• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

リヤワイパー付のセダンが好き

リヤワイパー付のセダンが好き先日仙台へ出張した際、現地支店の社用車であるカローラアクシオに乗ったらリヤワイパーが装着されていました。丁度小雨が降っていたこともあって、リヤワイパーが大変有難く思いました。

自分が過去に乗ったセダンでVZV31カムリプロミネント、JZX90クレスタにはリヤワイパーが装着されていましたが、見た目も含めてリヤワイパー装着車というのが結構好きです(タイトル画像は自分のJZX90クレスタ)。今売られている新車のセダンだとアクシオの他にリヤワイパーの設定があるセダンはプレミオ/アリオン、マークX、インプレッサG4、B4辺りでしょうか。


ただ、室内置ハイマウントストップランプとの干渉をさけてアームがやたら長いリヤワイパー(初代レガシィB4、V40系カムリビスタなど)はあまり好きではないです(笑)
Posted at 2017/11/16 18:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX90クレスタ | 日記
2017年10月29日 イイね!

トヨタにしか出来ない“フツーのセダン”。

トヨタにしか出来ない“フツーのセダン”。1.5リッターの設定があるプレミオとアリオン。レンタカーでは、アクシオやフィールダーの1.5リッターと同じ価格で借りられるということもあり、ここ最近良く乗っています。

当初はプレミオとアリオンならば1.8リッターは欲しいという先入観があったのですが、実際に乗ってみると過不足ないのに驚きます。また、アクシオとは内装もさることながらステアリングフィールだったり、静粛性が高かったりと明確にクラス分けされて造られてるんですよね。

5ナンバーの“フツーのセダン”を買うのが難しくなっていますが、このプレミオとアリオンの存在はホントに貴重だと思います。かなりシッカリ走り、それなりに高級感みたいなものがある事に驚きました。昨年末くらいのマイナーチェンジで延命処置が施された同車ですが、せめてSafety Sense Pと全車速ACCを搭載して欲しかったです。

何人かに、仕事で使うにはベストと聞いたことがあるプレミオとアリオン。最近乗るようになって、なるほどそうかもと思いました。
Posted at 2017/10/29 20:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

コペンとアイを少し手入れ

コペンとアイを少し手入れメインカーのボルボXC60はそっちのけで、妻のアイと私のコペンを少し手入れしました。


コペンは友人から純正の赤色本皮革シート一式を譲ってもらい、かなりのイメチェンとなりました。見た目だけでなくシートの造りの良さだったり、シートヒーターが付いたりと嬉しいことばかりです。地味なコペンが一気に垢抜けた感じです(笑)


アイは、直進性向上とフロントタイヤ外減り対策としてカムボルトを装着し、キャンバーをネガティブ側に振ってトーインを少しだけ強めました。これは効果てきめんで、頼りなかったステアリングフィール改善と直進性が向上。少し前のドイツ車みたいな「直進モード」と「曲がるモード」がはっきりわかる感じとなりました。

実は、最近ちょっとプジョー208シエロが気になっていたのですが、アイにはまだまだ頑張ってもらいます(笑)アイは、不思議な魅力があるクルマですね。

Posted at 2017/10/15 20:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Copen | クルマ
2017年10月06日 イイね!

先日ふとしたシチュエーションで見たY34セドリックが凄く良かったんです

先日ふとしたシチュエーションで見たY34セドリックが凄く良かったんです先日、仕事で京都駅近くを訪れていたときに寺社近くでY34セドリックを見かけました。前期型のVIPで、アルミホイールは純正16吋のフィンタイプのものでした。

これが実に京都の街に合っていたんですよね(笑)当時のCMみたいに目の前でUターンをしていったのですが"日産らしい高級"みたいなものを凄く感じました。祖父が歴代セドリックに乗っていたので思い入れもあるのですが、グリーンハウスが極端に小さく、シャープな造形のY34に今乗るのも悪くないなと思います。

実家に太洋日産のディーラーステッカーのデッドストックがあるので、それを貼ってフルノーマルで乗りたいです(笑)

Posted at 2017/10/06 20:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2017年09月19日 イイね!

カーシェアの運行前点検

カーシェアの運行前点検最近仕事の移動でカーシェアを利用することがあるのですが、ブレーキランプの球切れやタイヤの残り山不足など、大きな問題を抱えている車両に遭遇することがあります。

仕事中のため、ロクに車両の状態を確認せず乗り始めることが殆どなのですが、最低限タイヤの残り山だけでも見ておきたいものです。画像は先日乗った、FF車の右前タイヤです。
Posted at 2017/09/19 14:32:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「@バシケン さん、おめでとうございます!! 11月に決まるとは嬉しいですねっ」
何シテル?   11/18 17:45
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シートベルトガイド移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 22:05:24
劣化したハイマウントストップランプを復活させる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 19:50:57
Y31シーマチャイム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 07:12:03

お友達

※現在、お友達承認はお会いした方か、何度かコメントのやりとりをした方のみとさせて頂いてます。また、随時見直しをしていますのでご了承願います。
88 人のお友達がいます
チタンサファイアチタンサファイア * TED3TED3 *
/// KEN/// KEN * Old CamryOld Camry *
バシケンバシケン * Hide.KHide.K

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
所有車を整理しました。 直列6気筒を横置きにしたAWD、3,000ccターボで300馬力 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
妻の買い物カーとして新規導入しました。 アイの独創的且つ理想主義のパッケージングには以 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はまだ22,000kmちょ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
姉夫婦が乗っている車ですが、元々は自分と父の足車として購入したフィールダー。姉の旦那さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.