なんとJ's???Z31で言うとZR1と言ったグレードでしょうか?
室内も物色してみましたよ♪



おぉ、手巻きウインドウ!
希少な1台でありました。

コレ見て思ったのが・・・
我がZも手巻きなら良かったな?なんて・・・

PWモーターとレギュレーターで7万オーバーの見積もりでありました(爆笑)
Posted at 2017/10/02 07:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z31 | 日記

プロフィール

雪深い所に住んでおります。長年封印していたフェアレディZをついに購入するが、気が付けばZも自分も歳を取っていた訳で・・・体も車も維持していけるのか?人生の折り返...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マッドガードのステー必要な方いますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:15:45
ニッサン フェアレディーZ Z31 プロペラシャフト再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 05:29:27
琵琶湖オフ ピックランド~白浜荘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 20:40:25

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
昭和62年式300ZX2シーターAT。 いわゆる後期型の前期と言ったZ31です。 購 ...
スズキ エブリイ 鰤(ブリ) (スズキ エブリイ)
2015年6月 ハイゼットから買い替え。 フルタイム4WDの割に燃費は良好。
ホンダ ジョルノ ジョリ (ホンダ ジョルノ)
10年以上放置され、スクラップ行寸前で救いました。 当初はかなりヒドイ状態でしたがフレ ...
ホンダ スーパーカブ50 kyosukeカブ (ホンダ スーパーカブ50)
嫁サンの実家の納屋に長年保管されていた亡き爺ちゃんの遺品。 2017年11月復活に向け始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる